+ love OKINAWA +

沖縄好き。食べる事好き。お酒好き。旅好き。
何より人が好きな道産子ゆきちです。
札幌でゲストハウス縁家やってます◎

手作り。

2009-03-11 | おいしいネタ
一昨日パン作りが好きなまさる。ちゃんが遊びに来た時
ゆきちが
『アップルティーブレッドが食べたいんだけど
買うと高いから自分で作りたいんだけど
作り方わからないし、何せ作るの面倒~~~(><;)』
なぁんて話をしていました。


そして昨日、mihoちゃんが遊びに来てくれた時の
手土産のひとつが、手作りマフィン。
『うぉお~!おいしそう♪』
さっそく、昨日の午後のおやつと
今朝の朝ごはんで、あっという間に食してしまいました。


パン作りは幾度かやったことがあるけれど
本当に面倒で(爆)
気合を入れないと作る気になれないのですが
本日午前中、突如歯医者にて親知らずを抜いたため
今宵は禁酒が決定。。。凹
・・・そう考えるだけで、若干ストレスなのよね。。。(爆)


面倒だけど、やりだすとストレス解消になるお料理。
迷った挙句、どうせ麻酔が切れるまでお昼も食べられないな~と
アップルティーブレッド作りに挑戦!!!

しかしなぁ。。。ドライイーストが少なすぎたか
全然醗酵(大きくなるはずが。。。)しないのだ(><;)
ま、自分が食べるんだし良いや!焼いちゃえ!!!

で、完成。



見た目かっちょ悪いけど、まぁまぁの味でした◎
もっと上手に焼けるよう、またトライしてみます!!!


ランキング応援してくれる!?    





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン作り。 (くろねこ)
2009-03-11 19:43:48
パン作り、はまると楽しいですよ~。
焼きたてパンって、とてもおいしいですし。
手ごねって、こねることがストレス発散にも
なるんですよね。
焼いてるときに、だんだんいい匂いがして
くるのがたまりません♪
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2009-03-12 10:01:45
手作りマフィン美味しそう
あたしもパン大好きだから手作りしたいなって思うんだけど、
時間かかって面倒だから
ホームベカリーが欲しいなって購入を検討中です。
早く縁家に行きたいなあ~
返信する
うちは毎朝! (nacky)
2009-03-12 11:58:37
ホームベーカリーだけどハルユタカの自家製パンです。
今帰仁黒糖と紅イモパウダー入り。

そうそう、明日予定通り札幌1泊2日の弾丸ツアー行きます。外で徹夜ですよぅ!!
kitacaのために完全武装です!
返信する
あら。 (まさる。)
2009-03-12 12:59:39
やっぱりパン作ったんだね、ふふふ。
今度私も食べたいわ。
私も作らないととは思ってるんだが。
写真展告知してくれてありがとう。
なんか色々たくらんでいるうちに
単なる旅日記になりそうで(笑)
ま、らしいのができそうなのでみにきてね。


返信する
Unknown (ricazin)
2009-03-12 13:15:25
ひゃあ~んっ、
美味しそう~!!

毎日毎日、ドーナツ漬けのクセに
パンだってしっかり食べたくなっちゃうんダ。

何でも出来ちゃうゆきちゃん…
ステキ女将だわ~

そうそう!!
教室にしっかりポスター貼って貰ったよ~んっ。
返信する
☆お返事 (ゆきち)
2009-03-12 18:53:46
☆くろねこサマ
 強力粉でこねる時、すっごく疲れるんだけど
出来た時の喜びはヒトシオですよねん♪
時間を掛けて作ってもあっという間に食べちゃうけど(--;)

もう一度チャレンジしてみます!


☆ゆきんこちゃん
 マフィン、おいしかったよ~(>▽<)
ゆきちも超ホームベーカリー欲しいんだぁ♪
しかも、クロワッサンとかの仕込みも出来るやつ(むふ)
縁家の朝に、焼きたてのパンって素敵よね♪


☆nackyサマ
 おおー。素敵な朝食ですわね。しかも、最近入手困難のハルユタカ!!

明日はまた、中抜けOKなのかしらん?
ちょいとした飲み会があるんだけど。。。あとで誘ってみるわ(爆)


☆まさる。
 うんうん。どーしても食べたくてね(爆)
へなちょこパンだけど、味はそこそこ。
ホントはデニッシュ的なパンなんだよね。でも、ゆきちには無理w

旅日記でもええやん♪相方や友達にもフライヤー渡したよ♪
ゆきちは、ままんと見に行くからね!!


☆ricaちゃん
 日々ドーナツ屋のおぢょーさんなのにパンにも反応しちゃうのね(爆)
ゆきちは何でも出来るんじゃないよ。チャレンジ精神のみだもの!
ricaちゃんだって、新しい世界に足を踏み入れて
日々教訓の毎日じゃ~ん!すごいじゃん!

わーい!ポスターありがとう◎
大阪からじゃんじゃんお客さん来ちゃうかもね!(>▽<)
返信する
あら (みほ)
2009-03-13 21:32:53
お恥ずかしいこと
出来損ないのお写真を載せていただいてありがとう
写真はとってもおいしそうに見えるね

先日はおいしいお手製カリーご馳走様またよろちくび
返信する
☆みほちゃん (ゆきち)
2009-03-14 14:29:57
こちらこそ、いつも色々ご馳走様♪
マフィンおいしかったよ~(>▽<)またの差し入れw楽しみにしてます◎

カリーは、毎回味が変わるけど(爆)
宜しかったらまたご馳走しますわん♪
返信する