Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

ライフ

2019-07-12 | 読む

 

アルバイトを掛け持ちしながら独り暮らしを続けてきた井川幹太27歳。

気楽なアパート暮らしのはずが、引っ越してきた「戸田さん」と望まぬ付き合いがはじまる。

夫婦喧嘩から育児まで、あけっぴろげな隣人から頼りにされていく幹太。

やがて幹太は自分のなかで押し殺してきたひとつの「願い」に気づいていく――。

誰にも頼らず、ひとりで生きられればいいと思っていた青年が

、新たな一歩を踏み出すまでを描いた胸熱くなる青春小説。



以上は、いつものごとくアマゾンからお借りした内容紹介です。


この著者ものは 「ひと」 「ひりつく・・」 たぶん三冊目。


すごく短いセンテンスで日常の瑣末な、いえ、瑣末は嫌みではなく

とっても大事なことで、

ていねいに拾って綴られる物語は、まるで

熱い夏、そうめんをすすっているような・・・

いくらでもスルスル食べれます。

 

ちょっとした薬味がさらに食欲をそそり、

その薬味は、主人公カンタさんのまわりにいる人たちでしょう。

 

二階の戸田さんや、大家さん、コンビニのアルバイト仲間のおばさん、

喫茶店のオーナーばあちゃん、などなど・・。

 

さりげなく優しくおだやかで、たまにちょっとメモっとこか!・・くらい

感動的な言動で、そうめんを美味しくしてくれて、

どこのでもいそうで、しかし、実はいない!というような(笑)

 

この著者の本を読んでると、自分でもこのくらい書けそうな気になりますが

ぜったいマネできないリズム感ですね。

力が抜けて心地良いです。

 

ただし、内容紹介はちょっと盛り過ぎやろ^^

 

ほとんどの人は胸熱くなどなりません。

 

それに「押し殺してきたひとつの願い」って、それほどの事でも

ない気がします。

 

タイトルの「ライフ」それに、この表紙・・

正々堂々としてて、ちょっと気恥ずかしくなるのは

何故かなあ~♪

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿