チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

無くなったかと思った(;'∀')

2016-06-29 21:12:06 | ぽてぽて

6月28日、火曜日。

学校に行こうと家をでる直前、今出ていったら3歩でずぶ濡れになりそうな物凄い雨と雷。。。

諦めて先生に連絡し、様子を見て学校に行ったら、家から20分の人も私の5分前に着いたって

雨降ると、渋滞半端ないからなぁ

 

---

学校帰りに花園飯店(ガーデンホテル)に用があり、南京西路まで移動。

そっから茂名(北)路を歩いて向かう。

威海路までの間の西側は、石庫門造り風の街並みに整備する工事が続いている。

予想景観図ではこんなイメージらしい。

 

対して東側は、昔のままの石庫門造りが残っている。

道筋の外観は万博の時に綺麗にされたようだが、中をのぞくと昔の姿のままの居住区である。

この向こうにある「張園」には既に開発の手が伸びてきているので、ここも遅かれ早かれ建て替えられてしまうのかもしれない。。

 

茂名路を進んで延安西路を越えて巨鹿路まで来たら右折して、寄り道ランチ。

先日、淡水路にあったカレー屋さん≪SMALL SPICE≫が形を変えて再出発していると聞いたお店≪have a good time≫へ。

  

お店は、雑貨屋さんとcafeが一緒になったような感じ。

 

お店をのぞくと、「今日はやっていない」と言われる。。

OPENって書いてあるけど(-.-)

よく聞くと、厨房に入る日本人(店主)が出かけていて、ひとりでは作れないと。

いろいろ聞いていたら、「何を食べたいのか」と聞かれたので「カレー」と伝える。

カレーならOKだったらしい。

席に座ると、彼はフライパンをふり始めた。作れるんじゃん。。

カレーと告げて出てきたのはコチラのオムカレー。

≪SMALL SPICE≫同様美味しかったです。

が、普通のカレーもあるのに、なぜ更に手が掛かるオムカレーが出てきたのか不思議だ(;'∀')

メニューはこんな感じです。

このお店、残念な点が2つ。

まず、原因は空調なんだろうけど店内にカビの匂いがする。。。是非改善して欲しい

そして、店員の男の子が不愛想。

普通に話しかけると返ってこないが、「ちょっと聞いてよい?」と前置きして質問するとちゃんと答える。

店の名刺おくれ~と言うと「名刺じゃなくステッカーだけど」と言って分けてくれたりもする。

いい子なんだよなぁ…もうちょっと接客頑張れ

 

--

再び茂名(南)路に戻って進賢路を通り掛かって、ちょっとビックリ(;゚Д゚)

入口からオシャレなお店が並んでいる…

うわぁ~ 地元民に愛される上海料理の店々はどうしたんだ|д゚)

良く見たら、≪一家人≫≪蘭心餐庁≫≪茂隆餐庁≫の3軒は健在でした

ビックリしたよ~

でも入口に有った中華料理屋と≪春餐庁≫は別のお店に変わってた。

≪春餐庁≫だったところに日本料理店≪真田食堂≫ってのができてたので、いつ開業したのか聞いたら今年の1月からだと。

綺麗なお店が増えてきて、昔懐かしのお店が姿を消すのは寂しいと言うか残念なことよ

 

◆◆まだこれ使ってるのか◆◆

以前、28階に住んでいた頃、ソファーに寄り掛かって床に座っていたら、窓の外をハイジのようなブランコに乗って上から降りて来た職人と目が合った…

どうやら外壁の電飾を交換するためにやってきたらしい。

安全ベルトもせずブランコから降りて来た職人は、外壁の手すりも何もない30cmの足場に立って、下をのぞきこんで電飾交換をしてブランコにまたがって去って行った。。。

上海に来て1年目の私には衝撃的で、ドキドキしてしまった記憶が蘇る。

そのブランコが目の前にある。

 まぁ、地上から2階屋根に上るために使用しているらしいが、まだこのブランコ使っているんだねぇ(^-^;

 

-----

●have a good time  黄浦区巨鹿路318号  Tel 021-62459722

※茂名南路と陜西南路の中間位にお店はあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿