Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

おすすめ2冊

2009-08-11 | 読む

 

 

ページ

めくる手

止まらない

 

 

 

<個人的な感想MEMO

え~っと、あらすじを説明するのは苦手なので省きますスミマセン

 

左の本、龍神の雨<道尾秀介著> 

物語の前半は、登場人物たちがウツウツと ジメジメ

降り止まない雨に 右に倣え!するかのように、自問自答や心の葛藤をくりかえすので

たんたんとページをめくってしまうが、

読み終えた時、小さな伏線がパラパラばらまかれていたことに気がつく

んん!!ひょっとしてアイツ怪しいかも・・・と思いつつ

物語の後半に入るやいなや、いろんな事のつじつまが合ってきて

ページをめくる手に イッキに加速がつく。

始めから終わりまで雨・雨・雨

著者が龍神にこだわったのが いまいち解せないが

読み終えて損した感は まったくないのでとりあえずオススメです

 

右の本、薄暮<篠田節子著>

これ すごいおもしろいです

軽めに少しずつ しかしたたみこむように謎を投げかけては

読み手の先が知りたい・・・という気持ちを、ゆ~っくり掌で転がしながら、

始めから終わりまで、ページをめくる手のスピードを落とさせないという

著者のパワーに

ここに出てくる女性編集長、細かいことによく気がつき仕事もできるが

人の上にたつ器ではないというキャラクター、他にも画家の妻、住職の奥さんのキャラが

リアリティにあふれ、女性作家の女性を描く冷めた観察眼にも

そしてラストシーンの認知症の画家妻に敬意を表する終わり方が心地よい

あらら!パチパチパチとうるさいほど(笑)褒めすぎてしまった

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (としこ)
2009-08-11 19:20:14
道尾さんは「カラスの親指」
は読みましたが、これもオススメなんや~
篠田さんはまだ読んだことないです。
この2冊の表紙がタイトルに合っていて
装丁も大事やなあ~と思いました。
返信する
家訓・2 (やまね)
2009-08-12 13:54:13
こんにちは~
昨日の続きで~す
○○真面目な家庭は、無理がたたって、何時か壊れるような気がしま~す
だから、私は一生懸命我が家に不真面目を送り込んでいます。

真面目一辺倒でない方が断然素敵だと思いま~す

最近、小説、読んでません。
そんなに面白いのなら、読んでみようかなぁ。
返信する
追加 (やまね)
2009-08-12 16:14:43
追加です。
どうも、頭が夏休みの様で、いつにも増して働きません
凡人にはできない「正々堂々云々」のヨン文字熟語を実行しているヨンヨンは、やはり只者ではないと思います。
それに、ヨンヨンは、ヨン文字熟語実行者にして、真面目一辺倒だけではない不思議な魅力のある男性です
努力家だから、ドンドン進化してる。

適度に力を抜いて、見習って行きます

「ページをめくる手のスピード」って、時速何ページくらいなのでしょう?
返信する
yukienさんへ★ (小豆)
2009-08-13 15:18:08
最近本読んでません~。
暑いせいでしょうか(Wiiのやりすぎかも?!)。

あ!「チームバチスタ・・」の本、
友達に借りっ放しなの思い出しました!
読も~
yukienさん思いださせてくれてありがとーです
返信する
こんばんは~ (ひな)
2009-08-13 23:01:28
暑いよぉぉ
こう暑くっちゃ~頭がグルグルで(いつも)読書もできません(なんちゃって)
最近本買ってません~あっこの本読みたいな~って毎週新聞の新刊紹介を見ては思いつつ・・・とほほ
読書の秋・・・まで待つのです・・うひゃ

観葉植物・・・ひなん家は今年は「カプリマ」という可愛いグリーンでした。
昨年の幸福の木も健在です
返信する
お盆明け (silent-holly)
2009-08-19 23:41:09
hollyは勝手にお盆休みをいただいておりました~

最近はちっとも読書してません。
韓ドラばかり見て、すっかり活字離れ…
私に「読書の秋」はくるのかなあ~

眼鏡をなくしてしまって新しいのを作るまで辞書を見るのもおっくうです。
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2009-08-24 16:31:07
お返事遅くなってごめんなさいね~。

本の装丁もさまざまで、内容と照らし合わせてみると、とても興味深いですねー♪
返信する
やまねさんへ。。 (yukien)
2009-08-24 16:34:14
お返事が遅くなってすみませんでした^^;。

ふーーむ。。やまね家の面々に興味シンシン(爆)

>「ページをめくる手のスピード」って、時速何ページくらいなのでしょう?

とりあえず44ページってことで・・ね!
返信する
小豆さんへ。。 (yukien)
2009-08-24 16:36:57
お返事が遅くなりごめんなさいね~。

>暑いせいでしょうか(Wiiのやりすぎかも?!)。・・

ウィーがんばってますか?!
私は今日フィットネスでヨガやってきましたよー♪
身体が硬いのでタイヘンですわ(笑)
返信する
ひなちゃんへ。。 (yukien)
2009-08-24 16:41:01
お返事遅くなってミアネヨ~。。

>暑いよぉぉ
こう暑くっちゃ~頭がグルグル・・・

今日はずいぶんましですよね~何か今年は夏が短かったような気がします^^。

フラがんばってますか?
今通っているフィットネスにもフラのプログラムがあるので、やってみようかなあ~って思案中です(笑)
返信する

コメントを投稿