チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

選び放題な日本食屋( ..)φ

2015-11-23 17:58:33 | ぽてぽて

19日、木曜日。

会話聞き取りクラスの話題は「飲食」☆

こういう話題だと、聞く姿勢が違うね

どこが美味しい?とかの話題には、メモ取る態勢ばっちり

が、意外と新しい情報ってないもので

 

興味深かったのは中華の種類。

日本では北京料理、広東料理、四川料理がメジャーだけど、実は8大菜系

山東菜(魯菜)、四川菜(川菜)、江蘇菜、浙江菜、広東菜(粤菜)、湖南菜(湘菜)、福建菜(閩菜)、安徽菜(徽菜)

に分かれるらしい。

江蘇菜、浙江菜ってどう違うんだろ?

教科書によると、

江蘇菜: 揚州、蘇州、南京地方料理から発展したもの。スープの味が重要、素材の味を大切にしている。

浙江菜: 杭州、寧波、紹興などの地で構成された料理。新鮮、柔らか、なめらかで、香り、コク、粘り性のある、さっぱりしていて脂っぽくないのが特徴。

江蘇菜、浙江菜を総称して淮楊菜とも言うようなので、まぁいろんな呼び名があるってことか。

--

 

授業終わってから、午後も授業があるクラスメイトと3人で昼食を取る。

学校から近いところってことで、目の前の日本食エリア(地図の赤丸地帯)を目指す。

実は私、この1画初めて踏み入れるんだよね(^^; 

ビルの狭間にいったい何軒日本食屋があるんだよ

既に違う店になっているところも多数あるが。。。

今日は<毘沙門天>で味噌ラーメン!

店内はビジネスマンとOLさんでいっぱいだぁ~。待っていたら、特製アサリ拉麺がやってきた

間違えって作ったのを引き取って欲しそうだったけど、作り直してもらって

日本で食べる味噌ラーメンよりはアッサリ系な味噌ラーメンでしたが、美味しかったです。

 

お腹がいっぱいになったので、いつものようにバスで外灘まで昼寝タイムを確保して、

フェリーで黄浦江を渡って帰宅。

上海。もうずーっとこんな天気で、お日様拝めない日々が続いています

洗濯物が。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿