Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

梅づくし

2012-01-13 | 出かける

 

 

2月の中旬くらいになると梅林が見ごろになるのですが、

まだまだツボミはかたく、春まだ遠し・・・です。

さすが梅で有名な神社の中は 「梅づくし」

 

 

瓦や暖簾?じゃないか・・ 垂れ幕?・・にも 「梅」の図柄が・・・。

 

 

 

 ウシのいるおうちの扉にも 「梅」の細工が・・・。

 

 

 

花をつけた枝を想像しながら・・・・

 

 

 梅模様の帯をしめた和服の女性・・・

 

 

 梅林のあちこちに句碑がありますが、そのなかのひとつをご紹介。

   < 早梅の 片はなびらを 立つるおり>  泗水

 

    俳人は 季節みつける 名人なり   yukien句

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有言実行ですね。。。 (salang44)
2012-01-13 13:05:12
こちらも初一句で(笑)

何づくし 一番遠い ヨンづくし 

올해도 잘 부탁드립니다.
새해 복 많이 받으세요.


 
返信する
 (ミルク)
2012-01-15 20:42:52
yukienさん
梅の花
来月になったら咲きますよね
花の事 
ぜ~~んぜん詳しくないですが
毎日 寒いから
梅が咲いたら 春が近い~なんて
楽しみしています
関東にも
梅林の名所 いっぱいあると思うのですが
今 思いつくのは
「熱海の梅林」かな
返信する
今年もよろしく (silent-holly)
2012-01-15 23:35:41
もう小正月、いまごろですが新年のご挨拶におじゃましました。


さすがに梅の蕾もまだ固いですか‥
初詣にでかけたら神社に「塩竃桜」という四季桜が咲いていました。
桜というより梅のように楚々とした花でしたよ
返信する
サランさんへ。。 (yukien)
2012-01-16 12:14:07
早々の初一句・・ありがとうございます^^

ではお返しに・・

人参茶 がっかりさせて 小正月

返信する
ミルクさんへ。。 (yukien)
2012-01-16 12:15:40
熱海の梅林・・ああ~熱海といえば温泉ですよね~♪あったかい温泉で見も心もあったまりたいでーす^^
返信する
ホリーさんへ。。 (yukien)
2012-01-16 12:18:30
塩竃桜・・・どんなんかなあ~♪
いろんな種類の桜がありますものね~まだ春は遠いですが、塩竃桜を想像すると、ポッと暖かくなりそうです^^
返信する

コメントを投稿