2024年1月にソーラー発電を始めました。
日本ではまだあまり普及していないであろうプラグインソーラーというものです。
ソーラーパネルで発電した直流を、インバーターで交流に変換し、家庭用コンセントプラグから取り入れて
屋内の電気と同期させるという仕組みのものです。
そんなことができるのかと思いますが、欧米では人気で、補助金も出るのだそうです。
ソーラーパネルは200W2枚を並列で接続しています。
このパネルは薄くて曲げることもできるフレキシブルパネルというものです。
このパネルの特徴は、日光が斜めに当たっても発電効率が落ちにくいということです。
軽量なので、フェンスに結束バンドで固定できます。
軽いけどしっかりした作りです。
インバーターは、雨のかからない所に置いてます。
1600Whのポータブルバッテリーも同時に購入しました。
ケーブルなどもセットで、16万円でした。(楽天市場)
スマホでモニターできます。(この日は雨)
これで元がとれるのかということですが、難しいと思います。
意外ですが、冬場が一番発電効率がいいそうで、うちの場合晴れの日で1kwhぐらいでした。
電気代にすると20~30円かな?
5月は最高でも1日0.5Whぐらいです。
湿度が高いと良くないようですね。
節電効果は、あまり期待できないかも知れません。
だけど、ポータブル電源があれば停電時には助かりますね。
ソーラーからの充電も速いです。(晴れてれば)
残念ポイントは、停電時に屋内への直接給電はできないことです。
インバーターが商用電源の方で働いているからです。