もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

マーマレード

2010-06-07 19:51:26 | 日記
今日は、マーマレード作りに挑戦

先日知人に甘夏をいただいたので、すっぱいみかんが苦手な我が家ではもったいないから

マーマレードにしてみようということに



ホーローの鍋でことこと煮込み



ついでに、久しぶりにパンも焼いてみました

明日の朝は、美味しい朝食になりそうです

花壇にもまた仲間が増えました



先日オサダで、売れ残りで100円になっていた苗を購入

無事大きくなるかな~

最近調子が良くて、なんだか不安^_^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきた♪ (ばらの花)
2010-06-07 20:40:14
もくれんちゃんの 食卓コーナー♪ まってました(笑)
久しぶりに 例のパン焼き機も活躍できたんだね 
 我が家は いただき物の魚の煮付け 
買い置きしてたお肉で 手羽煮
どちらも砂糖醤油味でした(笑)
なんとなく おつけ物やトマト切ったりして 彩りだけは
赤 青 黄になったけど 品目は数えない事にします(笑)  いいことが続くと不安になっちゃうの なんでだろうね
でも もくれんちゃん たくさん痛い思いしてるんだから
調子が良い日もたくさんあるんだよ・・・OK♪  
返信する
おいしそう (さゆり)
2010-06-07 23:59:22
こんばんは
あらぁ いつもながらおいしそうな~クッキング~ 思わずよだれが 
調子が良いのはきっとNK細胞が活発に活動して位になっているのかも
小さな苗も、、、残り物には福があるって昔の人が言うでしょう、楽しみだなぁ

あ、それから、昨日の日記にねコメントするのに、(ちょっと、いやそうとうおっちょこちょい?笑)名前の欄に こんばんは と書いてしまったかも?
・・まぁいっかぁ?・・・・
返信する
お久しぶりぃ\(^o^)/ (ゆきしゃん)
2010-06-08 10:29:28
もくれんちゃ~ん
元気に なってきたんやし 不安になる事 ないでぇ
お薬も効いてるんやわぁ
ほんで
あっちこっち行ってるなぁ
幸せ幸せ
教会巡りも 頑張ってるやん
ゆきしゃんも浜串教会で終了やのにぃ
近いのに なかなか行かれへん

それにしても
すごいなぁ
マーマレード 作ったんかぁ ん~ 美味しそうやなぁ 焼きたてのパン に つけたら最高やわぁ
ご馳に なりたいなぁ




返信する
いいことですね~♪ (cotoko)
2010-06-08 13:16:35
もくれんさん、不安になんてならないで~♪
純粋に調子のいい事はいいことです(喜)

それにしても色々なことをしててすごいです!
最近台所にいる時間の多い私は庭をほったらかしにしていて、
前にキレイにしたはずのところがもう草が伸びてきてます(笑)

私は月曜日検査なので、ちょっとドキドキなんですけど
気にせず今日を楽しみますね♪
もくれんさんも今日も調子よく過ごせますように(祈)
返信する
パン作り 再開したね☆ (うそん)
2010-06-08 19:59:10
マーマレードも作ったんだ
最近のブログは、もくれんさん自身がとっても
幸せそうで、見てる私も嬉しいな

自家製のパンは、どうやって保存しとくの
専用の入れものが必要かな
返信する
つかれた~ (もくれん)
2010-06-09 10:07:53
ばらの花ちゃん
 
ちょっと調子に乗りすぎたかな?
昨日は疲れて久しぶりに昼から横になってました!!!
今日はまた復活して、天気が良いので洗濯物RYO-の四日分もあるし三回もしましたよ^_^;
今から病院です

さゆりさん

マーマレードは美味しく出来上がって、旦那さんが毎朝食べています(*^^)v

苗も元気になってくれたらいいけど・・・

ゆきしゃん

実は、私は抗がん剤もやめちゃったし、治療してないんだな~
だから、自分で免疫をアップするしかないのよね!ゆきしゃん、是非食べに来てね(*^^)v

cotokoさん

いつもブログみて励まされています!
お陰で、久々にパンも焼いたし(*^^)v
調子いいとどうしても動きたくなるもんね
出来る時にやっちゃいます!

うそんさん

パンはね、うちは100均でパン入れを買ったよ!
いまいちだけど・・・
これからは、うそんさんのパンが楽しみで楽しみで(*^^)v
返信する