チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

上海歴史博物館(*^^*)

2018-04-30 04:38:42 | ぽてぽて

4月19日、今日も良い天気

買物しようと家を出たところで献血車が目に入った。

ここは外国人が多く通う大学の前で、献血の受付をしに来た西洋人学生がいる。

へぇ~、コッチでは外国人も献血できるんだねぇ(;'∀')

日本は渡航者の献血は帰国4週間後までダメとか結構厳しかったきがするんだが…

できるんだ。知らなかった(;´・ω・)

 

と横目に見ながら買物に行って一度家に戻ってくる。

空腹を満たしに再び外出し、食べ終わったのが15時、その後に向かったのは

昔の≪上海美術館≫が修繕を終えて再OPENした≪上海歴史博物館 兼 上海革命歴史博物館≫。

3月26日にOPENしてたんだけど、なんだかんだで行ける日が無くて、やっと来ることができた。

入場料は無料、開館時間は9:00~17:00(最終入館時間16:00)。

さて、90分でどこまで見れるかな~(^^♪

一階の大ホールを抜けると展示フロアーが始まる。

1階は上海縁の歴史的絵画

2階は古代上海の歴史史料、上海の地形ができるまでの経緯、上海の名前の由来、などなど

3階はアヘン戦争あたりからの展示、疎開地拡大の遍歴、街の発展など

4階は近代といったら戦争、内戦、統一、革命、発展

もと競馬場の観覧棟であっただけあって、展示スペースはかなり広い。

しかも、黄陂北路サイド(JWマリオット側)の建物もリノベーションで西館展示スペースになっているので、見応えのある博物館になっていた。

今日は時間が無いので西館には行かず、屋上ガーデンに。

ガーデンにでて振り返ると、

時計台が目の前に!!!

ここの景色は開放的でとても良い。

最後の15分くらいをここで過ごしてしまった。

目の前の時計台が17時の時を告げるのを見届けて、博物館を後にする。

屋上のレストランも気になるし、週末にダンナを連れて再訪しよっと(^^♪

 

☆☆ 陳化成の肖像画 ☆☆

歴史散歩で知った、長江入口にやってきたイギリス軍と最後まで戦った上海の英雄、陳化成。

彼無くして近代は語れないとばかりに、近代上海の最初に展示されていた。

 

☆☆ 風刺画 ☆☆

戦争の時の色々な風刺画が展示されていたが、ちょっとツボだったのがあったので( ̄▽ ̄)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿