Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

2010春ソウル <景福宮 キョンボックン>

2010-05-08 | 出かける

 

何回も韓国には来ているのに、初めてのキョンボックン

 

ペヨンジュン著「韓国の美をたどる旅」(以下ハナヨで~)の影響をモロに受けています

トップのフォトは、ハナヨP292~P293 の慶会楼です。

写真で見るよりも、広々とした、

思わず深呼吸のひとつでもしたくなるような気持ちの良い場所で、

ほとんどの人がカメラを向けています

いわゆるパワースポットってヤツかなあ

 

今回の旅行・・・妹が本を持ってくるだろうな~と人任せの姉yukien

しかし彼女には全くその気がなく(大きな理由!重いので

結局2人とも持参せず・・なんたるヨンジュンカジョク・・・。

 

 ↓は ハナヨP289 勤政殿です。

ちょっと左に傾斜したか  やっぱりヨンジュナはうまいわあ~

 

 

 

↓は ハナヨP278 の屋根に並んでるイキモノたち・・・

  これの正体が知りたい 何かやんごとなき理由があるはず

 

 

↓鮮やかな色使い

 

 

 ↓あっちからこっちからカメラでバシャ

 

 ↓いいお天気~でした。

 

 ↓民族博物館前に陣取り、くつろぐ中国人観光客。

 

 

 ↓階段のてすりの端にいるイキモノが撮りたいのに

          立ち入り厳禁 ザ・ガードマン

 

 

 次回は清渓川とソウルタワーですよ~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ムッツ)
2010-05-08 13:39:47
私が行った時は、、ちょうど「守門将の交代儀式」が見れて、その後、守門将(みんな180センチくらいある)と撮影タイムがあって、記念になりました

屋根に並んでるイキモノたちは、確か、魔よけの意味があったと思います。

鮮やかな色彩に私も思わずとりまくりました。
なんとも色使いが韓国的ですよね

新羅ホテル、ステキですね。免税店には、行ったことありますけど
返信する
観光 (としこ)
2010-05-08 15:56:23
景福宮はソウルの韓国の定番みたいな
ところですね。そういう私も行ってません。
「初恋」でチャヌがお姉さんのチャノク
に恋人のジョンナムとデート場所として
すすめたのがこの景福宮だと思います?
色がとても鮮やかで韓国らしいです。
返信する
観光客 (ミルク)
2010-05-08 16:19:04
yukienさん
景福宮
ヨンヨンが取材に行った時は
とても 寒そうでしたが
今回は桜の花も見えて
観光客も結構 訪れてるんですね
あの時 ヨンヨンは 
一生懸命 写真を撮ってました
「ハナヨ」は 貴重な本です
が~~~
旅行には 持って行けましぇん
もっと 小さく軽くして欲しかった
返信する
ムッツさんへ。。 (yukien)
2010-05-10 14:58:07
>私が行った時は、、ちょうど「守門将の交代儀式」が見れて・・・

はーい!私も見ましたよ~♪追っかけていっぱい写真も撮ったのにUPするの忘れてた@@!
屋根のオキモノは魔よけなんですねー^^
日本では一体だけなのにソウルは6重にもガードされてるってことか・・(笑)
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2010-05-10 15:02:35
>「初恋」でチャヌがお姉さんのチャノク
に恋人のジョンナムとデート場所として
すすめたのが・・・

あーそうだったんですか?!五大宮のうちの一つでしょうね~たぶん^^;

とても広くて、この建物は何かな?ココは何をするところなん?と疑問ばかりがわいてくるので、ガイドさんと回ったほうがぜったいに良いと思います^^。

返信する
ミルクさんへ。。 (yukien)
2010-05-10 15:05:39
>今回は桜の花も見えて
観光客も結構 訪れてるんですね・・

はい!池のまわりにもたくさんの桜がありました。観光客もとっても多いですよ~♪

良いお天気だったので、お散歩がてら歩き回りすっかりへこたれてしまいましたが(笑)

返信する

コメントを投稿