Down the line.~いつか、ある時に。

いつか、ある時に、また出会うことを願って…

悶絶!ヘルニア日記_22~神経根ブロック。キタ~!~痛み7。

2015年10月16日 | 腰痛・椎間板ヘルニア

===『悶絶!腰椎椎間板ヘルニアとの闘い』その22===
発症23日目。

(起床1時間後の痛み)
・腰の痛み :7(薬が効いて横になってれば 5)お尻が痛い。寝返りで腰が痛い。
・右脚の痛み:5(薬が効いて横になってれば 3)
・右脚の痺れ:3(薬が効いて横になってれば 1)少し感覚がない
===

10月16日(金)

寝る前のトラムセットが効いているのか、朝起きるまで途中で起きない。

9時には仕事をスタートするが、今日は「Z整形外科」のK先生の診察の日。11時に終わらせて、今日は奥さんもいないので、タクシーを呼んで、病院へ。

理事長のT先生は、数回ブロック注射を打つと言ってたので今日も打つんだろう…イタイよなぁ(>_<)と思っていた。混み合っているせいか処置室で寝て待たせてくれるわけでもなく、椅子に座るとつらい。左ケツに全体重をかけてこらえる。脂汗が止まらない。呼ばれて診察室へ入る。K先生である。

K:前回の注射はどうでした?

僕:(おっ!電カル見てる!)そうですね、2~3時間は聞いたけど、その後はあまり変わらないです。

K:そっか、じゃあ、やっぱり活火山なんだな。効かなかったら手術ってことでよかったんだよね。11/4。手術前に幾つか検査をするから。それとCT。CTは姉妹クリニックで。

僕:(あれ?注射しないの?)ブロック注射はもう一回やっても無駄ですかね。前回は「ビリっ」と電気みたいな激痛が来なかったし。

K:んー。あまり意味がないかな。「ビリっ」とくるかが問題ではなく、前回の注射で神経に薬が入ってて効いてないからね。ちょっと寝てみて。右脚をあげるよ。(60度くらい上がる、痛みをこらえて。トラムセットのお陰か?前なら我慢の限界を超える位置)痛い~?

僕:(しかしT先生と言ってること違うし…) す、少し…ガマンしてます。

K:少しは良くなってる?あんまり変わんないかな?(席にもどってMRI見ながら)左も出てるんだなぁ。上も少し出てるね。多分これだと思うんだけど、右のこれね。どこまでやるかはあるけど、キリがないから。まずこれを取りましょう。

僕:(「まずコレって」そんな適当な…)もう一回だけ神経根ブロック注射してもらえませんか?効くかもしれませんよね。

K:神様がどうするかな。いいよ、やってみよう。これから準備するから。薬もトラムセットでいいんだよね。気持ち悪くないね?

僕:はい。ありがとうございました。

 

いよいよ「神経根ブロック注射 第2弾」。

待合室で待ってるあいだで、奥さんが来てくれる。看護婦さんじゃなくて事務員の女の子が、いろいろ書類を書かくよう指示をくれ、慌てて記入する。前回もこの子だったが、非常にかわいらしい。おそらくマスクがない方がもっと可愛いのではないかと幻想を抱かせる。そんなことを考えているうちに、レントゲン室から呼ばれる。

腹這いの姿勢になっておケツを上げるのだが、前回より全然痛くない。(トラムセットが効いてるなぁ、と思う)

いよいよ始まる。最初の針はチクッと痛く、そこからさらに針が入っている感じ。
先生が「さぁ、やるよ!」と気合を入れられ、「どう?」と1・2回。「体が逃げていくなぁ、気持ちはわかるけど…」少しだけ間があいて、「これは?」と言われて、1秒後、

キターーーっ、ビリっビリっビリっーーードッカーン。(僕)

おお、ヨシっ!」と先生。「ちょっと痛いけどガマンして!」これも先生。
レントゲンを撮ってるみたい。「もう少しですよ~」おそらくレントゲン技師。
よし、あともう少し。痛むよー(^^♪」と先生。薬液入れた模様…

ウォーX□△ΓΛ÷○△Ψーーイターーーイっ!ビリっビリっきてますぅーーー。(僕)

もうちょっと、これがしみるよ。最後だから。我慢して!

アーッ、アーッ、もお、イタイっイタイっーー(僕)

タオル噛み締め、涙を流す

ハイ、終わり♪


血圧測って127-95 脈拍102その後、車椅子で処置室へ。

寝てるついでに手術前の検査。「血液採取」(また注射だよ)、「心電図」(吸盤が気持ちいい。 理想的数値らしい)、「再度血圧」(122-87 脈拍 84、う~ん、心拍数高いな)。

ブロック注射の薬液入れて、あっという間に30分が経ち、起き上がって、

今度は「努力性肺活量測定FVC」(吸って大きく吐く、ふー) 肺機能検査機で「スパイロメータ?」(これも正常だそうな)、立ち上がって、身長・体重で終わりかと思ったら、最後に紙コップ渡され「尿検査」。

清算を終え、自宅へ。奥さんいてくれて助かるなぁ。なんとなく、効いているような、効いていないような。

13時半から自宅で仕事再開。
痛みが来るまでは、タバコを吸わない。「願掛け」ですな。。。

そろそろ寝るが、ちと痛いかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿