Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

ゆふいんの美術館

2010-03-23 | 出かける

 

好きなの一枚上げる と 言われたら

どれにする と 聞いてみても

「特にない」 と つれない妹

袖にされた

マルク・シャガール・・・。

 

 

 

<メモMEMO

ちょろちょろと 小出しにしてる湯布院です

金鱗湖の横にシャガールの美術館がありますが、

1Fのカフェは行列が出来ていても、2Fのギャラリーは入館してる人もなく

私と妹の貸切状態

特に撮影禁止のプレートもないのをいい事に、

「おお~シャガールは太っ腹やなー」と話しながら

バシャバシャ撮り放題の

自分達の絵画の眼識皆無を棚に上げて絵の批評し放題

そして

出るときに、控えめな撮影禁止の文字発見

「あらら~やっぱりね

「いいやんか・・ちょっとくらい・・減るもんやなし」

これぞ完璧おばさんの会話

 

こんなかんじのシャガールでした

 

 

たしか。。。

マンガ<ちびまるこちゃん>の初期の方に、

クラスメートの花輪クン(大金持ちのおぼっちゃま)ちに飾ってあったシャガールを見て、

これなら描ける!と自分でシャガール風に描いた絵を 家に飾って叱られたって

話があったことを思い出した。

とことんコケにされてるシャガール・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (としこ)
2010-03-23 16:56:43
私も絵画が全然わからなくて
小学校の夏休みの絵の宿題がイヤでした。
説明を聞きながら見学するとわかるかも?
湯布院って小京都でしたね。
テレビで小京都シリーズの再放送してます。
この前はタイトル見ただけで犯人が
わかりました。あ~温泉に入って美味しいもの
食べたくなりました。
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2010-03-23 17:04:39
>テレビで小京都シリーズの再放送してます。
この前はタイトル見ただけで犯人が
わかりました。・・

はは!すごーい!ってか、ありますよね~そういうこと^^;

今日読み終わったミステリー、ラスト30ページで、ええ@@!うそー@@!驚きの結末でした^^また紹介しますね~♪
返信する
シャガール (silent-holly)
2010-03-24 00:02:54
湯布院にはシャガールの美術館があるんですね。
シャガール大好きです。

写真が撮れてよかったね(ほんとはいけませんけど)


…湯冬ソナ撮影見学ツアーはさんざんだったようですね。
ツアーの企画自体に無理がありますよ。
何百人ものファンにかこまれたら俳優さんたち気が散って困るし、撮影のジャマになることは解りきっているんですから…
ず~っと遠くから見えるか見えないかくらいだったとか…
いくらファンサービスとはいえ、撮影見学はやめたほうがよいかもネ

結局はヨンジュナによけいな心配させただけ…
企画した会社の責任ですね
返信する
シャガール展 (ドレスオンニ)
2010-03-24 11:46:48
Yukienさん  こんにちは

シャガール美術舘で絵画鑑賞いいですね。
シャガールの 「旧約聖書」に収められた愛をモチーフに配された詩てきな 楽園 が
描かれた(天使や馬)が空高く飛んでるような絵画が数多くありますが、 可愛く、も理解しがたく、も シャガールの愛をちょつと感じます・・・!??
シャガールいわく 愛こそは私の技法である って・・・


どこかの美術舘でフラッシュ禁止のところで
フラシュが出て、、しまったーと思った瞬間 
ガードマンが飛んできて通じない言葉で注意された事おもいだしました。
写真撮れてよかったね。
返信する
ホリーさんへ。。 (yukien)
2010-03-24 12:03:05
>湯布院にはシャガールの美術館があるんですね。
シャガール大好きです。

ああ~良かったです^^
私もいまいち・・なんてコメが続くと、シャガールさんに申し訳ないなーなんて(笑)

これがきっかけで、ヨンジュナ撮影見学ツアーはなくなると思います。多分彼にはトラウマになってしまったのではと・・。
返信する
ドレスオンニさんへ。。 (yukien)
2010-03-24 12:06:18
>シャガールの 「旧約聖書」に収められた愛をモチーフに配された詩てきな 楽園 が
描かれた(天使や馬)が空高く飛んでるような絵画が数多くありますが、 可愛く、も理解しがたく、も シャガールの愛をちょつと感じます・・・


へ~なるほどね~!この文章そのまま妹に読ませますわ(笑)
1Fのカフェ横のギャラリーで絵はがきもたくさん売っていたんですが、結局買わずじまいの姉妹でした^^;
返信する

コメントを投稿