チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

国慶節 de 散歩(^^♪

2014-10-02 12:49:01 | ぽてぽて

10月1日、中国は国慶節のお休み~

天気も良いので船に乗って黄浦江を渡り散歩にでる。

 

東門路の布市場の前を通り

布市場対面の以前は駐車場になっていた空地は、巨大ビル建設中~

 

豫園城郭へ突入~

お昼時と言うこともあって、四牌楼路の小吃は人でいっぱい☆

    

 

最近、この飾り物屋さんを良く見る気が。 新疆風の飾り物が流行っているのかな??

 

豫園老街、豫園商城へ

ここでマッサージ帰りのダンナを捕まえる

             

相変わらず混んでる南翔小籠包。現在は ひと篭16個入りで22元!

結構いいお値段

 

豫園 九曲橋の上は人でいっぱい。 よく壊れないなぁ。。。

この辺は人がいっぱいだったけど、城郭内は思ったより人は出ていなかった気がする。

もっと派手に国慶節を祝う飾り付けとかしてあるのかと思いきや、通常通りの営業でなんか残念。。

 

まぁ、名物に旨い物なし! ってことで、豫園を出てお隣の老西門に昼食を取りに向かう。

 

店の名前は ずばり! ”大腸面”

名前の通り、麺にモツ煮がのっているシンプルな麺。

だがあなどるなかれ! これが旨い(≧▽≦)

普通のお肉を食べるように食せるまで柔らかく煮た腸がホルモン好きには堪らん

店内には15人程度しか入れないので、道に席が設けられ 賑わっている。

 

私は、拌面。 ダンナは湯(汁)面。

拌面のほうがホルモン臭があるので、得意ではない方は汁麺をオススメします。

3年前に食べた時より2元アップの1椀19元。

旨い

 

ここで一度家に戻り、暫し休憩。 夜になるのを待つ。

--

 

ダンナが昼寝から覚めて、支度が整った19時半。

今度は 陸家嘴 方面に散歩にでる。

金融街の高層ビル

左から

上海環球金融中心_栓抜ビル 100階、上海中心_上海タワー 128階(?)、金茂大厦 88階

※上海タワーは2014年内完成を目指して、只今休み返上、深夜も作業の工事中。

てっぺんにクレーンがまだ乗ってるから、終わってないのは内装だけじゃないってことだよね。。

 

栓抜きビルは国慶節仕様で赤の照明!

なんかロボット大戦的な(;'∀')

あらためて一つ一つ見ると、やっぱカッコ良い

   

どれがお好み?

と、ビル群の間を散歩しながら陸家嘴の円形歩道橋へ足を進める。

 

これこそ上海シンボル、東方明珠

 

国慶節仕様で、今日は真っ赤なお姿。

時間が経つとピンク→ゴールド(黄)→シルバーに変色する。

歩道橋には写真を撮る観光客がいっぱい。

他のビルもカッコ良いけど、やっぱ上海にはこれがなくっちゃ

 

--

今日はちょっと懐が温かくなっていたので、夕飯は少し贅沢をしようと ifc に向かう。

ifc にはスヌーピーが一体増えて、

館内の展示も配置が変わって

      

     

たくさんの作者がペインティングやデザインしたスヌーピーが展示されていた

 

地下に降りると、GOODS紹介ブースも設けられている~

     

 

可愛いねぇ~

-

 

ドンクでパンを買って気付く

あ、、、お財布にお金がない。。

そう、懐を温めたはずが(使ってはいけないと戒めて)箪笥を温めていたんだった

ダンナも財布の補充をしておらず2人合わせて200元くらいしかないよ。。。

 

仕方なく、ここで食事をするのを諦めて。。。

帰り道の麻辣湯屋で夕飯となったのでした。ちゃんちゃん

 

 

◆◆◆付録◆◆◆

 

昼、船で出かける時に目撃した漁をする人

時刻は11時半。 船着場の真横で網を仕掛けてるんだけど、こんなバッチい川で何を捕えて食すのか。。

 

--

麻辣湯屋にあった豪華なゴミ箱。

懐かしい。まだ売ってんだね。。。

 

-----

●大腸面 復興中路59号(近;地下鉄8号線 老西門駅4番出口)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿