チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

おろおろ(◎_◎;)

2018-04-03 18:46:38 | ぽてぽて

昨日、目の不調で大学病院に検査に行ったダンナから

「初期の網膜剥離だったので、その場でレーザー治療となった。今から帰る。」

との連絡が入り、パンなど買って家に戻った。

暫くは眼球を動かさないようにとのことだそうで、治療初日はパソコン、携帯、テレビ等は見ない生活。

「網膜剥離」ってざっくり知っていても、どういう病気で、危険度がどのくらいで、どんな治療法があって、

など詳しいことが分からないので、ネットで調べたものを音読して情報共有。

実家に電話をして、遠ーーーーい親戚(日本で眼科を営み、息子さんは大学病院で眼科医を勤めている)に

ご意見を伺ってもらったりするが、治療時の画像を見ただけでは分からず…

見解は「その場でレーザー治療をしてくれたのであれば、それなりのお医者様だと思いますよ。」と。

どーしましょうとおろおろしてたのが15日の木曜日。

そこから土日含めて4日休暇を取って、自宅療養していたダンナ。

最初の数日は、テレビを消しての生活で静~かな時間が過ぎていく。

自分も強度の近視なので網膜剥離になる危険性は十分高い…人ごとではない(;´・ω・)

気を付けても避けられないが、見えない部分があったら老眼だと高を括らず、すぐ検査してもらった方が良いです。

コンタクト愛用者の私は、購入時に角膜検査が必要だし、時間があれば眼底検査もしてもらっているが、

眼鏡愛用者のダンナは眼底検査など健康診断以外やってない。

健康診断の項目に眼底検査が無い場合は、特に注意して自己チェックする必要がありますね

 

後日2回の予後検診で、レーザー治療の箇所は落ち着いてきているとのことで一安心。

でも、一度見えにくくなったものは治らないらしい。

交通大学教授で東大でも医療研修を受けた先生を紹介して頂いたのも運が良かった。

まだまだ先が長い人生、早く治療できてよかっね

予向こう半年は目に力が掛かるような激しい運動、重いものを持つなどしてはいけないらしい。

力仕事は私にまかせろ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿