チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

花馬天堂行きたかった。。

2014-06-20 12:02:29 | ぽてぽて
髪の毛がもっさりして来たので~
友人に紹介してもらった南京西路のカット屋さんに行ってきた。


船で外灘に渡って、少し散歩して




九江路からバスで南京西路に向かう
向かった先は、南京西路x石門一路 818広場


の ヘアサロン「EXY」

上海の日系サロン1号店だそうでもう25年もこの地で営業しているんだそう。
前は梅龍伊勢丹の中に入っていたと聞いて、ピンときた。

今日のサロンは、お客さんの二割が日本人って感じ?
この日は上海人の利用者が多かった気がします。
日本人担当者は中国語堪能で、手際よく周囲に指示を与えている。
会話も楽しいお姉キャラさんです(^^♪
そして、褒め上手☆
惜しいのは、担当してくれたアシの洗髪技術をもう少し向上させた方が良いなぁ~

--

さっぱりした後は、818広場なるものの偵察隊

同じフロアーには、日系ネイル屋さんの「SAKURA」やビューティーサロン「MUSEE」
も入っている。

ネイルサロン「SAKURA」
手の修理(希望すればネイル単色無料)80元、足の修理 220元。 だそう。


ビューティーサロン「MUSEE」


各階のエスカレーター脇には可愛いベンチ

他の階には「MUJI」とかも入ってましたが、4F以外はどのフロアーも
空き店舗がち。

美容室で聞いた話では、家賃の値上げが凄く現在60%upを要求されていて、
引越し検討中なんだそうで(^^;

そして、地下には「がってん寿司」も入っているんだけど



日本人はちゃんとしてるね。
「6月30日までここで営業。7月末頃から南京東路353広場7階で営業します」
との告知がされていた。

ビルを出る前に行ったおトイレ。ドアの表示がちょいと可笑しい (^。^)


--

現在、地下鉄2号線のみが通る南京西路駅。
来年には12号線、13号線が乗り入れるべく工事が進められている。
それに伴い、石門路の界隈も工事中。 新たにショッピングモールができるんだと。




すごいね! 上海中心エリアは地下鉄の駅2個おきくらいに新宿渋谷がある感じになるのかな?
あまりやると、地方の銀座通り的な、昔煌びやかだったけど
今は閑古鳥的な場所が増えちゃうんじゃないかと心配しちゃうのは余計なお世話だな(^^;

--

お腹が空いたので、818広場の真正面にある王沙家に。
夜は日本からの旅人と食事を共にするので軽めに




燜肉面 13元


ここで注文、支払をして


この方たちに綴りのレシートを渡して、席に座って待つと、注文した品がやってきます。

蟹粉鍋貼も気になったんだけど、面にしちゃった。

食べ終わって、まだ待ち合わせの時間に1時間半くらいあったので、ぶらぶらお散歩。

818広場隣にあるCROCSのディスプレイがお気に入り(≧▽≦)

 

石門一路沿いをぷらぷらしている時に確認!


やっぱりサッカーボールだ

成都北路向こうにも


大沽路からも確認!


くどいって(^^;

--

時間になったので、待ち合わせ場所の地下鉄2号線江蘇路駅に向かう。
時刻は17時。帰宅の車で渋滞が始まっている。
旅人は時間に間に合わず、予約の店に先に行くも1時間待ってもこれない(^^;
道が分からなかったようで。。。
仕方ないので、「LOST HEAVEN_花馬天堂雲南餐庁」を出て迎えに行く。
会えてよかったよぉ~
Wi-Fi繋がらず、連絡取れず、不安だったよね

さぁさぁ、近くで美味しい物たべよ
上海料理をご所望だったので、
静安寺 久光 すぐ隣の「上海人家」にしちゃおう!



白切鶏、堅果馬蘭頭、塩肉百葉巻(かな?)、
豚蹄膀(我家紅焼肉が売り切れでなかったので代わりに)
ビール2本

2人だからこれ以上、注文できなかった(^^;
翡翠蝦とか麩の煮込とかも注文すればよかったかなぁ。。
上海焼きそばまで行きたかったけど、入る余地がなさそうだったので
甜品でも頼もうと思ったら「もう作る人帰っちゃったよ」と言われ
時間見たら21時半だった。 お店22時までだからしょうがないね~

静安寺の上海人家、広くて豪華でした。
やっぱ、中華料理は頭数が必要だね
残りの数日も楽しんで帰っておくれ~


---ひとりごと---
LOST HEAVEN_花馬天堂雲南餐庁。 白人好む雲南料理屋さん。

  

ここのエビチリ的な料理で白飯を頂くのが好き☆
お値段もそんなに張るわけではなく、量も適当。雰囲気抜群。
私の行きたい店リストの上位にある。
外灘店は行ったことがないが、フランス租界エリアにある高郵路店が好き。
以前住んでいたところからは、ぷらぷら歩いて30分くらいのところにあった。
スイカジュースと共に雰囲気だけを楽しんだ1時間。
今度はいっぱい食べたいなぁ~。


◇もうひとつ、つぶやき

南京西路x石門一路の角地に古~いアパートがある。
この辺、がらっと綺麗になる予定だけど今後どうなるか見守って行こう。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅人です (りえ)
2014-06-20 23:07:16
本当に私のダメさ加減で多大な迷惑を。。。ごめんなさい。でも、いい歳なので状態は御内密にして下さい。。。死ぬほど恥ずかしい。。。ホントにごめんね。(T_T)
返信する

コメントを投稿