もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

月夜間

2009-08-08 16:51:45 | 日記
昨日買い物に行った時、どうしてこんなに人が多いのかなぁ・・・

と思っていたら

港に漁船が・・・

あ~

そうか、月夜間なんだ 


月夜間とは

月の光がさえる旧暦13日から19日までをいいます

月光で集魚効果が薄れる為、海に出ていた漁船が港に帰ってくる

それで少し町も賑やかだったのね



久しぶりに夜空を仰いでみたら 

月がすごく明るいのに、その横で輝く星が 

-3等星の木星だそうです 

びっくりする程明るいですよ 

この8月にはまだまだ色々な天体ショーが見られます

8/11日には、土星の環の消失(これは天体望遠鏡でないと見れませんが)

8/13日には、ペルセウス座流星群が 

8/18日には、明け方東の空に月とともに明るく輝く金星 

なんと-4等星が見られるそうです 

夜明け前の空の美しい光景になることでしょう 

見たいけど、起きれないだろうな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うそん)
2009-08-08 21:24:38
Natuは 友達の結婚式が佐賀であったので、朝から駅前の美容院に行って変身してから 佐賀へ旅立ちました

遊びに来ていたPi-のお友達も帰ったので、また二人の静かな生活に戻ったよ

今は月夜間なんだね・・・
空を見上げてみたけど・・・お月さんは雲の中でした

Yu-くん明日帰って来るのか~楽しみだね
返信する
帰ってきたよ (もくれん)
2009-08-09 19:32:37
Yu-帰ってきたよ

昨日から、ペーロン練習が始まって夕方は

賑やかになりました

「ピカちゃんの為に撮るよ~
って言ったら、集まってくれました

皆、「淋しいよ~」って

うちの二人は今朝から筋肉痛です
返信する