なるようになるら~♪

ラジオパーソナリティー、2児のママ、そしてうっかり奥さん。そんな☆mammie☆のオッチョコチョイな日記です。

ニャンコの肉球♪

2006年12月29日 | こだわり
 先日、雑貨屋さんへ子供の「クリスマス会」のプレゼントを買いに行きました。
そこで、私の視線はある商品にコンプリートされてしまったのです。
そ・れ・は、超~ラブリー「ニャンコの肉球」

                   

       ヒョウ柄にポコポコと肉球がついています。
          肉球はクリーナーになっていて、携帯画面をピカピカにしますよ。                 
               でも肉球が・・。汚れちゃうのが玉にキズ~


                    
                              
             でもって、これがモノホンの「ニャンコの肉球」


 今年の仕事は昨日で2つとも無事、終了致しました。
ただ、2007年は元日が月曜日~っ
てな訳で1月1日から「ウキウキ♪」生放送でございます。
という事は・・・。今日から3日間でしなくちゃならない事がいっぱ~い
大掃除の続きに、年賀状の製作、バンドの練習に参加もしたいし・・・、
時間がな~~~い
クリスマスツリーも実はさっき、片付けたばかりなのです。ガビ~~~ン


 これぞまさしく『猫の手も借りたい』って感じです。にゃーーーっ
思いどおりにオチがついたところで、山田君、私に座布団1枚ヨロシクっ笑点かっ



『たこパ』は最高~☆

2006年12月24日 | 季節もの
 先週末、ボイスキューのバンド仲間+有志で『タコパ』を開催しました。
『たこパ』とは“たこ焼きパーティー”の事じゃよ。(私は長老かっ

 ギター担当のT君のアパートに総勢10名がドヤドヤと押しかけ
『たこパ』がスタート
金やんがキャベツ&ネギを刻み、ギターのY君がたこを切る。(たこが大きいよ!)
この他にも様々な具材が用意されましたぞ。
チーズに揚げ玉、紅しょうがにお餅。2つのたこ焼き器で焼いたのよん♪
(1つは我が家から持参しました。)

                 

                  ホラ、ホラ~美味しそうでしょ


さて、この日の私の役目は“鍋奉行”ならぬ“たこ焼き奉行”でした。
「まだ、返すの早いわよん」とか「食べごろだよ~。」とか言っちゃったりして。
気になるお味のほうは・・・。【激ウマ】でした~
手作りたこ焼きは初めて☆というメンバーも何名かいたのですが
もう、みんな『たこパ』ファンになってしまったようです。
「私、たこ焼き器買っちゃおうかな~。」なんて声も聞こえましたよ。

          

            たこ焼き&お茶・ジュースで盛り上がるメンバーたち


 この後、金やんが「観た~い!」と言っていた“天空の城ラピュタ”を鑑賞。


          

    健全という言葉がピッタリな『たこパ』に我が子2人も参加させていただきました。


 デザートは2種類のケーキをペロリ
みんなで笑って、いっぱい食べて、心もお腹も大満足の夜でした。



算数は苦手さ

2006年12月20日 | ドジ話
 私は常々自身を「文系人間」だと思っております。
学生時代を振り返っても、小学生のころはまだ良かったのですが
中学生になると理数科目が“顕著”に出来が悪くなったのでした。
理系が得意なんていう、私からすると尊敬に値する友人いわく
「数学のテストなんて問題集さえやっていけば、あとは数字が変わるだけじゃん
だそうです・・・。
だけどね。悲しいことに、私にはコツコツと問題集をやる
という基本的な能力が欠けているわけなのですよ。
ですから、試験の前日に集中して覚えられるタイプの記憶もの、
国語や社会は好きでしたね~。
でもここにも相当に大きな落とし穴がぁーーー
定期テストは点がとれても、地道な努力をしない私は実力テストは
まるでダメダメでした。アララ・・・。

 高校に入るともう、お手上げ状態。
なぜか数学だけは試験時間が90分。問題用紙も2枚あって
1枚目は基本問題、2枚目は応用問題で150満点でした。
毎回2枚目は名前だけ書いて、次の時間のテスト勉強に賭けていましたっけ。

 そんな私は番組中も計算は大の苦手。
ウキウキ♪の中に「あの日のトップとテン」という
過去のその月のその週のオリコン、10位と1位を紹介しているコーナーが
あるのですが・・・・。
「今から○○年前」というのを何度、計算間違いしたことか・・・。

 挙句の果てに今日はリスナーさんに言われてしまいました。
『この間、岡本さん「今日は12月18日、今年もあと~、えーっと、
もう皆さん私が計算できないと思ってるんでしょう...約2週間です。」
って言ったでしょう。結局、計算出来てないじゃ~ん。って爆笑しましたよ~
ってね。
実はあんまり覚えてないんだけど・・・。


 なんだか悲しい4☆才。トンチンカンな年末を過ごしております。





☆ウェディング&クリスマスパーティー☆

2006年12月18日 | 日々の生活
 先週の土曜日、大切な大切な友人のウェディングパーティーに出席しました。
ボイスキューからも数名出席。懐かしい方々とも再会できましたよ。
私が一番最初にお世話になったディレクターの古瀬さんナドナド・・・。
古瀬さんは私の番組のオープニングスタイルを提案して下さったのですよ。
今や定番となったBGM前の一言は彼の発案です
おかげで毎回、私は楽しくオープニングトークをする事が出来ております。

 パーティーは立食形式。新郎新婦もずっとゲストといる事ができるし
ゲスト側も終始幸せいっぱいのお二人の姿を見ることが出来て
とっても素敵でした。
15年前に私が結婚した頃は“披露宴はこういうものっ”という
暗黙の了解があって、おしゃれな雰囲気って出せなかったのですよ~
だから、とってもうらやましかったです。

 会場に着いてから知ったのですが、クリスマスパーティーも兼ねていただけあって
新郎・新婦からゲストへのプレゼントもありました。
ゲストの携帯番号を書いた用紙を新郎・新婦が箱からチョイスして、電話をかけ
かかってきた人がプレゼントをもらえる方式~
嬉しい事に私、商品券をいただきました。
そしてまっちー、金やん、ちえみん、同期の山田カオリンと余興もしました。
天気予報あり、リポートあり、それから歌も。Dはもちろん古ピコさんですよん。
私自身にとっても楽しい思い出になりました~。


      

     可愛い衣装のまっちーと      お天気担当のちえみん
                              着物がおしゃれな金やん

 

 さてブログの更新を気にしつつも、ボヤボヤと日々を過ごしていたら
なんと!1週間がたっておりました。
ダメだなぁ・・・。
できれば2日に1度。頑張って3日に1度の更新を目指すぞ~~~

やった!やったよ~!!

2006年12月12日 | 季節もの
                 wo~w wow!はじめてのチュウ


 ちっが~~~~~う
やったのは、クリスマスの飾りつけです。

 短い期間しか飾らないんだもの、もう少し早く飾ればいいのに・・・。
毎年、同じ反省をして、また同じ事を繰り返しております。
さてさて、クリスマスの飾りですが、一昨年までは手作りのリースや壁掛けなどを
壁にピンをさしてバンバン飾っていました。
でもね、去年新しい家に引っ越しをして、まだチョット壁に傷つける
勇気がないのですよ~。ですから100円ショップで買った置くタイプの
クリスマスグッズのオンパレードですが・・・。


                       まずは玄関から~

                  

        サンタさんの周りには5つの天使のローソク。
                金の針金で出来たツリーもかなり気に入っています。



                 お次は1階と2階のWCダヨ

                  



                 そしてメインのクリスマスツリーです~

                   



やっぱりツリーとかがあると、12月なんだわぁ~と実感しますよね。
25日にプレゼントの置き場所として、大役を果たしたあと
速やかに収納されるか否かは、すべて私にかかっております。

                  がんばりますよぉ~~~~~ん






何年かぶりに・・・。

2006年12月09日 | ドジ話
                『歯が痛~~~い

 思い起こせば半年くらい前・・・。
大好きなお煎餅を食べていた時の事。
「ガリゴリ、ガリリンゴリンぬぉ
伝わるかしら?歯がかけてお煎餅とコラボレーションした瞬間です。
左の奥歯、奥から2番目の歯がかけてかなりの大穴が開いてしまいました。
普通ならすぐ歯医者さんへGOですよね~。
そりゃそうですよ。穴が開いちゃったんですから
でもね。行かなかったのです。にゃ~
痛くないし・・・。まっ、いいっかエヘヘ。なんて感じで・・。
     
 しかし今日、ついに恐れていた事が・・・。
朝ご飯を食べていた時、何気にお魚を“かけっ歯~”で噛んだところ

                「ズッキ~ンキ~ンキ~ン」

キタ----------っ!!!!!!!!
知らんぷりしてればこの痛み、治まるよね。治まるでしょ。治まるかなぁ・・・。

                     治まらない。

今もズキズキ痛いの・・・。
明日は日曜。病院は休診だし。鎮痛剤のお世話になるしかないか。
でもでも、明日には痛くなくなってるかも~
ダメダメダメッ放っておいたら悪化の一途をたどるに決まってる。

てなわけで、月曜日は久しぶりに歯医者さんです。グスン。

味をしめちゃったかも~☆

2006年12月07日 | こだわり
 先日、「FFR」のコンサートに出演させていただき、「テルーの唄」を歌った私。
当日は声がかれてしまっていて、思うように歌えませんでした。
でもね、夢だった母娘の競演が出来て本当に楽しかったのですよ
この間は歌だけでしたが、ギターもまた弾いてみたいぞ
な~んて衝動にかられ、楽器屋さんに弦を買いに行っちゃいました。

 「あの~、ギターの弦がほしいんですけど。」
 「アコースティックですか?」
 「え、はい。フォークギターです。」(かみ合ってないなぁ・・。)
 「普通と細めがありますが。」
 「どっちがお薦めですか?」
 「女性なら細めの方がイイと思いますよ。」
 「じゃ、それください。」

 弦は買ったものの張り方を忘れてる・・・。
ケースの中にあったグッズもなぜか姿を消しているし・・・。
営業のHさんにして近々張ってもらう事になりました。
Hさんから「お手入れ用のスプレーやチューナーなども買った方が良いよ。」
とアドバイスをしていただき、またまた楽器屋さんへ。
色々見ていると楽し~い
新たなお気に入りプレイスになりそうです。

 お正月休みはギターの練習で指がカチコチになっちゃたりしてね。
そうそう、楽器屋さんで見て今すごく心惹かれているのが「ウクレレ」なのですよ。
なんてったってビジュアルが可愛いさらに音色も可愛い
お値段もリーズナブルなものがあるし、ギターがイケそうなら買っちゃうかも
いや、待てよ。予定していたクリスマスプレゼントを変更するってのもアリか
な~んかワクワクしてきたーっ

 「ウクレレ」を手にいれたあかつきには、つじあやのの「風になる」を歌おうっと

熱海DE京都

2006年12月03日 | 仕事
「パンチDEデート」みたい・・・。懐かしい~

昨日、熱海にある『MOA美術館』に行ってきました。
http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html
「ウキウキ♪」内のコーナー、「アートインフォメーション」で今週の火曜日に
『鍋島展』のご紹介をするためです。
昨日は役得~学芸員の柴田さんの解説つきで鍋島の名品を
たっぷり拝見させていただきました。
詳しくは「ウキウキ♪」火曜日13:30からの「アートインフォメーション」で。

 さて、美術館というと・・・。
美術品を見に行くだけのところ。堅苦しい感じ。そんな風にお思いの方が多いのでは
ブッ、ブー(不正解の音のつもり)です。
美術館によってはミュージアムショップでおしゃれなグッズが買えたり
レストランや喫茶室で美味しいものを味わえたり。
『MOA美術館』では更に最高のロケーションで日本の四季を堪能する事が出来ます。
京都をイメージした日本庭園の散策はまさに『贅沢の極』です。
これからしばらくは、紅葉の見頃が続くそうですよん。

            

         携帯のカメラなので本当の美しさが伝わらな~い残念っ


 美術品も紅葉もやっぱり、実際にその場に行って見るのが一番ですよね~
『MOA美術館』の「鍋島展」は来年、1月23日までですよ。
そうそう、入場チケットもペア10組20名様にプレゼントして下さいます。
ボイス・キューまでドシドシご応募下さいネ


 
 ぼやぼやしているうちに、今日はもう12月3日。
年内にやらなくちゃならない事が山積みだぁ~~~。トホホ・・・。
今日は久しぶりの丸々一日オフでした。ダラダラ過ごしました。
実に良い日でした。たまには、こんな日がなくっちゃね。