ゆかぴcozy旅記録

相棒cozyと世界を周る人生初のバックパック旅行記!!!

パレンケ遺跡。なかなか。

2010年11月12日 | メキシコ旅行
09 Nov 2010 Mexico San Cristobal de Las Casas→Palenque

朝5時半起き。
今朝もめちゃくちゃ寒い!!
超ぬるい、というか殆ど水に近い水シャワーを決死の覚悟で浴び、
6時20分にフランセス夫妻と共に宿を出る。






歩いて5分ほどの長距離バスターミナルへ。
バスの時間までコーヒーを飲みながら待つ。
メキシコにこんな寒いところがあるなんて。
ほんとに辛すぎる。
ここは標高が約2000メートル。トルーカより若干低いのに寒いのはなぜだろう。。

7時15分 バスはパレンケへ向け出発。
9時半過ぎ、フランセス夫妻は途中の目的地で下車。


バスはクネクネとした緑豊かな山道をぐんぐん走り、13時、やっとパレンケ到着。



【車窓から】



道が悪かったので酔って疲れた。

バックパックを預けて、即パレンケ遺跡へ向かう。

今日は幸運にも雲が出ていて、日差しはそこまで強くなかった。

世界遺産パレンケ遺跡はこじんまりとしていたが、見所満載。
宮殿に施された彫刻も目を見張るもがありGoood!
側を流れる川の音とが耳に心地よく、辺りの森というか熱帯雨林と遺跡が妙にマッチ。
森林浴が楽しめる遺跡?というのはこれまでにないコンセプトで新鮮だった。
最近、遺跡に少々食傷気味だったけど、ここは来て良かったかも。


















十二分に見て回り、16時半前にコレクティボでセントロへ戻る。

今日のナイトバスは23時発。
それまで、この何もない街で時間がつぶせるかな??

途中でバーキンにより、その後ソカロでチョコレートチュロス6本を2人で食べる。
結構お腹が一杯だったが、偶然にもwifiフリーのレストランを見つけ、
そこでまたアボカドタコスとポジョコンモーレをたいらげてしまい
動けないほどにお腹パンパンに。
アホな行動をしてしまった。。。



【ポジョコンモーレ】



今日のバスは車内が寒く眠れぬ夜となる。


最新の画像もっと見る