POEM FLOWER

☆愛娘詩音と花音とsacoママの成長☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

blogのお引っ越し♪

2010-08-16 | myself
約4年間くらい,こちらのgooブログで日々を綴ってきましたが,
諸事情により(ってたいした事情じゃないんだけど・・・・)
blogをお引っ越しすることに決めました!

お引っ越し先はこちら!

http://ameblo.jp/sacoflower/entry-10620592933.html


これからも2人姫の成長を綴っていくので,
よろしくお願いしまーす♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

sionのbirthday party☆

2010-08-03 | sion
さて、キッザニアから帰ってきたら、
新しい我が家に、日頃からお世話になっている、私の両親、そして妹を招待して、
sionのバースデーパーティーを開きました♪



こちらは、保育園の先生から頂いた
素敵なバースデーカード*
とても素敵なメッセージが書かれてあって、
毎年のことながら、これまたかーさん、感激です(涙)
裏面の手形の大きくなったことといったら!!

私の感傷は置いておいて・・・・・

さてさて、楽しいパーティーの始まり♪



お料理のメインは、sionの大好きなマッシュポテトグラタン!
綺麗な焼き色がこんがり、美味しそうに出来上がりました!
sionも大喜びしてたーっぷり食べてくれましたよ♪



menu覚書*
マッシュポテトグラタン
冷たいかぼちゃスープ
ズッキーニ、アスパラ、たっぷり夏野菜のマリネ
ホタテと大根、水菜のシャキシャキサラダ
タコのわさび醤油あえ(実家の母作)



パーティーの途中、東金の両親からもお祝いのお電話をいただき、
ご満悦のsionちゃん♪



そして、お待ちかねケーキの時間!
ケーキはsionのリクエストでサーティーワンのアイスケーキでした。
この日は特別に、kanonちゃんもアイスケーキを一緒にいただきました♪



私の妹naoちゃんからもらった「おしゃれノート」
こちらは、シール着せ替え、ぬりえのできるおしゃれなノートです♪



そして、こちらは、私の友人Aから頂いた
ロバート・サブダの仕掛け絵本♪「不思議の国のアリス」
sionが喜んだのはもちろんのこと、
このサブダの美しい仕掛け絵本に私もノックアウト!
センスのよいAならではのセレクトです。



そして、東金の両親からは、プリキュアのコフレ&シプレのぬいぐるみを
私の父からは地球儀を、私の母めめちゃんからは「ちきゅう」という絵本を頂きました。
地球儀は寝室に飾り、寝る前にいろんな国をさがす毎日。
そして、この「ちきゅう」という絵本を見ながら、自転やら公転、太陽と地球の関係、赤道の位置などなど
新しいことを次々に覚えていくsionです。

みーんなにお祝いしてもらって、新しく5歳のスタートを切ったsionちゃん。
これからもますます笑顔いっぱい、元気にすくすく成長していってね♪
ここまで大きくなってくれて、ありがとう*
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

sion5歳のbirthday

2010-08-02 | sion
先月29日、sionちゃんは5回目のbirthdayを迎えました♪

お誕生日当日は、お祝いを兼ね、昨年と同様「Kidzania」へ♪
※以下、記事が長くなりそうですが、是非お付き合いくださいませ(笑)



夏休みに入っていたこともあって
かなりの大賑わい!
待ち時間が恐ろしい~なんて思っている私をよそに
そんなこと意にも介さず、sionちゃん、まずは三井住友銀行へ!
トラベラーズチェックの両替に行きました。



列にならぶ姿もずいぶんと頼もしくなりました。

そして、早速、sionちゃん待望の「コカコーラ・ボトリング工場」へ!!



かなり長い待ち時間も文句ひとついわずきちんと座って待っていられました。
(kanonちゃんもね・笑)





「最初にコーラのシロップをペットボトルに入れて、それから炭酸を入れるんだよ~」
とお仕事の内容までしっかりお話してくれました♪

モスバーガーでお昼ごはんをいただいて、腹ごしらえが終わったあとは~・・・・


エプソンのプリント工場へ!
さっき稼いだキッゾを使って、オリジナルのシールを作ります♪



sion画伯を「ねーね、いる~♪」と羨ましそうに眺めるkanonちゃん!

お金を消費したあとは、
やっぱりまた働かなくちゃ!
お次は、ORBISのメイクスタジオへ。
ネイリスト志望です。

待っている間に、かわいいKidzania王国のマスコットと記念撮影☆



「あのマスコットの男の子、sionのこと、好きかも~☆だって、sionの手離さないんだもん~♪」などと言っておりました(笑)
ちなみにkanonは「こわーい・・・・」と逃げてました。




手を洗って、制服を着て、準備完了☆


まずは、しっかりと研修をうけています。


真剣な表情でお客様にネイルをしてあげています。
ちゃんと塗ってあげられるのか、ヒヤヒヤしてみていましたが、
お客様の女の子は嫌な表情をしているわけではなかったので、
大丈夫だったのかな?

そして、最後は、前回やりたくてやれなかったハイチュウ工場へ。
とても人気のパビリオンで、今回もなんと3時間待ちです。
それでも「やりたい!」と初心貫徹のsionちゃん。



メロン味のハイチュウをしーっかり作って帰ってきました☆


こちらが、sion特製ハイチュウです!お見事♪


そして、こちらがエプソン工場でつくったオリジナルシール!

今回も一生懸命働いたり、遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。
混雑していることを除いたら、毎回感心することしきりのこのkidzania。
あくまでも子供を主体に、アシスタントの方は、
子供を一人前に扱い、
(しゃしゃり出てこようとする)親ではなく、しっかり子供の目線になって子供に話しかけ、説明をします。
子供たちもこうやって大人と対等に扱ってもらえることが嬉しいのでしょうか?
きちんとルールを守って順番を守って行動していて、
親としてはこのkidzaniaという小さな社会で頑張っている姿を垣間みることができ、
親バカで大げさかもしれませんが、感動をもらえます。

これから先、sionはどんな夢を持って、どんな職につくのでしょうか?
どんなお仕事であれ、今のままキラキラとした目で働いてもらいたいなーと思いました。

来年は、kanonちゃんと一緒に王国にやってくることができるかな~?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

でんすけ~♪

2010-08-02 | foods


この真っ黒くておおきなおおきなスイカ!
職場の後輩が,sionのお誕生日当日にプレゼントで送ってくれました☆

すいかが大好きなsionもkanonも大発狂(笑)
「すいか~♪すいか~♪」と
マーチがはじまりました。

このスイカ「でんすけスイカ」というらしく
とっても珍しいスイカさんです。

しーっかり冷やして,家族みんなで頂きました☆

最高に甘くて,最高のデザート☆
Yちゃん,本当にありがとう♪♪♪


そして,こちらは同じくYちゃんからプレゼントでいただいた
おもちゃ券でsionが購入したおもちゃです。

おうちで「Mac」の店員になりきり,
「いらっしゃいませ~」と楽しんでいます。
Yちゃん,重ねがさね,どうもありがとうね♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お引越し

2010-07-27 | sion kanon
無事、新居に引っ越すことができました。
まるまる一週間おやすみをいただいて、
どうにかこうにか落ち着いて暮らせるようにまでお片づけも終えました。
途中、もうこのまま片付かないんじゃないかと
気持ちが折れそうになったけど、
ものすごーい量のダンボールも全部あけて、
これを機に一気に整理整頓。
おうちが綺麗になった上、モノも整理できて
なんとも気持ちがいいことこの上ないです。

さて、その引越週間のあいだ、
sionとkanonは、東金の実家にふたりでお泊りにいってもらいました。
パパ、ママと離れて、なんと7日間!!
どうなることやと思ったけれど、
ふたりともパパママを恋しがって泣いたりすることは一度もなく(汗)
とても楽しい夏休みを過ごしたようです。
東金のお父さん、お母さんにはどれだけ感謝をしてもし足りません。

しかもsionちゃんは、
5日間の短期水泳教室にも参加。
パパが小さい頃、通っていたスイミングスクールです。



パパもママもいないし、慣れない東金でお友達もいないし、
5日間頑張れるかなー?と心配していたけれど、
初日こそ、緊張していたようですが、
とても楽しく頑張って5日間のコースをしっかりまっとうしました。

水着姿もサマになってます!
10人のクラスのうち、女の子はsionを含めてふたり!
すっかり仲良くなったようです。



最後の二日間は、私もガラス越しに見学。
立派な姿に涙がでそうでした。






この5日間のコースですっかり水にも慣れて、
お顔を水につけられるようになったり、
ビート板でばた足ができるようになったり、
目覚しい成長ぶり。
なにより、「泳ぐ」ことが楽しくてたまらなくなったこと
そして、初めての場所で新しいことにチャレンジすることの楽しさを
知ることができたのが、一番の成果だなと思います。



kanonちゃんもねーねの勇姿をお利口さんに見学することができました。
こうやって、おねーちゃんの頑張ってる姿を自然に見て、
kanonちゃんもいろんなことにチャレンジしてくれるようになるといいなー。

毎晩、玄関先で花火もやりました♪





楽しい楽しい夏休みを過ごすことができて、
よかったね♪

さーて、今週からは、保育園、がんばろうね☆

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おそろ

2010-07-04 | sion kanon
ふたり姫におそろいのお洋服を着せるのは、
わたくしハハの密かな楽しみ。

4歳にして
すでにもう自分の好みが出てきてしまったsionちゃん。
そのうち、もっと自分の好みや主張が出てくるだろうし、
着せ替え人形ではいてくれないんだろうなー。
もう少しのあいだ、ハハを楽しませておくれよ~。



パパに買ってもらったおそろのサングラス!
ふたりともなかなか決まってる~♪
(kanonちゃん、こちらのサングラス、3日で破壊いたしました・・・・。)





キティちゃんのTシャツは、ZARAのセールで購入。
kanonも「きてぃちゃーん♪」とお気に召したようだし、
ふたりそろって着てるとやっぱり、かわいいー☆

これから、ふたりがどんなお洋服を好んで着るようになるのか
楽しみだわー♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お引越しまであと2週間☆

2010-07-04 | home
引越しを2週間後に控え、
入居前の事前説明がありました☆



外構工事もほぼ順調に進んでいて、
あとは、お庭の植栽と門柱、
引渡し後のカーポート工事を残すのみとなりました。

まずは、東京ガスからガス関係のご説明。

最新式のガスコンロは
なんだか機能がいっぱい。
使いこなせるかしら~(汗)



憧れのリンナイガスオーブン☆
今までのオーブンレンジは、彼が使っていた小型のもので、
焼き加減にいつも不満があったから、
とっても嬉しい~☆
ケーキやお菓子、オーブン料理を楽しみたい♪
電子レンジ機能もしっかりついているので助かります♪




kanonもsionも大はしゃぎ!
ウッドデッキも仕上がっていました☆


こちらは、お風呂♪
広くて明るくなりました☆


小屋裏にいってきまーす☆


sionも天井に届くよー♪


パパとママのお部屋だよー☆




彼もあちこち測って、いろいろな確認!



なにより、我が家は全館空調のシステムをいれたので、
お部屋すべてが涼しくて快適!(屋根裏まで!)
今の賃貸の住まいは、西向きで気密性もとっても低く、
夏は恐ろしい暑さになやまされていたので、
それから解放されると思っただけで、幸せ。

おうちの片付けや引越しは
大変だと思うけど、
頑張りまーす♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おうち訪問♪

2010-06-29 | holiday
この週末は,職場の先生のお宅にみんなそろってお邪魔しました。

まずは,駅のそばのカフェで腹ごしらえ。
古いガレージを綺麗にした
ちょっと穴場な雰囲気のいいお店でした。


パスタセット

サラダセット

どちらもボリュームたっぷりで美味☆

kanonちゃんは,後輩のTちゃんのデザートを
ほぼひとりでたいらげちゃいました(汗)




Tちゃんにあーんしてもらってご満悦♪


同僚cazちゃんの娘ちゃんとも仲良くなりました!


先生のお宅は,こだわりがあるとっても素敵なおうちでした。
床は全部無垢だし,壁は漆喰。
リビングは明るくて,こどもたちも大喜び。

お騒がせしましたが,
また遊んでくださいね☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公開保育

2010-06-24 | sion kanon
昨日、sionとkanonの公開保育がありました。

4月にそろって進級して、
お友達も増え、先生も変わりました。
どんな風に保育園で過ごしているかみることのできる大切な機会。
sionは、ずっと前からこの公開保育を楽しみにしていて
もちろん私も楽しみに保育園に向かいました。

sionの教室は、30人ほどの元気いっぱいな子どもたちで活気にあふれていました。
公開保育ということで、「おかあさんもお子さんと一緒に遊んでください!」といわれ・・・・


まずは、一緒に塗り絵をしました(笑)

そして、ひといきついたら
お教室に飾ってあるsionの作品をひとつひとつじっくり鑑賞。

上手に作ってある泥団子 


手を使ってのびのび描いてある海


sionの自分のお顔を描いたお当番表


折り紙で切り絵をしたでんでん虫

どれも上手にできていて、感心してしまいます。

塗り絵のあとは・・・・

集中してお絵かきをしています。
さてさて、なにを描いているのかな?

えんぴつの持ち方もしっかりしてきました

こちらのにゃんこは・・・

「のんたん」だそうです(笑)


sionお得意の折り紙

お友達のお母さんにも折り方を一生懸命教えてあげています。





体操も一生懸命
お友達と一緒に笑顔いっぱい身体いっぱい体操しています。


ちなみに乳児クラスのkanonちゃんは,
見つからないようにそーっと見学しました(笑)

ふたりとも集団で元気に楽しく保育園で過ごしていることがわかって
本当に安心しました。
毎日、毎日、注意深く愛情をもって保育してくださる先生方には
頭がさがります。

さてさて、次回のイベントは、運動会かな?
ますます成長していくふたり姫から目が離せない毎日です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きなおみせ

2010-06-19 | favorite
藤沢にあるわたしの大好きなお気に入りの雑貨やさん。
「KOK(ショーク)」
http://www.kok-design.jp/
私の大好きな北欧雑貨をはじめ、
生活がうきうきわくわくするようなものたちに
出会えるとっても素敵なお店です。

つい先日、こちらのネットショップで
夏にぴったりのガラスのアクセサリーを購入しました。
金属アレルギーの私は、
なかなか気に入った(デザイン的にもお値段的にも・笑)アクセサリーに
出会うのが難しいのだけど、
こちらは、ひと目みてびびっと惹かれてしまいました。
そんなわけで、ちょっと奮発してピアスとネックレスのふたりが
そろって私のもとにやってきてくれたのですが・・・・・

しーかーし・・・・・
購入して1週間もしないうちに、
なんと片方のピアスのガラスパーツがなくなってしまったのです(涙)
私は、仕事から帰宅すると身につけているアクセサリー類(時計もね)は
全てはずすのだけど、
その日、帰宅して鏡をみると・・・・・
片方のピアスにガラスパーツがないではないですか・・・・・。

あまりにショックで思いつくところは、
全てさがして、駅や、職場のビル管理会社にも問い合わせたのだけれど、
ごくごく小さなガラスのパーツがでてくるわけもなく・・・・。
でもやっぱり、買ったばかりで諦められなかったので、
お店にパーツだけでも購入することができないか問い合わせたところ・・・・

なんとなんとパーツの部分だけうけとれるとのこと。
しかも、今回は購入したばかりということもあって、
なんと無償で。。。。
お店の方の厚意になんとお礼を言っていいかわからないくらい
嬉しくてたまりません。
本当にありがとうございました!!!


週末にガラスの部分をいただきにうかがいます。

今度は、落とさないように注意して使わなきゃ。

*************
はなしは変わって、
先日、ネットショップで購入した「汁椀」



2年ちょっとほぼ毎日使用していた汁椀は、
お安かったということもあって、お手入れに気を付けることもせず、
木製なのにもかかわらず、がんがん食洗機で洗っていたら、
つやがなくなり、乾燥して色褪せ、ひびが入ってしまったものもでてきてしまいました。
買い替えなきゃなー・・・と思っていたら、
こちらの「食洗機・レンジOK」という汁椀を見つけ、
しかもお値段もひとつ700円弱と可愛らしいものだったので、
即、お買い上げ。
こっくりとした焦げ茶色と山中塗という塗りもなかなか上品で気に入りました。

毎日使うものが気持ちいいっていいことだわ~(笑)

いつか、ちゃんとした漆器のお椀をそろえたいとおもっているけど、
当分の間は、これで十分~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加