ゆかぴcozy旅記録

相棒cozyと世界を周る人生初のバックパック旅行記!!!

やっぱりトリニダー2泊は失敗。ちょっと暇。

2010年12月21日 | キューバ旅行
28 Nov 2010 ​ CUBA Trinidad


朝8時朝食。

銀行へ行くが日曜日でクローズ。


トリニダー鉄道駅へ。


昼前一度宿に戻りお昼寝。

1時からサンティシマ広場、セスペデス公園あたりをただウロウロ、ダラダラして過ごす。
トミーはせっせとゲバラ紙幣、コインのコレクションに頑張っていた。


【昨日の夕陽スポットにまた着ちゃった!!】








晩御飯も宿で頼まずジモッチー集まる食堂で300円ほどの定食をいただく。
これも美味しい。
キューバ万歳!



【宿のご家族と。】



キューバの違う顔。

2010年12月21日 | キューバ旅行
27 Nov 2010 ​ CUBA  Varadero

7時半、チェックアウトして朝食。08:15発のバスでトリニダーへ。









6時間後の午後2時過ぎトリニダー到着

ターミナルの外ではロープごしに何十人もの宿の客引きが。。。。
多分ロープの中には入っては行けない規則なんだろうな。

その沢山の客引き達を遠めから見ただけでも一瞬ぎょっとした。
cozyのお手洗いを待っている間、
トミーとちょっとどんな感じか聞いてみよっか、と軽い気持ちで客引きに近づいたら!!
火傷した!!!

みんなロープごしからすごい形相で自分の家の写真や名詞をギャースカ言いながら見せてくる。
おらの家さ来い、おらの家さ来い!!と。
すごい。戦だ。
誰が何を言っているのか聞き取れないし、これじゃ話もできない。

バスターミナルの係員が見かねて、私達にここじゃ迷惑だからロープの外に出てくれと言ってきた。
さすがに出るのは危険を感じて、友達を待っているから・・・と断りすごすごとcozyのトイレの方に戻ると、なんと相棒も捕まっていた。
でもたった2組だったので、何とか話を聞くことができてそのうちの1方に決めた。

ミゲル・アリシア夫婦はいい感じで部屋も文句なし。ラッキーだった。
お花のネックレスをプレゼントしてくれる。

世界遺産、古都トリニダーを散歩。

















うーん。
いい感じだけど2泊する必要はなかったかも。。。

でも歩いているとソープやペンをねだられたり、ハバナとは違う地もピーの素顔も垣間見れて、
そういう意味では深かったかも。
でもしつこいけど2泊は長すぎ。






夕食前、ミゲルさんが葉巻2本プレゼントしてくれる。
この葉巻をネタに3人でアホな写真を取り捲り、夕食前の時間を潰す。






【葉巻ためしたよ~!! かっちょいい?!】




8時より宿の屋上で夕食。ポターヘ、フライドバナナ、チキン。。
おいしい!!!
私はキューバ料理めっちゃ楽しめる!!



【ノリの良いアリシアさん。】


キューバ用の水着で張り切ったよ~

2010年12月21日 | キューバ旅行
26 Nov 2010 ​ CUBA  Varadero

8時半ホテルで朝食

お昼に洗濯をしに部屋に戻るが、
それ以外は1日中、ずーっとビーチですごす。




【ヤドカリ見つけたよ~^^】


昨日よりも波がなく 青いカリブがより一層透明で青くキレイに見えた。



【キューバ用に新しくカラフルナ水着を新調したよ!!】





午後8時からホテルの広場を使っての特別ディナー。
最初のスープは美味しいけど、メインのポークレッグは味は良いけど肉が硬すぎて・・・うーん。


プライベート感満載のバラデロ!!

2010年12月21日 | キューバ旅行
25 Nov 2010 ​ CUBA Havana→Varadero

早朝、荷物があった、と空港からアニータさん宅に連絡が入ったらしい。
8時、朝ごはんほお張り、口をもぐもぐさせながら、
慌しくタクシーに乗り込むさとみさんを見送る。


9時チェックアウト。
青いシボレーのタクシーに乗りバスターミナルへ。

10:10発バラデロへ。



1時過ぎバラデロ到着。先日ネットで予約したホテルはたまたまバスターミナルから徒歩3分!
そしてビーチ目の前という驚愕のロケーション!!!
しかも2人で3000円ほどという穴場なホテル!!






うわぁーー
なんじゃこりゃ~
すーーーっごいキレイ!!!
きゃーーーー 青すぎる!!!

白い砂と遠浅な海
まじまじまじすごいんですけどーーーー!!

ホテル内のレストランの値段も安く味もなかなか。

もうまたまたキューバが好きになる。

夕飯も同じホテル内のレストランで。






驚きの世界!!

2010年12月21日 | キューバ旅行
24 Nov 2010 ​ CUBA Havana

朝8時、朝食。
昨日は気づかなかったがアニータさんのお家の小さな窓のからは小さくだけど旧国会議事堂カピトリオが見える。
バルコニーからの景色はまさにザ・キューバ!!
お店や活気がないからなのかな・・
『色がない』っていうのが第一印象。







実際に外に出てみると・・・それはそれはものすごい。
サンサンと容赦なく照りつける太陽、カリブ海にも負けない青い空。
古めかしいスパニッシュコロニアルな風格のある建物群。
そこに50年前のクラシックカーが現役バリバリで黒い煙を吹きながら走っているんだから、そりゃ絵にならないわけがない。






































かっこい~!!

すっごい景色。

でもどうしてそんな車が走っていられるの?と素朴な疑問。



革命広場でバスを降りて近くのバスターミナルで明日のバラデロ行きチケットを購入。
再度バスでカピトリオ。ランチは中華街で酢鳥、チャーハン、水餃子。





【カフェにてサルサ!】




【トミーが逆ナンされてる?!】




【おしりが大きい女性がもてるって噂は本当??】



ここからは歩きで2時、パルタガス葉巻工場へ向かうが、既に閉まっていたのでまた次回出直し。


ハバナの目抜き通り、お洒落な石畳のオビスポ通りを散歩。








【ヘミングウェイごひいきのホテル。】




カテドラル見て、午後5時半また運河からバスに乗る。










【手足が長くてかっこい~!!!サングラスがお似合い!!】




【こっちはザ・アジアンではずかし~!!】


このバスが思いもよらず新市街まで行ってしまいカピトリオに戻って来たのはすっかり暗く肌寒くなった7時過ぎ。でもお陰で革命広場でゲバラのライトアップが見れた!!





アニータ、ホルへ宿に戻って今日は鶏肉とキャッサバ。
キャッサバはスペイン語でユカって言うらしい。


さとみさんは夕方6時ごろ荷物を取りに空港に行って、夜12時頃なんと「手ぶらで」帰ってきた。
多分今日届いているだろう荷物はおそらく空港側の混乱のせいか結局受け取れなかった。
彼らは機体に荷物が載らず遅れてしまった理由について『お客さん達の荷物グランデ(大きい)、飛行機ペケーニョ(小さい)』と説明したらしい。
思わず吹いてしまった。
明日、空港で言えるだけのスペイン語で文句言って帰ります!!と意気込むさとみさんが可愛らしくて可笑しかった。