Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

刑事コロンボの帰還

2020-12-07 | 読む

 

1972年NHKの放送が最初とのこと、ざーっと50年ほど前ですね・・

ミステリ好きの亡き父とTVの前で夢中になってみたものです。

全45作、NHKやAXNミステリで何回も再放送しています。

しかし何回見てもトリックがわかっていても面白いものは面白い。

半世紀前の道具立て、例えばタイプライターやダイアル式電話、オープンリールの録音デッキ等々

女優さん方の衣装やお家のインテリアも、たいへん興味深いというか懐かしいし。

今回、この本で「そうだったんだ!」というトリビアがたくさんありました。

 

犯人役で3回も出演している、ジャック・キャシディですが

なんとなんと、デビッド・キャシディのお父さんだったんですよ!

知らなかったわ~^^

「パートリッジファミリー」の長男役、歌の上手なイケメンでした。

この当時は「モンキーズ」とかもよく見ていた記憶があります。

 

犯人役ではありませんが、よくゲスト出演していたアン・フランシスという女優さん

ほくろがあってコケティッシュなタイプですが

いつもどこかで見たような・・・と思っていたところ

「ハニーにおまかせ」の女性探偵だと判明、あと「バークにまかせろ」の

ジーン・バリーもコロンボにはよく出てきます。

 

しかし、昔のアメリカドラマのタイトルって面白いなあ~♪

てか、おまかせ、とか、まかせろ、とか、ほかになんか言い方あるやろ!って感じ(笑)

 

あとコロンボが口笛でふく、第二のコロンボのテーマともいわれる曲

YouTubeでフルコーラス聞くことができました。

マザーグースの童謡らしいですね。

いろんな方が歌ってたり演奏されてます。

 

45作中、一番好きなのは「二枚のドガの絵」ですかね。

次点は「ロンドンの傘」ってところでしょうか。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿