なるようになるら~♪

ラジオパーソナリティー、2児のママ、そしてうっかり奥さん。そんな☆mammie☆のオッチョコチョイな日記です。

算数なんてっ!

2010年07月02日 | 子供がらみ
でぇ~~~~嫌いですっ

私自身も苦手だったけど、DNAよね。

子供たちもこの教科は壊滅状態です。

娘の数学は、もはやお手上げですが

息子の算数の宿題でのせいで

岡本家、殺伐とした雰囲気に包まれます。

主人も私も自分が教えていない時は

「あんなにキツく言わなくても・・・。」

なんて思うのに、いざ自分が教え始めると~

なかなか理解しない息子に大爆発みたいな・・。


今は小数点の割り算四捨五入

苦しめられていますぅ。





この秋のお薦めの映画はコレよん
      
おまえ うまそうだな



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoba)
2010-07-02 09:42:49
教えるのって難しいですよねっ!
理解できているのと、教えられるのって、別の能力だと思います~~。
そう考えると、学校の先生って流石プロなんだなぁって思います。
返信する
Unknown (たかぼん)
2010-07-02 11:31:31
私もで~~~~嫌いでした
小3の頃だったか、それがピークにきて、母が朝起きたら算数のプリント持ってきて、目が覚めたら数字との格闘をしてた記憶があります母も必死だったのだと思いますが

イライラは判る気がします
が、そこは我慢のしどころって事で。。

余談ですが、算数の割り算といえば思い出すアニメが「おもひでぽろぽろ」です。あの算数の割り算のシーンはいつも思い出します。声優が柳葉さんと今井美紀さんでして。。。
返信する
確かに!! (MAMI)
2010-07-02 21:02:11
ただの引き算でさえ十の位から借りる・・・とか、
理解させるのに大変でしたわ

小数点だなんて、出来そうにないです

教えるって難しいですよねー
親子だと尚更感情ムキだしちゃうし
返信する

コメントを投稿