もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

弁当づくり

2010-04-16 08:12:14 | 日記
おはようございます

今朝は5時に目が覚めてしまいました

スッキリしていたので、今朝も弁当にチャレンジしてみました

今日は「いなりずし」

皮は市販の味付きのものだから簡単です 酢飯を作ってつめるだけ

おかずは、昨日の「肉じゃが」

「揚げ出し豆腐」は、豆腐を小さくきり人参とえのきを加えて炒めなおして出汁にとろみをつけてまとめました

残っていた「ホウレンソウのごま合え」を卵でくるみ

市販の餃子を焼いて、シュウマイはチンして

残り物で超簡単お弁当

6時から初めて30分ちょうどで出来上がりました

本当に今までは、毎日飲んでいる眠剤のせいで朝の記憶がない程ぼ~っとしていたのに

元気に動けて幸せを感じます

皆さんも今日一日頑張ってくださいね!

いってらっしゃい



お弁当忘れずに

この後、体力維持できたら、また今夜



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~~♪ (cotoko)
2010-04-16 10:41:14
もくれんさん! すごい豪華なお弁当♪

いなり寿司って私は年に1回くらいしか作りませんよー(笑)
お祭りとか…。
こんな豪華なお弁当をチャッチャっと作ってしまうもくれんさんを尊敬します!

私も来週、いなり寿司弁当に挑戦してみようかなぁ~。

今日はもうゆっくり休んで下さいね♪
また夜にお会いできる事を楽しみにしていますね。
返信する
はやっ(@_@) (ゆきしゃん)
2010-04-16 14:16:06
ちゃちゃっと パパッと
30分で 作ったん
早っ
見ただけやったら
30分クッキングには 見えへんわぁ
すばらしいぃ

おいなりさん たまりまへんなぁ
美味しそうやぁ
元気で 何よりやぁ

返信する
愛情たぷりね (きんちゃん)
2010-04-16 15:10:10
ご主人と息子さんもお弁当の時間が待ちきれないね

最近見違えるように美しく元気になってるような感じがしますよ

ブログを拝見するたびにうれしくなります

でも疲れたら休んでね

私は今朝寝坊してお弁当は後で届けました

もくれんちゃんを見習います
返信する
どっひゃ~☆ (うそん)
2010-04-16 15:52:04
朝5時なんて、私は夢の中・・・

もくれんさん 今日も頑張ったね

美味しそうに食べる 二人のニンマリ顔が浮かぶぞよ
返信する
おみごと♪ (ばらの花)
2010-04-16 21:54:07
ある物でパパッとこれだけのご馳走・・・。
すばらしい~♪
とろみ・・・。朝から片栗粉など使ったことないよ(笑)
いなり寿司・・。 いつぞやの重開きに子供達と
行ったとき以来作ってないよ。
(そう 反抗期軍団がまだ可愛かった頃・・笑)
 私ももくれんちゃんに刺激を受けて 今日は頑張って
みました。ピーマンとタマネギと豚肉の炒め物(焼肉のたれ味)、卵焼き、キュウリのハム巻き、そしてやはり一品は
冷食のお世話になりまして・・仕上げにミニトマト。
よくよくみると母の味って卵焼きだけだね(笑)
一日 38?品目には到底達してない我が家の食生活・・
反省します・・・(笑)
 主人のには 昨夜の鍋から にんじんを抜き取って煮物のようにこっそり入れたので(笑)息子のより一品 多いぞ。
 そして 今夜はいただき物の新わかめと豆腐の
    「お味噌汁」
ちゃんと食べさせましたよ(笑)
返信する
いなり (もくれん)
2010-04-16 23:01:52
cotokoさん

いなりずしはね、実は私も普段作りません
何年ぶりだろうか・・・
今まで出来なかったことだからしているんですよ!なるべく食べたいというものを作って行こうと思ってます

ゆきしゃん

残り物をリメイクするのはヘルパーでやってきた事だから得意ですいなりの皮が味付けだから30分でできました

きんちゃん

相変わらず、口美味いね!会ってないのに綺麗になったって(笑)
毎夜忙しく働いているきんちゃん
寝坊もあるさ!!

うそんさん

実は、夜あまり眠れないから、朝も起きるんだけど、今度は昼眠いのだ
夜ゆっくり眠ってみたいよ~(涙)

ばらの花ちゃん

刺激を受けるっていい事だよね!
私もある人に触発されました
今日は頑張ったじゃん
kuniにもお弁当?お昼は一緒じゃなかったの?
でも、念願の味噌汁作ってあげるなんて、やっぱり仲いいんだよね~(笑)
楽しいコメありがとう!!!
返信する
おいしそうやん(*^_^*) (うさぎちゃん)
2010-04-16 23:05:17
30分で作ったなんてすごいね
もくれんちゃんを見習って私も料理がんばるぞ~

返信する