なるようになるら~♪

ラジオパーソナリティー、2児のママ、そしてうっかり奥さん。そんな☆mammie☆のオッチョコチョイな日記です。

お盆だ!お盆だ!!

2006年07月17日 | 日々の生活
 お盆になるとまず、お仏壇がいつもより賑やかになります。
普段お供えされているお菓子が、ちょっぴり高級になったり、盆提灯が飾られたり。
そして、「きゅうり」と「なす」で作る「馬」と「牛」。
一昨年まで、私も生野菜で作っていました。目は小豆、しっぽに猫じゃらしをつけてね。
でも、送り火の頃になると、しなびてしまうのが悲しかったんですよ。
ところが去年、近所のスーパーでいい物を見つけちゃいました~!
それはプラスチックで出来た馬と牛。小ぶりでとってもプリティー、我が家のお仏壇にも
ピッタリなので迷わず購入しました。
今年も同じ物が売られていたので、経机の上に飾りましたよん。


                    
              なかなか良く出来ていて、かわいいんです。



 さて、7月15日・16日には私の実家のすぐ近く、浅間芝岡神社のお祭りがあります。
メインイベントはやはり、16日夜の「灯籠流し」。
毎年、たくさんの灯籠が桜川を流れていきます。とっても幻想的で素敵ですよ。
流れていく灯篭が上手く撮れなかったけど・・・

              
                    雰囲気としてはこんな感じ。


この灯籠、小さな頃から流すのは私の役目でした。
そして密かな自慢は私の流した灯籠は、今まで一度も沈む事なく、
最後まで流れ着いている事。
回数にしたら35・6回ってとこかしら。ウフフ。
今年
もちろん!実家の灯籠も、我が家の灯籠も、無事に最後まで流れ着きました。
イェ~イやったね            
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆と言えば (そよ風の告白)
2006-07-17 13:08:15
「お盆になると、寺の鐘がよく聞こえるんだよね」

『ボーン』



返信する
なぜに? (mammie)
2006-07-18 22:10:42
カエル君が「ガ~ン」なんでしょう・・。

気になる~。
返信する

コメントを投稿