Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

買いました^^

2012-01-16 | 買う

 

 

<個人美術館の愉しみ> 赤瀬川原平 著

 

一人のコレクターが集めた作品を展示している美術館と

一人の作家のものだけを集めた美術館を、全国津々浦々実際に足を運んで

その時の印象を写真とともにレポートされた本ですが、

読んでいるとすごーく行ってみたくなります。

残念ながら大阪にはなくて、日帰り可能な所では京都の何必館と細見美術館くらいでしょうか。

特に気になってるのは

「上品なカステラ、きちんとナイフが入ったきれいな立方体、が白いお皿にのって

紅茶と一緒にでてくるような・・・」 植田正治の写真がおさめられた 

鳥取県にある植田正治写真美術館 

著者は別の名前で小説も書かれている作家さんなので、単なる案内にとどまらない

吸引力があります。

イメージをふくらませすぎて、行ってガッカリなんてことにならないだろうか・・と

杞憂少々

 

 

 <続・日々の100>  松浦弥太郎 著

 

続ということは、<日々の100>が出てたのでしょうが、それを読みたいような

読みたくないような・・・・だって、紹介されてるモノすべて気になって気になって

 

   松田のマヨネーズ  アーツ&サイエンスのマッチ アンドレボワイユのヌガー

   オトレンギのグラノーラ  茂助のだんご  マーガレットハウエルのリネンシャツ

                                          エトセトラ・・エトセトラ・・・

 

で、一番気になった イムネオールという アロマオイルを

ネット通販で買ってしまいました。

 

 

 効能書きには、

「9種類の天然100%のエッセンシャルオイルのみを配合したさわやかな香りと

使い心地のリフレッシュローション。肩の凝りや疲労を感じる時ノドや鼻の調子が

すぐれないときに最適・・」

肩こりとノドは私の二大悩みの種なので、ちょっと試してみようかな~っと。

 

著者は <いい香り>と書いておられますが、実際使ってみた感じは、さわやかというよりも

<効きそうな香り>

ちょっとメンソレータムみたいな、スーーーッとする匂いです。

しばらく使ってみてまた効能のほうリポートしたいと思います

 

 

下の写真は、ニューオータニのアフタヌーンティーセット

土曜日大阪城ホールであった久保田利伸のライブを見る前にいただいたものです。

 

 

きゅうりとハムのサンドイッチ、ショートケーキ、フルーツケーキとスコーン

サワークリームとラズベリージャム添え、クッキー2種とリーフパイ、チョコレート

キウイとオレンジとイチゴのミニフルーツ盛り合わせ

すべてクオリティーが高くて美味しかったです

写真の見た目ボリューミイですが2人分なので・・・小食の私でもペロリと頂ける量でした。

 

ライブはアリーナ後ろから3番目の席 2時間半ほぼ立ちっぱなしだったので

疲れました・・・をはるかに超え、死にかけました(笑)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿