Yuka's Tweet

This is the blog of Yuka's tweet from twitter.

9月28日(水)のつぶやき

2011-09-29 02:50:57 | Tweet on Twitter in 2011
11:04 from ついっぷる/twipple
今日は家仕事。はかどる、はかどるっ!何だか今日はいい感じ~♪いっぱい寝たからかしら?
11:07 from ついっぷる/twipple
アマゾンはエライ。偉すぎる。今まで購入したものをきちんと記憶、クリックだけで買い物が出来、しかも物によっては翌日到着。1日36時間ほしい(&週休3日欲しい)私の強い味方です。感謝☆
15:53 from ついっぷる/twipple
食材買い出し。先日から無性に買いたい鴨のロースト、お店に行ってみると臨時休業の貼り出し。う~ん、なかなか思いが成就しないわっ(>_<)!
15:58 from ついっぷる/twipple
節電せねば日本人にあらず的な夏が終わり、スーパーに行くと駐車場までテーマ曲が流れ、店内は昼間なのに眩しいくらいの照明に戻った…トイレに入ると、このトイレは自動洗浄ですというアナウンスが流れ、音消しまで自動に開始。この国は変だと思いませんか?
16:04 from ついっぷる/twipple
電気が足りないという脅しに踊らされた国民は、電気需給が賄えると分かれば嬉々として電気垂れ流しの生活に戻る。海外に目を向けて欲しい。日本と同じ生活が出来る国は世界の何パーセント?原発がいる、いらないも本当に大事だけれど、日本人が今の生活を改めなくては根本的な解決には絶対にならない。
16:09 from ついっぷる/twipple
話は全く変わりますが、友人からショックな電話。友人の友人がとうとう九州移住を決めたとのこと。ご主人も転職するらしい。友人も移住を考えているし、九州の実家に母子疎開を考えている友人もいる。周りが皆居なくなったら…それって悲しいし怖い。
16:16 from ついっぷる/twipple
さらに友人との電話でスーパー食材について。ほとんどの物が北は北海道から南は静岡、長野。どうして放射能汚染が叫ばれているのに西日本産を流通させないのか、という話になった。結局国はパニックを抑えれために国民の健康を犠牲にする判断を下したということだ。
16:25 from ついっぷる/twipple
これだけ流通網の発達した国で西日本産を東日本へ持ってくることなど難しい事ではない。が東日本産が食べられないとすれば東日本の農産物、海産物は壊滅的な被害を受け、その補償たるや莫大なものとなる。また西日本産だけでは国民全てを賄えず結局食材買占めなどパニックを引き起こす。だから、かな。
16:29 from ついっぷる/twipple
オランダにいる友人からメール。誕生日プレゼントが今頃届いたらしい。航空便なのにどれだけかかってるんだ!(>人<;) まあ、無事に届いて何よりだけど(^^)
16:32 from ついっぷる/twipple
オランダ在住、スコティッシュの友人も料理家で正に類友な感じなのだが、メールに彼女もハーグのベーカリーでスープを売ることになったとあり、ビックリ!ここまで似るものなの~(^^)?
20:28 from ついっぷる/twipple
食材買い出しの後はひたすら野菜・果物の下処理が続く。今月のサロンで「また先生、さらに手間暇かけるようになりましたね。。」と生徒さんに言われましたが^^ 下処理をするかしないかでその食材の保存状態と旨味UPがかかってくるので、今はただ愚直に。料理人は職人ですから^^
20:33 from ついっぷる/twipple
夕食は息子達のリクエストで牛丼。「すき家みたいにしてねッ」とパパの影響が(><)。原発事故以降、外食がめっきり減って懐かしの味になったか。ムムム。すき家に負ける母だと思うな~と、これでもかと懐石技の牛丼。自家製紅しょうが。蛸と10種類野菜のサラダ&粒マスタードの醤油ドレッシング。
20:35 from ついっぷる/twipple
夕食は息子達に大好評。全てが綺麗に無くなって嬉しいね~♪息子達の「ママ、美味しいよ~」「絶品!」の掛け声に母は毎日料理に腕をふるうのです。料理を大事に作ることは自分の技の向上にもなるので一石二鳥。日々是前進。(代ゼミだったっけ)
20:39 from ついっぷる/twipple
冬でも夏でも飲み物は麦茶の夫と長男。二人とも体温高めの人達なので麦茶で体温調節しているのか、人間上手くできているものだ。その麦茶、今日からは農家の人が自分で焙煎してくれたものに。つぶつぶの麦が有り難い。大事にパックに詰める幸せ。また手間はかかるのですけどね。嬉しい手間ですから。
23:11 from Mobile Web
衛星落下狂想曲がまたぞろ始まるの?もうやめて欲しいね…【今度はドイツの衛星落下へ=10月下旬~11月上旬】 - Infoseek ニュース http://t.co/RgN3cVxp
by ohisamanotamago on Twitter

最新の画像もっと見る