Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

雑草の呼び名事典

2013-04-10 | 読む

 

 

ウォーキングやお散歩のとき、ひっそりと足元に咲くお花が気になります。

意外にカワイイ表情をしているのです。

 

雑草!と十把一からげに呼んでしまうのは、あんまりでしょ^^;

と思ってた所こんな本をみつけました。

 

 

 

有川浩さんの本 「植物図鑑」の中にもあるように、おもしろい名前のものが

多いし食べられるものもあるんですね。

 

 

下は たんぽぽ。 青い小さな花は オオイヌノフグリ。

これは知ってました^^

 

 

 

下は 勿忘草 (ワスレナグサ) ~ Forget me not ~

 

 

 

 

下は ナヨクサフジ ( 弱草藤 ) ツルがあるのでマメ科の植物でしょう。

 

 

 

 

下は トウダイグサ(燈台草) だと思ったけれど、よく見たら違った^^;

 

 

 

トップの写真は 耳菜草 (ミミナグサ)です。

 

いつものウォーキングコース、こんなに下ばかり見て歩いたのは初めてでした(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ちーちゃんまま)
2013-04-10 23:52:25
初コメさせていただきます。

この本、とっても興味あります!
庭には、季節ごとにいろんな『雑草』が生えてくるんですよ。。。これでもか!というくらい(笑)
でも、名前もわからなくって、気になってました。
図書館で私も探してみます~。
いい本を紹介してくださって、ありがとうございます。
返信する
ちーちゃんままさんへ。。 (yukien)
2013-04-11 17:37:47

初コメありがとうございます^^
他にも「雑草本」いろいろあるみたいですよ。
よもぎっぽいのが生えていたので摘もうかと思ったんですが、食べる勇気がないので止めました(笑)
返信する

コメントを投稿