ゆーきさんは考えた

眠いときに、考えることは…?

戸栗美術館

2009年02月22日 | のほほ~んな暮らし
(まだ前回の続きです(笑))
VIRONでお買い物をした後は。
めずらしく、美術館に行きました。
新聞屋さんに、タダ券もらったので(笑)


『戸栗美術館 吉祥文様展 ―祝いのうつわ―』


古伊万里が多く展示してある美術館。
古伊万里?はて?と思うド素人の私としては、全然期待してなかった。
「ま~きれいなお皿ね~。」
で終わっちゃうと思っていたのですが。


お正月からやっている企画展のせいか、おめでたい模様の器特集。
うーん。
すごい。
素人にも分かりやすい、懇切丁寧な説明。
亀甲やら宝物やらの、おめでたい模様の一つ一つの起源や由来の説明がしっかり。
お持ち帰り可能な手づくり説明リーフレットもあり、ほんにお勉強になります。
器に興味のある旦那はもとより、さっぱり素人な私も興味津々。


そんな中で、私たち夫婦の心を射止めた模様…というか言葉。
『たこ唐草模様』
たこの足のようなボコボコした唐草模様です。
『タコから草』に聞えません?まるでタコから草が生えているような…いや、いいんですけど。


この美術館は、おもな展示スペースが二階にあり、一階のロビーではお茶やコーヒーが楽しめます。
夕日の差し込むロビーのソファーで、コーヒー片手に一休み。
テーブルの上にある、過去の企画展のご案内を見ていると、他にも面白そうな展示があったようで。
いいなぁ、また来たいなぁ。


その後、昔旦那が住んでいた神泉の駅まで歩き、そこから電車に乗って帰りました。
普段昼近くまで寝ている日曜日を過ごすので、この日はとっても充実した1日でした。
こんな日もいいよねぇ。
たまには早起きしてお出かけするのも。
しかし…ふー。
今日は歩いたなぁ。

最新の画像もっと見る