ゆーきさんは考えた

眠いときに、考えることは…?

くまぱん

2009年01月22日 | おいしいもの?
だめだって~。私にくまぱんなんか見せちゃ~。
買っちゃうに決まってるじゃないの~。ぐふ。


たまに、職場から吉祥寺に徒歩で行くことがあるのですが、その時にふらりと吸い込まれるように寄るパン屋さん『風のすみか』。
以前にも『じゅごん』をご紹介しましたが、今回もまた、見つけてしまいました。
チョコチップのくま型パンです。
ここのパンは、ふんわりやわらかいタイプです。


ああ、どこからかぶりついたらいいのだ…。



1/23追記;旦那にもくまぱんをあげました。なかなかの出来にどこから食べていいのか分からず、目をつぶって食べたそうな(笑)

からだ温め計画

2009年01月21日 | おいしいもの?
美しい健康ヲタを目指すアナタの必読雑誌『元気がでるからだの本』。
…に載っていた、『しょうがはちみつ』を作りました。


前にご紹介した『あわせしょうが』を、冷え性&胃の不快感対策にずっと愛飲していたのですが。
1本1000円が、あっという間に消えていく…。
美味しい上に体に良いんだけど…高い…。
おまけに、上白糖で作られているのですよ。
白いお砂糖は、体を冷やすんだよねぇ…。


なんとかならんもんかと思っていたのですが。


『しょうがはちみつ』は、はちみつに生姜のスライスを漬け込んだもの。
漬けて3日で生姜のエキスがはちみつに溶け出るらしいです。
ついでに薄切り生姜も食べちゃえば、さらに体は温まるはず。
こりゃあいい!



作り方は簡単。
はちみつ:生姜を2:1で用意。
生姜をスライスして、はちみつに漬ける。
3日で食べごろに。
冷蔵庫で3週間保存可能。



今日漬けたので、完成は金曜日。
ああ、明後日が楽しみだ…。

干し大根3日後

2009年01月18日 | おいしいもの?
こんな感じの乾き具合。
小さくなったでしょ。


日中も夜も、外に干しっぱなし。
ここは東京都心よりも気温が低く、夜中にマイナスとかあたりまえ(笑)なので、まぁ『凍み大根』ってことになりますかね?


これで取り込んで、ビニール袋に密封して、冷蔵庫で保存。
水分が残っているとカビが発生する恐れがあるので、早めに食べきること。
干し野菜といえども、永遠ではないのです。
(長期保存したい場合は、カリカリに干して、密封容器に入れ、冷凍で保存すると3~4ヶ月もつらしい…保証できないけど。)

朝日に白く輝くは…

2009年01月16日 | おいしいもの?
干し大根です(笑)

前夜に大根をテキトーに切って、針と糸でずぶずぶとつなげ、物干しにぶら下げてみました。

ちょっと前から干し野菜にハマり、たまに干していたんだけど。
葉モノは干しやすいんだけど、大根の実をどうやって干したものか…と考えていたのですよ。
ザルとかで干すのが普通なんだろうけど、たまに気まぐれに干す為にザルを買うのもなぁ…。
と思っていたら、雑誌に大根を針と糸で繋げて干す方法が載っていて。
おおお、これで解決!っと思ったのですよ。



大根に糸を通し、振り分け荷物のようにポールに引っかけて干すですよ。
この日は風がわりと強かったけど、それでも大根が飛ばされる事は無かったです。
冬なので、このまま二日くらい干します。



1日経過すると、こんな感じに。
表面は乾いているけど、中はまだしっとり。

これをお味噌汁の具にしたり、漬物にしたりして食べます。
大根をそのまま食べるより、なんとなく味が濃くなっているような気がします。気のせいかもしれませんが(笑)
表面しわしわの、なんだか面白い食感です。



なべしき…いや、なんだろうこれ。

2009年01月15日 | のほほ~んな暮らし

ティーマットというか、なべしきというか、何というか。
まぁ何かを敷くものを編みました。
旦那の帰りが遅い時、一人鍋とかぞうすいをする事が多いんだけど。
一人鍋用なべしきにちょうどいい大きさ…のような。
雑誌の写真を見て、編み図無しで編んだので、なんだか微妙な(笑)
右二つは、同じ大きさを目指して編んだのに、間違えて違う大きさに(爆)




大きさは、こんな感じ。
マグカップ置いてみたら…ランチョンマット的にも使えそうな。
アクリル毛糸で使ったので、なべしきで汚れたらお風呂掃除にでも使うとか。
あいかわらず…自分でもなにがやりたいのか分からない(汗)

新年の食べネタ始めは…

2009年01月14日 | おいしいもの?
職場の近くに、コメダ珈琲店が出来ました!
あああ、感動…。
橋本で体験して以来、近くに出来ないものか出来ないものか出来ないものか…と怨念を送っていたら。
職場から徒歩圏内に現れた!!


ということで、今年の食べネタ始めは、シロノワールと珈琲。
MS嬢とマダムKと行きました。

(いや実は去年にもMS嬢と行ったんだけどね。
店のねーさんに普通サイズのシロノワールではなく、ミニシロノワールなどという小さいサイズのものを勧められ(「大きいですよ~残してしまう方が多いですよ~」)。
渋々ミニシロノワールを食べたんだけど予想通り物足りないんぢゃ!我をなめるなよ!
…で欲求不満だったので、それを解消しに行ったんだよ。はは。)


名古屋圏の喫茶店では、コーヒーにちょっとしたお菓子がついてくるのは普通だそうで。
関東圏にはあまりない習慣のために、お店のねーさんが豆の袋を出しながら
「こちらはコーヒーに無料でついてくる豆菓子です。」
とわざわざ言う始末(笑)


シロノワールはコメダ珈琲店名物?デザート。
温かいデニッシュの上にソフトクリームがのっかってます。
これに、メープルシロップをかけて食べます。
だーもー!かけちゃうもんねっかけちゃうもんねっ!


かはぁぁ!
幸せっっ!
早く食べないと、溶けちゃうよっっっ!!
ってところが幸せです。


その後、二時間近くも居座ってずーっと間断無く喋っていたのはナイショです(爆)

あけました

2009年01月02日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もこのくっだらないブログに、どうぞお付き合いくださいまし。


新年はいつものとおり、夫婦それぞれの実家に行き、ごちそうを制覇しております。
今日はこれから、私の実家で黄色タグ付の越前ガニを食らう予定です。
このために、旦那に車を出してもらい、すでに帰宅ラッシュを迎えた都心を通り抜け、実家に帰ってきました。
そして弟のノートを奪い、年賀状を印刷してもらい(笑・・・寝てて出来なかったのよ・・・送ってくださった方々、お返事遅れてすみません)、今これを打っています。


30日、31日に大掃除を諦めて(笑)おとなしく寝ていたおかげで、だいぶ歩けるようになりました。
ただ・・・歩く姿がまるでHONDAのASIMOですが(笑)


健康って・・・大事ですなぁ。しみじみ。