なるようになるら~♪

ラジオパーソナリティー、2児のママ、そしてうっかり奥さん。そんな☆mammie☆のオッチョコチョイな日記です。

わっしょいっ!わっしょいっ!!

2006年10月14日 | 子供がらみ
 今日は町内の神社のお祭りでした。
子供達は毎年、公民館で駄菓子を買ったり、輪投げをして楽しんだあと
神社でお祓いをしてもらいます。
それから高学年がお神輿を担ぎ、低学年がタンバリンなどを鳴らしながら
町内を回るんですよ~。


 お神輿が通ると、ご近所の方が「ご祝儀」を下さいます。
ここで重要なのが、お神輿が来た事を知らせるって事なんですよね。
その為に「わっしょいっ!わっしょいっ!!」と大きな声で掛け声を
かけるわけです。
子供達、がんばりましたよ~
お母さん達もね。


 子供会もお祭りが終わると、今年はあと1回「廃品回収」あるだけ。
年があけると「どんど焼き」の為の「枯葉集め」と「お飾り集め」に
「どんど焼き」の本番があって、そうこうしているうちに6年生は卒業です。
きっと、あっ!という間なんだろうなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り大好き (カズオ)
2006-10-15 20:35:18
10月8日は、当地区の護国神社のお祭りでした。今年のイヴェントは、子供みこしと、あわ踊りでした。わっしょい!!、わっしょい!!子供達がおみこしを担いで元気良く、我が家にも来て

くれましたが、子供さんの数が少なく、さみしかったです。

我が家では、今年、孫が二人になりましたので、お祝いにご祝儀も気持ち、余分に包みました。

 私が小学生の頃は、おみこしはなく、戦後は、青年団の日本舞踊、その後は、映画会が周辺の村々から沢山の見物人を迎えて、開かれました。

出し物は、全て時代劇、いや、楽しかったなあ!

楽しみの無い時代でしたから、10月になると、

となり村をはじめ、周辺のお祭りはすべて見て歩きました。今でもお祭り大好き。それではまた投稿します。



返信する
子供の数が少ないのは・・ (mammie)
2006-10-15 21:41:32
 全体的に減ってしまっているので、仕方がないのでしょうが

我が家の子供達の学区は、町内によって多い少ないがハッキリしています。

わが町内は、少ないんですよ~。ドッジボール大会も、他の町内との

混合チームでした。

自分が小学生の頃は、子供会の行事もたくさんあって、楽しかったなぁ。

お母さんたちは、今より大変だったんでしょうけど。



 ところで・・・。

給食談義のお返事で、アルマイトの後に「と」が1つ余分でした。

九州出身か?って感じですよね。(笑)

投稿し直そうかとも思ったんですが、全部打ち直す元気がなく

スルーしてしまいました。申し訳ありませんでした。m(_ _)m



返信する
もしかして・・ (けじめ)
2006-10-17 22:38:41
 私の地区も10/8に祭りがありましたが、

毎年 少しだけお手伝いするのですが

子供神輿の数が少ないと感じます。

私が子供の頃は、いくつもあって

賽銭もお互い数の多さを競い合って

いた雰囲気もありました。



 それから10/14午後に市内松本の仕事先に

向かう途中 M信金のある支店の駐車場で

(シチュー屋と靴屋がちかくにある)

子供神輿が休息していたのですが、

その中にメガネ美人を一瞬見かけたのですが

もしかしてマミーだったのかな



 もしそうなら なぜ声をかけなかったって!?

『さすらいの旅人』は、美人には

声をかけないのさ

(↑アホかっ!!)



 ♪ひとつ また ひとつ 港を出て行く船

  (中略)

 そうさ 夜明けの風さ~

 蒼い 夜明けの風さ~♪



(あっ!全部歌ってしまった!!同世代の

マミーならこの曲わかるよネ。貴局にも同じ姓の

女性Pがいるもんね~) 



返信する
ピンポ~ン!! (mammie)
2006-10-18 00:21:38
 そうですぅ☆確かに休憩してました。もしかして私、

疲れ果てた顔してませんでしたか?メガネ美人なんて

飛んでも8分、歩いて10分、競歩で9分です。



 『出航SASURAI』は『ルビーの指輪』より

おしゃれなナンバーで大好きですよん♪
返信する
こども会 (じゃすみん)
2006-10-24 19:42:24
我が家は中一になったので こども会の足かせは無くなったのでホッとしています。

まぁ、来年は中学の地域役員をしないといけないんですが。

卒業すると楽ですが、その分、ちょっと寂しい感じですね。

返信する
そうなんですよね~ (mammie)
2006-10-26 01:36:48
じゃすみんさん☆ 

子供会が終わったからといって、あなどれませんよね。

中学にも役員があるんだった~。私の場合、息子がまだ

小1なので、子供会とのお付き合いもまだまだ続きます。

私も早く「ちょっぴり寂しいわ」なんて言ってみた~い!
返信する

コメントを投稿