ユキんころ☆

2008年9月からのサンフランシスコでの生活まで残りわずか!!大丈夫!?
…な日記。

弟訪問旅行(IN 福島県)

2008年07月29日 | 旅行
母、姉、たくぞーと福島県に行きました。
私、初・福島です。


実は、今、弟が福島にいるので、弟家を訪問でしたー。
父もちょうど福島でゴルフがあるというので、車で途中まで乗っけてもらい、
途中から新幹線に乗り換え。
父とは帰りにまた合流です。
それまで


弟家で少し滞在し、4人+たくぞーで温泉へGO

ペットを飼っている家が増えたとはいえ、まだまだペットOKのお宿は少ないので、探すのが大変です。
今回は、姉が探し当ててくれました。
源泉掛け流しの、とても接客も気持ちが良いお宿でしたよ


たくぞーくんは、ちょっと緊張気味。笑
お宿の人が来ると、吠えまくっていました…



人のそばを絶対に離れません。どこにいくにも、必死でそばに寄っていきます。

「どっか行くの?どこ行くの?ぼくも行く


たくぞーとの旅行は、

大変だけど、
笑いもいっぱいあり、
やっぱり楽しいです。


帰りの車の中で。


だいぶくつろいでますな。
遊んでくれる人がいっぱいいて、良かったね


「ひのきざか」(IN ザ・リッツ・カールトン東京)

2008年07月22日 | お食事
引き続き、「リッツカールトン東京」です

残念ながら、夢のような宿泊は終わってしまいましたが、
12時にチェックアウトをし…、
夫くん、ホテル内の「ひのきざか」というレストランを予約していてくれました。

ランチです


実は、夫くんのご両親も、来月にこのホテルで宿泊、ディナーにはこちらのレストランを予約しているんです。
夜は高すぎるから、ランチで下見です!



http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/Hinokizaka/Default.htm


私たちは、鉄板焼きのカウンターでしたが、店内、ぐるーっと夜景が見えるお席がいっぱいあります。
明治神宮の花火とか、こんなとこで見れたら、さぞかし素敵だろうなーーーー



さて、お食事ですが、
こちらは、前掛けエプロンです。エプロンも高級感いっぱい。笑




お野菜のおひたしとサラダ。

白いゴーヤも入っています。
沖縄の人は、肌年齢が一番若いんですって。あんなに、紫外線の強い太陽のもとで暮らしているのに。
それはやっぱり、食生活にあるようで、このゴーヤーに代表されるビタミンたっぷりのお野菜とかを食べているからでしょうね。(と、シェフが話してました。)



和牛のハンバーグを、山葵とお塩で。


私は、与那国島のお塩、
夫くんは、ヒマラヤの岩塩でいただきました。


何もつけずにいただいても、甘~いハンバーグ。
美味しすぎました


シェフも
「美味しいお肉を使っていますから」
ですって。


はい。確かに。
付け合せのお野菜も、加賀野菜や京野菜。
さすがです。


最後にアイスとコーヒーをいただき、


これで、あとはご飯とお味噌汁、お漬物がついて4500円のコースです。満腹です。
リッチなランチだけど、
かなり美味しくて、これで4500円かぁ~と思ってしまいましたよ。


目の前で焼いてくださる方は、日本鉄板焼協会の師範の方でした。


ステーキのコースもあり、
通常は100グラムですが、グレードアップで200グラムなどにも対応してくれるようです。
(ちなみに、私たちが座っているときに、結構な量のステーキを焼いていたので、聞いてみたところ「お客様がグレードアップされて、これで200グラムになります」と言っていました。お昼から200グラム~!?すごいー!!)


満足満足。

さすがの「ザ・リッツ・カールトン東京」でした。


…明日からは、また粗食に戻ります。笑


THE RITZ CARLTON東京(IN 六本木)

2008年07月22日 | 嬉しいコト☆
「リッツカールトン東京」に泊まってしまいました



以前、ラウンジのケーキセットの値段に衝撃を受けた、あのリッツカールトン東京に、です。笑


実は、夫くんのお友達たちから、結婚祝いにと、宿泊券をプレゼントしていただいていて、
とうとう使ってしまったのです
ゴーゴーテニスの皆さま、本当にっ…ありがとうございました。


お部屋はとっても広く、机と椅子のセットは2つ。
洗面台も2つ。
お風呂とは別にシャワールームもありました。




48階からの眺めもすごい。
窓が大きいから迫力があります。
もっと近くで見たくて、わたくし、ついつい窓際にのぼってしまいました。
(それを写真に撮っていた夫くん。笑)


「ほえ~、すごいなぁ~


3時にチェックインしてから、
夫くんも、部屋を満喫。ここぞとばかりに、ベットでグタグタTVを見ていました。

途中、「トシヨロイヅカ」のケーキをお持ち帰りし、お部屋で優雅なコーヒータイムもしてしまいました。


http://grand986.rsjp.net/ToshiYoroizuka/shop/index.htm

上品で、甘さ控えめの、口どけが本当に軽い、美味しいケーキです。
夏でもペロリです。


夕ご飯まで、
夫くんはベットで相変わらずTV鑑賞。
私は窓際で相変わらず座り込み。



いやー、何もしてないけど、楽しい。笑



さて、ディナーは、ピザの世界大会で2年連続優勝したという「ナプレ」というお店へ。
2週間前からの予約が必須らしいですが、私たちは偶然前日に予約が取れました。ラッキーです!

http://www.bellavita.co.jp/napule_tmt/index.html





こちらが絶品ピザー




なんと、夫くん。。。
私が2枚食べ終わるかどうか…、って間に6枚もペロリ。
ありえないっーーー

ブーブー文句を言ったのは言うまでもありません。涙

でも、夫くん
「家族や友達と大勢でも来たいなぁ
と言ってくれたので、次回の機会を楽しみに待ちます。
あたし、企画するわぁ
来たい方、ご一報くださいっ!一緒に行きましょう!!


さて、ディナー後は、ホテルのラウンジでちょっと贅沢にカクテルをいただきました。



ロビーのラウンジからは、赤坂サカスや遠くに丸ビル等丸の内が見えました。
なお、2人でカクテル1杯づつでしたが、ディナー代より高かったそうです。
ははは…。



お部屋からは六本木ヒルズが見えましたよ。


光の海の上にいるようでした。
もったいないので、カーテンは引かずに就寝。
夜中に目が覚めても、窓の外はキラキラっ


いやー
素晴らしいです。

たる善(IN 新丸ビル)

2008年07月22日 | お食事
この3連休は、みなさんどこかに行かれたのでしょうか?
私は、都内から出ることなく…。


夫くんもお仕事に行ったりしていたので、
夜に待ち合わせて、新丸ビルにある「たる善」に行ってきました!
http://r.gnavi.co.jp/a634253/


夫くんは、セットで握ってもらいましたが、
私は、それほど食べれないだろうということで、お好みで握ってもらうことに。


雲丹をお願いしたら、(右上↑)こんな感じに
雲丹たっぷり。うれしい~



新丸ビルのレストラン街から、東京駅を眺めてみるとこんな感じ。



ごちそうさまでしたー!



モトヤマミルクバー(IN 六本木ヒルズ)

2008年07月20日 | スイーツ
六本木ヒルズにある「モトヤマミルクバー」でいただきました

贅沢ミルクの濃厚プリン


練乳もついていて、お好みでかけます。
私は、練乳ナシの方が牛乳のお味がさっぱりで好きかもでした。


ソフトクリームは、テイクアウト専門のようで、カフェでいただける中で定番なものはこのプリンのようです。


カフェ内はゼブラ柄でお洒落でしたよー。
今度はソフトクリームをいただきたいと思いますっ。
http://www.motoyamamilkbar.jp/shop/

今夏の映画鑑賞(現時点)

2008年07月19日 | 日々の出来事
暑い季節は、涼しい映画館で映画鑑賞…が大人の過ごし方なのかどうかはわかりませんが、

今夏、私が見た映画は

「相棒」
「アフタースクール」
「幸せになるための27のドレス」
「ザ・マジックアワー」
「花より男子ファイナル」



洋画より邦画が好きです。日本人ですもの。笑


この中のベストは、やっぱり「ザ・マジックアワー」でした

話題の花男もドラマを再放送で全て見ていたので、見に行ってきました。
(夫くんには断られたので、一人こっそりと空いている平日に。)
ドラマを見ていた人は、見て、最後スッキリしたいでしょー。


私個人的には花男も良かったと思いますが、
マジックアワーの大人な面白さにはかないません。


西田敏行と佐藤浩市の演技の面白さ&うまさ&かわいさ(!?)にやられる感じです。
ほんの数秒しかないちょい役にも、主役級の役者さんたちがいっぱい。
三谷さんって、すごいなーーー。


映画館でも、会場から笑い声がいっぱいでした。



夫くんも「良い意味で、後に何も残らない映画だね」と。


見終わった後、すっきり、笑顔で出れること間違いナシ



あとは、「クライマーズハイ」と「SATC」は見たいなぁ~



たくぞー、ダウンする

2008年07月19日 | 

「たっくんが、いっぱい吐いてしまいました。脱水症状になりました。病院で点滴も打ちました。お母さんは疲れました…。」

先週、上記のようなメールが母から。

父に言っても「そんなの、大丈夫大丈夫」と言われてしまったそう。

…元はといえば、父親が相談なしにたくぞーを連れてきたものの、
結局毎日世話をしているのは母親。

かわいそう。

たくぞーも母もかわいそう


たくぞーは、普通のヨーキーの半分くらいの大きさしかないから、
ちょっとしたことで大事になったりしてしまいます。

その週は、母も検診があったり、仕事があったりで、一人たくぞーを置いておくのは心配ということだったので、


お友達とのお約束をちょっと延期してもらって、
わたくし、朝4時半起床で夫くんのお弁当を作り、6時出発で、再び実家に戻りました。
(先週末も、鎌倉で法要があったので、実家に戻っていたんだよねー…)


私が朝家に帰ると、相変わらず元気にお出迎え


でも、お薬が効いているのか、午前中は動かず寝ていました。
ご飯も、ドッグフードを粉状にして。
いつもの4分の1くらいしか食べず。




ぐたぁ~~


って感じでしたが、
なんとか2日後には元気になりました!!



たくぞー、男の子なんだから、あまり心配かけちゃダメだよー。

オーガニックレストラン

2008年07月18日 | お食事
実家の近所にオーガニックのお店ができました。
ちょうど実家に帰っていたので、
母とたくぞーと夕方、涼しくなってきた頃にてくてくお散歩がてら行ってみました。

化粧品や食料品、赤ちゃん用品、ペット用品と、エコ&オーガニックな商品が並んでいました!




夕ご飯は母と私だけ…だったので、
作るのも面倒ね~ということで、お店に併設されているレストランでご飯を

6時ごろに行ったのに、本日のお魚がなくなってしまった、と言われてしまいました。涙
ランチが混んでいたのだろうか…??


このほかに、天然酵母のパンや、オーブン焼きなどもオーダー。
女2人ではちょっと多かったかな。

母娘、ビールとワインで乾杯っ
たくぞーも大人しく寝ていてくれました。


ちょっと優雅な夏の日でした。

ふふふっ

タイ紀行 その4

2008年07月14日 | 旅行
タイ5日目は、バンコク観光です。



まずは、「ワット・ポー」に行きました。



建築物も、よーくみるとかわいいお花がいっぱい書かれていたりして、女の子好みな感じです。
ワットポーには、体長46mもの寝釈迦仏があります。
足の大きさは、長さ5m、幅3mの…偏平足です。
でも、足の裏には、それは豪華な螺鈿細工が。108の絵が描かれているそう。
豪華だなぁ。


この日は、かなりの暑さ。
これまで、運よく、バンコクにしては涼しい日が続いていたらしいのです。
あつぃぃぃ~


そして、ワット・ポーを後にし、続きまして「ワット・アルン」へ。
バンコク市内には、チャオプラヤー川が流れていて、対岸にワット・アルンがあります。
渡し船に乗って30秒。ワット・アルンです。



ワット・アルンも遠目から見ると、普通の石つくりですが、近くで見るととってもカラフル。
お花が描かれていたり、カラフルなお皿が埋め込まれています。



ここ、のぼれてしまうのですが、かなり急です。
階段を下るときの恐怖を考えずに上ってしまい、足がすくんでしまい…
この旅一番の恐怖は、このワットアルンでした。


日本だったら、絶対に「危険!登るべからず」で立ち入り禁止だと思います。

ちなみに、ここは、ヒンドゥー教とタイ仏教の融合した仏塔で、
タイ語で「暁の寺」という意味があるそう。
そう言われるだけあって、夕焼けの空のときに是非見てみたいと思うところでした!


その後、王宮を見る予定でしたが、
ワットアルンの興奮が冷めやらず(?)、結局王宮には行かずに、ランチへ。笑
その後も、タラタラとのんびり、近所の地元スーパーを覗いたりして過ごしました。と言っても、やっぱり帰宅は夜半だったんですけどねー。

この日は、ランチに中華をいただきました
夜はSちゃんが絶賛していたフカヒレを食べる予定なので、ランチは軽めに点心。
ここの中華もやはりT子おススメ。
どこかのホテルの中華ですが(よくワカラナーイ)、日本人はほぼいません。
ガイドにも載っていないのではないかな?




おーまちかねの夜の中華は、「ランスアン・シャークス・フィン」で。
ここは「緑の丼」のお店。いわゆるタイ版ミシュランらしいです。

と、その前に。

お店に入ったとたん、外がこんな豪雨に。これこそスコール。
実は、雨季だというのに、晴れ女の私、全然スコールにもあわなかったのです。
初めて見るスコール…、これは傘あっても意味ないよねー。
(ちなみに食べている間にだいぶ止んでしまったので、やはり晴れ女です



これが、皇帝サメのフカヒレの姿煮1400バーツ(日本円で、5000円位?)


だいぶ大きかったので、2人で分けていただきました。なので、一人分2500円です。日本じゃ、食べれないでしょーーー!!
噛み応えのあるフカヒレ、初!
味付けも申し分なし。ほぉーと優しい気持ちになるお味でした。


その他にも、いっぱいオーダー。ぐふぐふ。
例のごとく、スイカジュースもいただきましたよ。




夕食後は、「Bacchus」(バッカス)という日本人がオーナーをされているワインバーにT子が連れて行ってくれました。
お洒落で、バンコクって、本当に何でもあるなぁ、という印象です。


バンコクに来てから、バンコクのビールとスイカジュースだったので、
ちょっとワインが飲みたくなってきた時だったので、とっても嬉しい

今日も最後のバーでSちゃんと合流。この日は金曜日だったからSちゃんも明日はお休み!
お疲れ様

このバーでは、アボガドのディップをいただきました。

さて…。
皆様、問題です。。。
今日の食事で、食あたりになりそうなものと言ったら、何でしょう?笑

実は、この日の夜中から、帰国後1週間、わたくし、お恥ずかしながら急性胃腸炎になってしまったのですははは。
贅沢しすぎたツケですかねー。

間違って料理に入っていた唐辛子を1本食べてしまったからか、
スイカジュースの飲みすぎか、海老の食べすぎか。
T子は全然平気だったのに。不思議だ。ぶー。





さて、タイ6日目。
悲しいことに、最終日です。涙


最終日は、大人ですものー。
無理はしませんよ!

T子&Sちゃんと3人で、「アジア・ハーブ・アソシエイション」というマッサージ屋さんへ。

ここは、日本人オーナーさんのオーガニックハーブを使うマッサージ屋さん。
全身のマッサージ後、タイの伝統医学ハーバルボールを使って体全体にパッティング。体の毒素を排出してくれるんだって。
確かに、ハーバルボールを内臓あたりにつけてもらうと、なんともいえない感じ。

お腹の痛さよ、毒素よ、排出してくれ~~~

T子が「一度体験してほしいのー」と言っていただけあって、医療行為な感じもあり体に優しく効く気がしました。
ちなみに、ここではハーバルボールをお土産に売っていて、私も大量買い。
みんなにもあげよ~っと



バンコク最後のお食事は、「トン・クルアン」に連れて行ってもらいました。



ここ、すごい美味しい。
…お腹を気にするあまり、いっぱい食べれなかったのが無念でならないです。


しかし、痛いといえど、最後のスイカジュースは忘れません。
相変わらず、私好みの味でした




昼食後は、微妙に時間が余ってしまい、なんとローカルな人が行くネイルサロンに。
T子にも「旅行でここまで来る人はいないねー。笑」って。

タイ初上陸記念に足にはゾウを。


かわいい。笑
ゾウさん、一緒に日本に帰ろうね。
(なお、1週間経過したこれを書いているときにも、まだゾウさんは健在です。)



両手足で私は、日本円で700円位だったかな。
日本だと1万円は越えちゃうものね。



ということで、私のバンコク滞在は終了!
T子にお世話になりっぱなしの1週間。
そのおかげで、「とてつもなく」満喫した気が
本当にありがとうね!!
私も、9月からの海外生活、遊びに来てくれた人を案内できるようになりたいなー、T子みたいにその国になじみたいなーと、強く強く強く思ったのでありましたっ。


タイも、必ず4年以内に再上陸をするぞ!
今度は、サムイ島で3~4日ダイビング、その後、バンコクで2~3日って感じで来たいかな

タイ紀行 その3

2008年07月14日 | 旅行
昨日まで精力的に動いたのでー。
3日目、4日目は、のーんびりです。


ふふふ
まずは、一軒家スパでエステです。

「ディヴァナ・ディヴァイン・スパ」


全身、顔と、計3時間の贅沢エステ。
ラズベリーを混ぜたものでスクラブ、そして、フェイシャルは私が常日頃気になっている毛穴ケアを。


終わるとこんな感じ。

ふにゃぁ~



これで、日本円だと1万円くらい。
3時間で1万円。。。
スパ天国、タイ、ばんざいっ

施術も本当に丁寧ですよ。
スクラブは脇の下まで丁寧に。笑
本当にエステティシャンの方に申し訳ない感じです。


この日は、おやつに「マンゴタンゴ」(日本にも支店が出たかな?)でマンゴーデザートを。
結構大きいので、2人で半分コ。ちなみにこれで300円位。



マンゴー天国、タイ、ばんざいっ


そしてそして、夜はニューハーフショーへ。
タイは、ニューハーフの方が本当に多いです。
手術をするのに腕の良いお医者さんがいっぱいいるからという話も聞きました。
T子もタイ語教室で
「『男、女、おかま』で習ったよー」って。
本当か!?

さて、いくつかお店がありますが、私たちは「マンボ」という、松田聖子ちゃんのそっくりさんがいるというところへ。
(パンダツアーでお願いすると、半額になるので、お得です。)



本当にきれーと思えるは、3~4人くらいかな?
(厳しい!?笑)
でも、聖子ちゃん(グイさんというらしい)は圧倒的な美しさでした。
隣に並んで写真を撮ってもらいましたが、女の自分が悲しくなります。。。

なおっ!写真を一緒にとるのは、40バーツ(日本円で150円くらい)取られますが、
聖子ちゃん以外のニューハーフの方々は、
「オカネオカネ!100バーツ!!ヒトリヒトリデ、200バーツネっ!」とふっかけてくるので注意です。
T子が「あそこに40って書いてある!」と言ってくれたので、私たちは大丈夫でしたが(T子、えらーい!!)、
もし行かれる方がいたら、気をつけてくださいねーー。



4日目は、おまちかねのショッピングぅ

電気街をウロウロ、デパートをウロウロ、ジムトンプソンをウロウロ。
一人だとこんなに効率よく回れないところを、
ローカルなT子さんと一緒なので、超満喫でまわれました。
途中、疲れたので、足マッサージもしてもらい、
そして、夜はナイトバザールでも買いまくり。
T子にねぎってもらい(全てT子さんまかせ)、市場にしてはずいぶん良い品をGET。T子、感謝だよー!


ちなみに、この日のお食事はお昼は、ジムトンプソンが出しているお店「Saladaeng Cafe」でパッタイというタイ風やきそばをいただきました。


すごい美味しかったー。
優しい味です。
(なお、先日、銀座をウロウロしていたら、ジムトンプソンのタイ料理屋を発見!日本にも支店があるんじゃない!今度行ってみよーっと。)



夜は、再びT子おススメ店です
プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)発祥のお店、「ソンブーン」。



蟹の甘みと、カレーと香辛料の辛味がベストマッチ。
すっごい油っぽいけど、ご飯がどーれだけでも進んでしまう美味しさ。
小泉元首相や秋篠之宮様のお写真もありました。超有名店のようです。
この日も、Sちゃんが合流してくれて、楽しいお食事会となりました。

実は、ナイトバザールからこのお店まで来るタクシーの運ちゃんがわがままというか、
うちらが「この通りのこの店にいきたい!」と言っているのに、
「自分はそこは知らない。でも、別の支店なら知っているから、そこがいい。」と言って聞きませんでした。
T子さん「あなたが知らなくても、私が知っているから。私が道案内するから大丈夫。」とタイ語で説明。
お客の要望を聞かない運転手もすごいけど、タクシーの運転手とやりあうT子にわたくし、ただただ尊敬

しかし、喧々諤々、しまいには、運転手さん、T子が地図を差し出しても、プイっと知らん振り。

お前は子供か…
この行動には、タイ語でのやりとりがわからない私も思わずウケてしまいました。


でも、T子に負けたのか、最終的には予定通りのお店へ。笑
タイでは、こういう運転手さんもそんな珍しくないようです。
いやだー、そんなタクシー


と、こんな話をSちゃんにしながら、この日は夕食後、バーにも連れて行ってくれました。
スペインバル。
欧米人が多く集まる界隈らしいということ以外、私には、どこかはわからず。


T子&Sちゃん、色々と苦労しながらも、結構楽しいバンコク生活を送っているんだろうなーと思ったのでありました。