LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年4月バンコク・スクンビットに日本人用ゲストハウスオープンしました。

2015年04月01日 | タイ日記

3度の飯より旅が好きな人間が一度はきっと考えること。

「ゲストハウスやったらいろんな旅人と知り合えて楽しいだろうな。。」

2011年に2年にわたる世界旅行を終えてバンコクに移り住み4年が過ぎ、昔からな~んとなく考えていた旅好きなみんなが集えるところがあったらいいのにという思いを実現させてみました。




場所はバンコク、日本人が多く住むスクンビットという交通の便のいいエリアにあります。

1階には日本食レストランもあります。







↓ご予約はこちらからどうぞ↓




このブログを覗いてくれてる人に実際会えることができたら、そんな縁に心躍ることは間違いないと思います。

もしバンコクに立ち寄ることがあったら是非お越しください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ引越しました~

2011年05月16日 | タイ日記
16May2011 Bangkok THAILAND

gooブログからFC2ブログに引越しました。
よろしければFC2の方でお気に入り登録お願いします。

http://koji214koji.blog.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンコクの新居決定!

2011年05月05日 | タイ日記
04May2011 Bangkok THAILAND

今日もバンコクはすさまじい暑さ。

午前11時、昨日会ったエージェントのスカンヤさんと会う。昨日の2つのマンションを再度チェックしそのうちの一つと契約。

契約期間はとりあえず6か月。こっちの契約はとても簡単でデポジット2か月分払って終了。あの日本の悪しき慣習である礼金(いまだにこの礼金つーのは何ぞや、と思う。家主が客に入ってくれてありがとう、というべきじゃね~のか)とかは全くない。仲介手数料もなし。家賃は目黒時代の4分の1以下!相棒が欲しがっていたでかい冷蔵庫は他の物件から運んでこれるかも、と言ってくれた。よく見かける1ドア冷蔵庫はアイスクリームが溶けるので嫌なんだとか。。


【我が新居。彼女は相棒ではなく、またその辺から連れ込んだ人でもありません】

あと3週間は今の部屋があるのでここへの入居はまた後日。もう2年以上自分の居場所がなく世界を転々とする毎日だったから見えない疲れが蓄積されてる。。早く自分の荷物をいっぱい並べてタイ生活を満喫したい!

意外に早く決まって良かった。この暑さの中での物件探しはキツすぎる。。住居OK。あとは学校と仕事だ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バンコクで部屋探し中2

2011年05月03日 | タイ日記
03May2011 Bangkok THAILAND


【部屋のベランダから見えた本日の美しいバンコクの夕焼け】

12時。先日見に行って連絡していた貸アパートの仲介の女性から連絡があり再度物件へ。一つは前回見たアパート(洗濯機付はここだけ)。1000バーツ安くなった。あともう一つ連れていかれたところがこれまたよかった。他の物件と比べるとちょっと狭いけど駅近(暑いバンコクでは超重要、遠いと駅着くまでに焦げる)、築2年で新しくて綺麗。気に入ってしまった。

午後3時、もう1人のオーナーと他の物件で待ち合わせ。その人はタイ航空の現役フライトアテンダント!電話ではしゃべっていたがもちろん会うのは初めて。車から降りてきた彼女は・・まさしくスチュワーデスって感じの快活な女性。2年前新築で買ったものの結局10日使ってその後住んでないから貸したいとのこと。部屋も置かれてる家具類も素晴らしいけどお値段ちょっとだけ高め。もうちょっと安くしてくれれば借りてそのスッチーとお友達になりたかったんだけど。。

ああ、どれにしよう・・悩む。。

日本にいて物件の見れない相棒はキッチンは????と冷蔵庫は?ウォーキングクローゼットは?とウルサイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンコクで部屋探し中

2011年05月01日 | タイ日記
01May2011 Bangkok THAILAND


【ここもなかなかいいね~】

こっちにきて一週間。1か月の現在住んでいるマンションの契約が切れる前に次の部屋を契約しないといけないので、朝から散歩もかねて部屋探し。

我々が住むような部屋は不動産屋が相手にしてくれないので自分の足で探して突撃しなくてはならない。昨夜遅くまでネットで物件探しをしてみたがとにかく自分の目で見てみないことには住環境も含めてまったく分からない。。

まずは今住んでいる町を歩く。あ、ここいいかも、というところは入って値段調査。部屋が空いていたら見せてもらう。管理人は英語をしゃべれない人も多く、またこちらはタイ語がダメなので身振り手振りで伝える。どーにかなるものだがやはりこれではいかん、学校でも行って勉強しよう。

午後は候補のひとつのとある町へ。いくつかのマンションをゲリラ調査。なかなかいいところいっぱいあるけれど完璧なアパートはなかなかそう簡単にみつかるものではない。相棒の重要事項はキッチン。私は日当たりと静寂(&家賃もね)。あと町の持つ雰囲気。屋台に人溢れる風景が好き。

バンコクには死ぬほど物件あるけれどひとつひとつ自分の足で探していくのが大変。どの町に住むのかなんて決められるもんじゃない。。ま、どこでも住めば都かな。。

相棒が明日からちょっと日本帰るので最近行きまくってるシャブシでもう動けないというまで食べた。体重一気に回復中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンコク到着。タイ生活スタート!

2011年04月25日 | タイ日記
24APR2011 Bangkok THAILAND

さすがに今回は荷物が多い。もう20年近く愛用し共に世界を旅しているバックパックを背中に、中型バックパックを前に、手には小さな貴重品用バッグ。全部パンパンでトレッキングシューズと一眼レフカメラは今回持ってこれなかった。次日本帰った時に持ってくることにしよう。

午後7時。2日前マイレージでとったUA881便離陸。11時半バンコク到着。3週間前の涼しさはなんだったのか、いつもの暑さが戻っていた。

「うつのみや、アイムソーリー」と言ってくれた優しそうなおじいさんドライバーのタクシーに乗りこれから1か月生活する友人Mと同じアパートへ。部屋に荷物を置き近所のセブンイレブンへ。最近恒例化しているガパオ弁当を買い夜中ひとりで一気食いしたあと生活感あふれる荷物を棚に並べながらこれから始まるタイ生活を想う。

26歳の時初めてここに来てから数えきれないくらい訪れた。当時、まだ旅慣れてない自分を温かく迎え入れてくれた街。ずっと住んでみたかった。それから16年の歳月が流れ、状況は変わり生活の目的も以前とは違うものになってはいるけれど一度きりの人生いろいろ経験してみないとね。楽しもう。

相棒は26日来タイ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

地球の裏側で誰かが俺のお金を下ろしてた・・

2011年04月22日 | 日記
先日久々に実家に帰った際、溜まった郵便物をチェック。

これまでの長旅に持っていったクレジットカードは2枚。2枚目のカードは普段使っているカードが限度額を超えたときの緊急用なのでほとんど使うことなく、故いくら過去使ったかなんて確認することもなかった。

たまたまその請求書をちらりと見てたらなんと帰国後のこの4月にほぼ限度額いっぱい下ろされていることに気付く。帰国前の日付ならもしかして気がつかなかったかも。

急に不安になり過去のものも見てみたら今年の1月末、既に出国していないはずのペルーで下ろされていた。。たぶん下ろす方も疑心暗鬼だったのか小額づつATMを変え8回にわたり限度額まで引き出していた。そのドキドキぶりがちょっと滑稽。

その勝手に使われたカードは今も手元にあるし、ショッピングで使ったことないし、ネットで番号打ち込んだこともないのにどうやって暗証番号も含めて情報盗んだのかホント不思議。近くに来るだけで情報スキミングできる機械もあるらしいがこのカードはICチップついてんだけど。過去数回ATMでキャッシングしたときになんかやられたんだろう、と思う。訳わからん会社のATMも中南米にはたくさんあるし。セキュリティ完璧なカードなんて存在しない。

カード会社に電話し状況を伝えたところ全額返金されるとのこと。よかった。滅茶苦茶便利なクレジットカードだけど気をつけないと危ない。肌身離さず大事に守っててこれだからこの電子現代何を信じればいいんだろ。持ってる財産なんてネットでチャチャっていじられたらあっという間に身ぐるみ剥がされるんだろうな。

俺のカード情報盗んで使った奴に会ってみたいな。どんな奴なんだろ。怪しい組織の奴かな?それとも貧乏な家族を養ってる奴か?すまんがもう使えないよ。打ち出の小槌の夢カードだったのにね。←もし返金されなかったら犯人は雷に打たれることになっていたであろう。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011桜咲く(千鳥ヶ淵)

2011年04月07日 | 日記
07APR2011 Kawasaki JAPAN



未だ肌寒い毎日。東日本大震災一色の日本ではあるが、それでも桜は咲くことを忘れずこの寒い中ようやく開花。

去年は見ることができなかった大好きな桜を見に相棒といつもの千鳥ヶ淵へ。





まだ7分咲きといったところ。人も例年の週末の大混雑を考えると全然少ない。自粛ムードも手伝ってなんか花見客も桜も空も元気ない。。浮かれた空気が存在しないのである。





なんか全然楽しくなかった。いろんな意味で心の中身が映っちゃうんだな。いつもはあんなに美しく心に染みるこの景色が今回まったく響いてこない理由が何なのかは分かってる。



次回はいい気分でまた桜を見に来よう。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日日本へ

2011年04月01日 | タイ日記
今回はこれ以上バンコクに滞在する必要がなくなったのでちょっと滞在を短縮しようとUAに行ったら明日しか席がないと言われ急遽明日日本に帰ることに。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会社辞めてもう2年。。

2011年03月31日 | タイ日記
早期退職に手を上げて会社を辞めたのが丁度2年前の今日。


新宿三井ビルの郵便局から実家宛に荷物を送ったのがつい昨日のよう。新幹線から見える景色のように後ろにぶっ飛んで行った旅ばかりの2年間。あっというまだった。

とりあえず決めてた旅の為の2年は今日で終わり。

さ、仕事しよ。仕事。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加