チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

月の終わりのはじまり( ..)φ

2016-07-02 03:16:27 | ぽてぽて

6月30日、木曜日。

今日から、中医学基礎講座が始まる。

地下鉄4号線で東安路駅に向かい、講座が開かれる零陵路の教室に向かう。

この通りは初めて通る。

周囲には中医大系病院である龍華医院や復旦大学の付属病院があり、朝から人通りが多い。

開講場所が旧校舎となっていたので、どんな古い建物かと思っていたら、綺麗な建物でした(^^♪

今日は、はじめと言うことで、中医学の基礎知識についてのお話。

中医学とは何ぞや?から、陰陽学説、五行学説に当てはめた考え方など、これを押さえないとこの後の話の根拠がわかんないよ~なことの説明。教科書を読んでいないと、説明受けてもピントこないことばかり。

要するにこの基礎概念はこうゆうものだと覚えて、この後の内容を聞いてください!という基礎の基礎でした。

 

講座はあと7回。

来週までに頑張って教科書を読んで、頭の中で整理しておかなきゃ

試験が無いので、受講しているだけだとお金の無駄になっちゃうからね。。。

がんばりまーす

 

---

冒頭の蝉の写真は、夜、我が家の中でジタバタしていたニイニイゼミ。

裏返ってたのを(ダンナが)救出して、(ダンナが)外に投げたら家の中に乱入してきた

(ダンナが)捕まえて、(私が)証拠写真撮って、(ダンナが)再び外に投げといた

ダンナの目撃情報によると、今朝も別の個体がひっくり返った状態でベランダで寝ていて、日が差して来たら飛び去っていったそうな。

ひょっとして、休むのに丁度良い高さにベランダがあるのか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿