チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

西へちょっと用があってさ~

2014-05-26 22:02:28 | ぽてぽて
昨日から空気の汚染数値が200を超えてる。。

でも、今日は朝からお出かけしなきゃいけないのだ
居留ビザ申請の健康診断(って言うか外国人体格検査記録の提出)に上海市金浜路15号にある
上海国際旅行衛生保険中心まで行ってきました。



前回赴任時は、右も左もわからず、あっと言う間に終わっていたんですが、
今回は勝手がわかっていたので写真を撮る余裕さえあった(^^)
※手続きは会社の総務の方がやってくれるので、私は本人確認と
写真を撮られるだけなんでね。基本、暇なんです(^^;

手順① 受付で書類を提出、確認してもらって、受付番号をもらう
 

手順② 待合室で待つ
  

手順③ 受付番号を呼ばれたら、待合室奥の部屋で書類とパスポートを提出。
     個人登録 → レントゲン・検診結果の登録 をする
 

※診断結果がない、若しくは必要項目の検診が足りなかった方は奥のエリアで受ける


手順④ お金を支払う
 

手順⑤ もう一度受付に行く

手順⑥ 対面の建物に行って。。。着いて行かないで写真撮ってたので手続き内容わからず。。
何してたんだろ(-.-)
 

= 完了 =

月曜日だったからか結構混んでいたんだけど、1時間強で終わったかな。

--

その後は、古北のカルフールに行って朝食。


ワンタン小 12個入 9元

食べ終わったらカルフールを下見。
これから扇風機とか買わなきゃだからねぇ~
ドライヤーも日本から持ってきたんだけど、変圧器かますの面倒だから買っちゃおうかなぁ~
てな感じでぶらぶら

上の階に上がって、食品を物色
現在、ごま油しかないから油でも買おうかなぁ~ って見てたんだけど。。



おまけに付いてくるくらいのボトルで良いんだけどなぁ。。。
購入、断念。

あ! かっぱえびせん☆


んーーーー?? よく見るとカルビーのじゃない。。
韓国で売られて40年って書いてあるけど(-_-;) 「農心」ってメーカーのでした。
※亀田製菓株式会社が、技術供与契約を締結した韓国の会社らしい

クリソツなんですけど(-_-;)
この配置はいかがなものだろうか?


右から 「農心;鮮蝦条」「四洲;蝦条」「カルビー;か楽蝦片」
カルビーのは、かっぱえびせん じゃないし。。「龍蝦味」ってザリガニ味だし。。

--

さっきワンタン食べたのにお腹空いてきた??
と思ったら、カルフールに2時間もいたよ|д゜)

さぁさぁ、お昼を食べにいきませう☆
食べたらDVD屋と近場のマーケットを覗く予定なので、もよりのイタ飯屋さんで。

trattoria h -acca- ※元 COLABOがあったとこ

   + ドリンク
セットで75元。 レート17円換算だと1275円。。。
今は日本の方がランチは安いかも(-_-;) 私がよくいってた日本のイタ飯屋は、
このレベルだと1000円だった。
元マジックには気を付けよっと。

--

食べ終わったら予定通り、DVD屋を3件覗いて、噂のマーケットを覗いて、
そっからはバスで鎮寧路近辺まで移動して、静安寺まで散歩。
この辺は、以前住んでいたあたりなんだよねぇ~ 懐かしい。(2年しか経ってないけど)
以前は外人向けの店が多数見られたこの辺り。結構様変わりしてローカルナイズされてる。。
どうやら西洋人は居住区を少し東に動かしたらしい。
愚園路x烏魯木齊路辺りに新たにハードパンのカフェやWINE BARができていた。


  

後は久光で箱酒(料理酒用)を買って、地下鉄で帰宅。
結局、家に着いたのは16時でした よ~歩いたよ。

--

◇本日の気になったもの◇

その1)
古北 万科広場にあるラーメン屋 一歩一歩拉面 -くねくね-


くねくね??

その2)
東渚安浜路にあった、靴修理/靴・鞄クリーニング屋さん


その3)
ここもなくなっちゃったのね
愚園路x鎮寧路の振鼎鶏(蒸し鶏のチェーン店)確か婁山関路駅前のも無かった気が。。
※友人情報だと、鳥インフルの時に大分閉まったそうな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿