チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

穏やかWednsedayヽ(^。^)ノ

2014-10-19 21:19:14 | ぽてぽて

学校13日目の水曜日。

試験結果が返ってきた。

一箇所はケアレスミス、一箇所はひっかけに見事に引っかかってるけど、

まぁこれだけ取れてればいいんじゃないかと思う結果。

欲はだしません

今日の授業の宿題。

「あなたの国 または 故郷 または 現在住んでいる小区での若者と年配者(老人)の休暇の過ごし方」を図を用意してスピーチする。

今の若者が何して休暇を過ごしてるかなんて知らないんですけど。。。

 

-

授業終わった後は点心教室行く前に昼ご飯

本日は、

蕃茄炒飯 10元。

卵とトマトの炒めがご飯に掛かっている的なものを想像してオーダーしたんだけど。。

チャーハンでした。味薄めのケチャップご飯のようで美味しい☆

安くて、ガッツリ 素晴らしい~

※最初に私が想像した料理名はきっと蕃茄炒蛋蓋澆飯(12元)だったんだろうな。

 

-

午後は点心教室、4回目。

本日の点心は、桂花白糖糕。

 

   

どっかから桂花(きんもくせい)の花を盗み取って来て(道端のを使えって言ってた)水にさらす。

粘米粉、淀粉、イースト、砂糖を水で溶いて更にベーキングパウダーを入れて少し置く。

それに絞った桂花を入れてまぜ、鍋に入れて蒸す。

 

カルカンっぽい食感のほんのり金木犀の香りがするケーキでした。

金木犀いれないと味違うのか聞いたら、違うって答え。

このお菓子は今の季節限定品かぁ~

-

帰り道の買い物で栄華西道の新快(肉のニュークイック)に立ち寄ったら

手前の青葉の入っているビルに新しい飲食店のopen看板が

「上海鼎泰豊」なってるけど、あの鼎泰豊と同じなのかなぁ?!

 

 

 


そういうことかぁ~(;'∀')

2014-10-14 23:25:48 | ぽてぽて

上海城区天気予報によると上海市内は既に秋冬空気汚染高発期に入っているそうな。

噴霧が飛ぶ季節だけど大風が拡散してくれているとな。

そのおかげで本日もメッチャ良い天気

 

 

昼からネールの予約をしているのでご飯食べ食べ、NAL+SPA SUKURAに向かう。

今日のご飯は、浦東第一食品4階にある「博多豚骨拉麺」。

写真撮ったんだけどピンボケだったのでなしです。

お味は。。。 まぁまぁってとこかな

 

で、ネールに行って手足のお手入れをしてもらう。

お手入れ中は暇なので、適当な話をしていた中で、

国慶節の初日に外灘&南京東路がどのくらいごった返しているかを

見に行て、カップルに声掛けられて写真を撮ってあげた話をしたら~

「あぶなーい!南京東路マジックに気を付けて!」と言われた。

 

なんでも、

写真を撮ってくださいから話が始まって、私の知ってる茶館に行こうと言う話に持って行って、その茶館でぼったくられる。

って言うのが王道なんだそうな

 

へぇ~。

そもそも外灘、豫園、南京東路 等の観光客いっぱいのとこで話しかけられても、全く信用してないから人に付いて行くことはしないんだけど。

確かにその時に、「あっちに古い茶館があって、今の期間しかやっていないイベントがある」的なこと言われた気がするなぁ。。

でも、そのカップルの女性は一方的に話してたから話がひと段落した時に「人に会うのでさようなら」と振り切ったんだよね

 

そうかぁ~。あれがそうだったのかぁ。

その時は、話しかけられている間にやられるスリのことしか頭に浮かばなかったなぁ

オレオレさんと同じで自分に降りかかるととは全く思ってなかったから、よく喋る中国人観光客だなぁ~

こんなとこに茶館あるんだぁ~。ロクな茶館じゃないだろうなぁ。。

くらいにしか思ってなかったんだけど、確かにあぶないね(^^;

 

--

 

しかし、ネール店の彼女の「南京東路まじーっく」って、何回も連発 しかもかなり話に詳しい。

自分か知り合いが引っかかったことあるのかなぁ

 

人ごみ嫌いだから、滅多にそんな場所に飛び込むことはないのだけど、

油断しないように気を付けよ~っと。

 

◇◇今後のねらい◇◇

ネールに行くべく9号線の駅に向かっている途中にあるバス停。

このバス停から出ているバスは何処に行くのかなぁ~と見ていたら、

めっちゃ遠くまで行くバス630路発見!

 

見えないだろうけど、「凌空路」と言う地名がある。

この道ってかなり浦東空港の間近の道なんだよねぇ~ そして終点はそっから更に13停留所先にある

朝から時間ある時に乗っちゃってみよ~っと☆

気を付けなければいけないのは、バスの最終が18時48分とかなり早いことね。

田舎の方に行くの好き☆ でもちょっと不安なのでバスで行って帰って来るのひとり遠足を企むのだ


散歩 < 摂取量 (;'∀')

2014-10-13 21:00:13 | ぽてぽて

月テスト終わった~

朝、教室に入ったら早くから来ている同学たちが教科書を真剣に開いているから

ちょっとビビった

テストの前に復習をしてから臨んだんだけど、その復習の時に

え?! そ~なの? ってな事が2箇所くらいあって

やっぱ、確認は大事だね。 ん?と思ったことは聞き流しちゃだめなんだよね

まぁ、無事終わったので、終わったことは振り返らないことにしよう

-

 

で、一度家に帰ったんだけど何する用もなかったので散歩に出てみた。

本当は、マラソンのコースを確認しに行くはずで南京東路に行ったんだけど、

 

上海第一食品。

ここまで来たら、ふと、久しぶりに中に入ってみたくなってしまった。

数年前に比べて、店内はとっても綺麗になっている。

昔は、果物やら乾物やら肉やら小吃でゴタゴタしていた1階はスッキリした輸入食品売り場になっている。

日本のお菓子もいっぱい売ってる 高いけど。。

2階に上がると、慣れ親しんだ乾物、穀物、惣菜、肉、魚、点心、etc の売場が広がっている。

  

さては、地元の人でごった返すフロアーを上に隠したな

3、4階はレストラン街。

3階は、昔1階の奥に入っていた小吃を小綺麗なフードコートにしてあった。

 

このフードコートの入口に、広西地方の麺屋が独立して入っていて、ちょっと目立つ。

店はこんな感じ。

   

石麿拌面というもので、

米を水に浸して、それを臼で引いて、蒸した円形の薄い餅を作る。

その餅を1.5cm幅に切って麺状にし、具材をのせて、辛醤、タレを掛けた形で提供される。

 

タレの味は濃いめ。具材には肉、ソーセージ的なもの、豆、ピーナッツ、漬物的なもの、

ネギ、香草、等

結構胃にガッツリくる。

 

注文して作ってもらってる間、となりで老夫人が「美味しいのか?」ってしきりに聞いてきた。

食べたことないからわかんないと答えても、隣で何だか喋ってるし。。。

きっと美味しいでしょ。と言ったら他を巡回しに行ったよ。

そしてフードコートの机で食べてたら、後から来て真正面に座ったんだけど、

見ないように集中してたべましたよ

因みに彼女は徘徊しているだけで何も食べてない。

きっと寂しくて、この館内をうろちょろしてるんだろうなぁ。。。

-

あ~、お腹いっぱいになっちゃったよ

帰って夕飯作らなきゃいけないのに。。

私はもう入らないから、今日は簡単なところで親子丼で我慢してもらおう。

 

外に出て南京東路の夜の姿を振り返る。

上海のお決まり観光コース。 やっぱり綺麗ね☆

 

時間は18時。

今日の散歩はカロリー摂取量の方が多いな

 

◆◆あそこは今!◆◆◆

数年前、第一食品脇の貴州路85号にあった第一食品別館。

以前は良質な粉を求めて通ったものだが、ある時問題になった食品の取引があったとかなかったとかで閉鎖されてから随分経つ。

今はどうなっているか気になって覗いてみた。

  

そしたら、綺麗に改装されて営業してた。

でも、扱い商品は以前のような専門性があるものではなく、普通の調味料屋的なものになってたよ

 

 


勉強嫌いはこうなるのよ(-_-;)

2014-10-12 23:04:44 | ぽてぽて

テニス観戦の熱(疲れも)が冷めぬ9日木曜日。

なんもする気がしない。。 

結局、家から出ることもなく、翌週月曜日が試験だって言うのに勉強するわけでもなく。

とっても良く寝れる1日終了。

-

翌10日金曜日は、学校11日目の登校。

試験形式の発表があり、いよいよちょっと現実味がでてきた

それでも呑気なもので、お腹空いた~なんか食べてこう!と同じ方向に歩いていた同学を捕まえて、麻辣湯を食べに行く。

「静安小亭麻辣湯」。

  

昼時は相変わらずめっちゃ混んでる(;'∀')

でも安いし、野菜いっぱい食べられるから大好き麻辣湯。

13元で満足、満足

 

今日は帰って少しは勉強しようかと思っていたんだけど、なんか忘れてるぞ。。

 そうだ、カットの予約が今日だったよ

なのにAPITAでガッツリ生鮮食品を買っちゃった。

予約は17時だから急いで一度家に帰って、冷蔵庫に放り込む。

帰り道に買い物あって立ち寄った栓抜きビルの前で1枚パチリ

今日も良い天気。

日本に台風が向かうと上海は雲がどっかに飛んで良い天気な気がする。

カットが終わって帰宅したのが21時過ぎ。

(食べるのは23時以降なので夜食とも言うべきか)夕食の支度に取りかかって、

食べて、片して1日終了。。。

勉強は。。。

-

やばっ と思った土曜日。

ダンナ見送った後に2度寝が気持ち良い爽やかな陽気☆

しまった と思って机に向かったのがなんだかんだ言って16時。。

やっぱり家に居ると嫌なものから逃げる方法がいっぱいあってダメね

仕事の後、飲み会だったダンナが意識を失って帰ってきた25時まで

机にしがみついていたけど、一気にやると頭痛くなってくるね。

-

日曜日朝、隣で気持ち悪いと言っている人にポカリを握らして、

午前中も机に向かってみたんだけど、どうも能率があがらない。

そうか。目から来たか、姿勢からか、首肩が固まって頭が気持ち悪い。

バランスボールでブリッジしてみたけど自力じゃほぐれないほど凝ってるよ。。

そして、気晴らしと言って餃子とか作り出す始末。。。

頭がぼぉ~としてどうにも気分が乗らないので、久々にマッサージに行ってみた。

考えて見たら今回5月に上海に来てから全身マッサージは初めて受けるかも

 

5年ぶりかな? 「古都梅_東昌路店」。

現在、全身、足 ともに1時間90元。本日は全身マッサージ90分で135元。

 

日本で仕事してた時は毎日でも通いたいのに、マッサージ天国のここに来て、

散歩の成果かストレスから解放された故にマッサージ不要。。。

いいことなんだけどね~

そんなことしてる間に21時になってるし。

帰って来たらこうして日記書いてるし。。。

試験は明日。 単語だけでもさらっとこ(-。-)y-゜゜゜

 

-----

●静安小亭麻辣湯_万航渡路店  静安区万航渡路36号九百食品城1階

※南京西路駅の上、静安区呉江路休閑街202号2楼(近 泰興路)にもあります

 

●古都梅_東昌路店  浦東新区東昌路565号院内

 

 


もどった (;'∀')

2014-10-09 21:42:19 | ぽてぽて

窓を開けて外を見ると、朝から天気の良い木曜日。

 

 

今日は、家から一歩も出たくないDayだった。

かと言って、なんかするわけでもなく。。

折角の良いお天気なのに(-_-;)

 

暗くなったので外を見ると

 

 

国慶節は終わったのね。

栓抜きビルのライティングが元の青に戻っていた。

昨日は帰りが遅かったので消灯していて確認できなかったけど、昨日から戻ったのだろう。

赤の姿も素敵だったのになぁ~

 

さっ、お休みは終わり。

気を引き締めて通常の生活に戻りなさい! って言われた気がした