Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

ジョルジョ・モランディ展

2016-01-29 | 出かける

 

兵庫県立美術館でおこなわれている

ジョルジョ・モランディ展に行ってきました。

 

左に並んでいる赤い自転車はレンタルなんでしょうか。。

なかなかおしゃれ~乗ってみたいなあ~♪

 

 

 

 

終りなき変奏・・・

同じ壜を並び方を変えて何枚も描いたり、

光の当て方を変えたりして

半世紀に渡って描き続けた画家、モランディ。

 

 

上のような壜の静物の絵が延々と並べられていますが

まったく飽きることがありません。

 

光の当て方で明るく見えたり、影がとても長く描かれていたり

細かい違いを発見するのが意外とおもしろい。

油彩がほとんどですが、たまに水彩やデッサンがあると

目を皿のように(笑)

 

少しだけ風景と花が展示されてましたが、これが

すごく良かった~もっと描けばいいのに・・と感じましたが、

「わしの勝手じゃ!ほっといてくれ」

なんでしょうね、多分。

 

特に花は、親しい人へのプレゼントだったとか・・

絵の横には所蔵が美術館ではなく個人蔵となってました。

 

 

 

安藤忠雄さんらしいコンクリ建造です。

 

入り口あたりにはオブジェが。。

 

 

こちらも。。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿