チャッピー広場

うさぎのモモが月に帰り、犬のチャッピーがやってきた。
モモねえちゃんの後をついで、がんばります。

○○農法

2010年06月03日 | Weblog

  チャピコは田植えを終えたばかりの田んぼに来たサーよ。




  おっ、何かいる・・・・・




  ありゃ!?




  かわいい子ガモさんたち! いったい何やってるの?

  あいがもさん達が田んぼの草や害虫を食べているの。
   
       できるだけ農薬を使わない農法なのよ。




 チャピコもお手伝いしたいサーよ。

 むりむり。




 うさぎのモモねえちゃんは、やってたけどね。

        ほら、どこにいるか探してごらん!

  うそー!                     


自然な農法に ぽちっ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディーガード! | トップ | 山のふもと (清き流れの) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2010-06-03 21:24:05
子がもは、ずっと、そこにいるの?
夜は、お家に帰るの?

ねえねえ・・・・チャッピーちゃん、教えて!
返信する
Unknown (ミンチャコ)
2010-06-03 22:19:36
あいがもさん達は田んぼ専用なぁ・・・?
我が家の庭の草や害虫も食べに来てくれるといいのに
雨の後の雑草、アブラムシやコガネムシ悩みのたねです。

返信する
Unknown (shinnou(ココアパパ))
2010-06-03 22:34:31
カモさんを田んぼに放すのって、鉄腕DASHくらいでしか見たことなかったですよ。
実際にやるんですねえ。ふむふむ
最近チャピコさん耳の毛がほんとふんわり丸くなってきましたね。
アイナもそうなりますように・・・
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-06-04 00:04:05
カモさん達、一生懸命虫さんを食べてるんですね。
こういう農法、全国に広がったら良いですけど、
カモさんの数が足りなくなりますね。
チャッピーさん、色んな事教えてくれてありがとうね。
返信する
やってきましたね。 (みゅーるねぇね)
2010-06-04 00:06:29
おひさでぇ~~す。。
やって来ましたね、この季節。。
チャピコちゃんお手伝い出来たのかなぁ??
モモねぇちゃんの居る場所・・・
モモちゃん馴染みすぎてるぅよぉ・・
えっとぇっと・・・・

左から3番目か4番目ッ!!
多分4番目ッ!!
こちらもようやく田植えが始まりました。。
足利市は栃木県内の中でも遅い方なんですよ。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (yuka)
2010-06-04 11:09:29
田んぼと田んぼの間に陸地があって
そこに子がものお家を作ってもらっているのサ。
夕方になると仕事を終えて、
自らその中に入って寝ているみたいサーよ!

ちなみに、チャピコはママさんと寝るのが好き! 
 

返信する
ミンチャコさんへ (yuka)
2010-06-04 11:12:24
庭の害虫や草はチャコちゃんに頼んでみたら?

先日、チャッピーは終わりかけの春の花の花壇に入って、
ホリホリ作業でみごとに耕してくれましたよ!

おかげで、やっと夏の花を植えるきっかけとなりました!
返信する
shinnouさんへ (yuka)
2010-06-04 11:16:00
実際やってますねー。
我が家のすぐ近所の田んぼなんですが
もう、10年近くがんばっています。
毎年近くの幼稚園の子供たちが、子がもを田んぼに放している姿が
地方新聞に載っています。
この田んぼを見に行くのが子供たちの楽しみにもなっているようです。
返信する
マーブルママさんへ (yuka)
2010-06-04 11:19:05
無農薬農法でいいですねー。
子がもたちの泳ぐ姿が可愛くて見ていても楽しいです。

でも、大変な苦労もあるようです。
トンビに獲られたり、寒さで病気になったり、小さな稲を踏みつけられたり・・・・・

でも、やっぱりご近所さんには人気の子がもたちです。
返信する
にゅーるねぇねさんへ (yuka)
2010-06-04 11:21:49
おひさしぶりでーす。

左から4番目! 見事正解です!!
モモねえちゃんは、今でも写真で頑張っていますよ!
色が本当に同化しているでしょ!

みゅーる君もお元気でしょうか?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事