Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

沢村貞子の献立 料理・飯島奈美

2020-10-23 | 読む

 

NHK Eテレ「365日の献立日記」が書籍化されたものです。

本の~はじめに~で、この企画が始まった時のプレッシャーや意気込みなど

が記されていて、あの日本屈指のフードスタイリストの飯島さんでも

こういう気持ちになるんだなあ~としみじみしてしまいました。

 

飯島さんを一躍有名にした映画といえば・・あの「かもめ食堂」!

生きてきて一番たくさんくり返し見た映画かもしれません。

で、何回見ても、あのシナモンロールが食べたくなるし、パリッとした海苔のおにぎりが

食べたくなるんですよね。

マリメッコやフィンランドに興味をもったのもこの映画からでした。

 

沢村さんの献立のすごいところは、メインはもちろんですが副菜の

バラエティに富んだところですかね。

主婦を何十年もしているとメインはそこそこできても、添える小鉢類が

マンネリしてくること。

 

沢村さんは、それさえも楽しげに軽やかにこなしてらっしゃいます。

おやつのドーナツまで手造りされるとは!

女優さんとしても女性としても凄い方だったんだなあ。。

 

写真も美しく、レシピなども簡潔に書かれているので

余白さえも美しい本になっています。

 

料理好きな友人にプレゼントしたい一冊ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿