チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

じわじわとくるね(´・・`)

2017-12-15 22:08:59 | ぽてぽて

12月12日、

取り敢えず、数週間通った歯の治療が終わった(*^^*)

今まで肉を噛むと歯茎が押される感じがあったのが解消されて快適

「手渡したいものがあるので」と連絡を頂いたので、田子坊に向かう。

腹ペコで ≪BIANCHI&BELLA CIAO≫ でランチとなりまして(^^♪

(アペタイザー)ツナと玉葱のミックスサラダ、(メイン)ラムチョップ、パン、日替わりデザート で78元のランチコースに+10元の珈琲を注文。

ワインでも飲みますか!っとグラスワインを頼んだら、1グラス78元っとランチコースと同じお値段だった(・・;)

飲料の値段設定は相変わらず謎だ…

因みにコースは、

アペタイザー: アスパラのベーコン巻 / サン・ダニエル・プロシュートとメロン / ツナと玉葱のミックスサラダ

メイン: ベーコンとマッシュルームのクリームパスタ / サラミの辛トマトソースピザ / ラムチョップ

から各々1種類チョイスします。

サラダもお肉もボリュームがあって、狙い的中(^^♪

(ワインを頼まなければ)お値打ちランチでした~

食事の後、田子坊内のお茶屋さんで働く知り合いに会いにいって、お茶をご馳走になる。

店の入口にドアがないOPENタイプの店舗で暖房設備もない…

身体が温まるはずのお茶を含めて数種類試飲させてくれたんだけど、全く身体温まらず(^^;

それでも久々に会ったのでゆっくりしてしまって、店を出たら夕方になっていた。

帰り道、帰任が決まった方への送別品を選びに ≪ANNABEL LEE≫ に足を運ぶ。

お客さんが引いたところらしく、店員さん達は商品の補充に忙しそう。

SALEが始まってから暫く経っていたので商品はガラガラかと思いきや、追加製造して顧客の要望に応えているそう。

どこからか出てきたらしく、雑貨も多少増えていた。

自分のではないので、無難そうな色を選んで送別の品とすることにしました。

閉店SALE中なので、良い品が半額で買えるのはありがたい。

明日が最後の入荷だと言ってたなぁ。

気が付けば12月も半ばになっている。

長い間、ほどよく中国らしい良質な商品を提供してくれていたのに、月末で閉店してしまうのは残念。

なによりも、外灘で気軽に入れて、安心して購入できるお店が減ってしまうのが本当に残念です(´・・`)

失う事への喪失感がじわじわとやってきてます

初日の天ぷらは危険(;´・ω・)

2017-12-15 10:24:25 | ぽてぽて

12月6日、

今日からちょこっと日本へ帰国。

出発は夕方の便なので、ゆっくり電車で向かう。

チェックインするとスーパーエコノミーシートにアップされた☆

(もう一声!ビジネスへ~)と心では思ったが、まぁラッキーです(^^♪

飛行機の中ではプレモルを飲みながら映画鑑賞☆

※ヱビスを所望するも、品切れと言われてプレミアムモルツにしました。

私的な日系搭乗時の醍醐味は、エコノミーであればヱビスがタダで飲める、ビジネスであればシャンパンが飲めること(笑)

せこいなぁ

夜にホテルに入って、早目に就寝。

翌日は、銀行巡りとデパートの買物第一弾を済ませて吉祥寺に移動。

ホテルチェックイン後、お昼を食べに三鷹の≪きびや≫へ向かう。

が…閉まってるよ

仕方がないので、引き返しながら≪碇屋酒店≫で先にお酒の仕入れ。

日本酒3本と焼酎1升Get!

昼ご飯は、馴染みの≪三鷹食堂いなり≫で拉麺となりました。

お腹空いてたから、ガッツリ"いな郎”いきました

帰ってきても食べに来れないことが多いが、顔だけはだすお店。

近所の人気店で昼時繁盛してました☆

食べ終わったらJAファーマーズマート(農協) → ≪かめや≫ と周りながら吉祥寺に戻る。

戻ってホテルにチェックインしたら、ダンナはお昼寝タイム。

私はやることイッパイあるので、再び買い出し。

2時間ほどして戻ってきても、まだお昼寝してるし…

18時半頃やっと起きてきたので、我々の定番≪魚昭≫へ。

先ずは刺身盛りを少な目で頼むが、いつもの如く気持ちたっぷりでやってくる(^-^;

他のお客さんが天ぷらを注文した折に、野菜天ハーフを頼むと絶対ハーフではない盛りがやってくる(^-^;

でも、天ぷら揚げるの上手なんだよねぇ。

故に岩ガキは一人1個。

頬タタキや丼ものも食べたいが、無理…

かなりお腹いっぱいになったので、散歩がてら三鷹まで歩いて、2軒目の≪新井屋北口店≫へ移動。

このお店、本来はもつ鍋屋さんだが、芋焼酎、野菜、肉へのこだわりを持つお店。

なので、帰国する時はココに来て「旨い肉を食べさせろ~」と頼む(笑)

最後に蔓無源氏の芋を焼いてくれたのが、メチャクチャ甘くて美味しかった☆

できれば明日もきますヾ(≧▽≦)ノ

物凄く上機嫌で吉祥寺まで歩いて帰る。

本日2往復目(笑)

酔っていたので、ホテルに帰ってからの記憶がない2日目でした。

夜中に苦しくて目が覚める。

食べ過ぎで気持ち悪い…

敗因は、夜中のステーキではなく、初戦の天ぷらだった気がする。。。

油が悪いのではない。問題は量ね。あと加齢ね(;´・ω・)

朝になってダンナが免許証の更新に向かった後、ゆっくり支度して新宿へ買い出し。

予定してなかった全国銘菓銘品(主に酒の肴)に数点手を伸ばした後、物欲から脱出

毎度ながらデパ地下はとっても危険なエリアだ

お昼に合流して、今日こそは蕎麦を頂こうと、三鷹の≪きびや≫に向かうもやっぱりやってない…

後で分かったことだが、木金は夜だけの営業だったよ。

この辺で適当に済ますのは嫌なので、≪ほさか≫か≪上杉≫に行こうかと吉祥寺まで戻って気が変わる。

寿司だ!寿司を食べよう!

ってなことで吉祥寺アトレB1の≪梅が丘 すしの美登利≫に並ぶ

さほど待たずにカウンターに通され、さて何食べよ☆

まず、これはマストなアナゴ1本握り。

後は各々好物に走り~、極上まぐろづくし(2800円)、貝づくし(2000円)を注文

刺身と寿司は違うからねぇ~

私は(旨い)マグロさえあればご満悦なので、このセットは文句無し!

大トロも美味しかったけど、やはり中トロが美味

大満足な昼食です☆

食べ終わったら買い出し開始!

ユニクロ→ドラッグストア→ロジャース→西友→LOFT→東急

買物してるとあっという間に夕方に…

疲れた~ホテルに戻って休憩!

19時頃やっと再起動して、夕食の地を考える。

当初の予定なら新井屋だったのだが、2日続けて焼酎&肉系は…

魚昭からも連絡を貰っていたが、昼に寿司食べちゃったし…

やはりココは、宮川氏に会いに行こう(^^♪

電話で居所を突き止めて向かったのは三鷹台≪ボンジョリーナ

ココに来たらワイン

白レバパテ、サルシッチャ、ブラウンマッシュルームのオイル煮、フォカッチャ、レモンクリームパスタ

あーんど、白・赤ワイン(^^♪

到着が20時を過ぎていて、店もひと段落していたので宮川氏ともゆっくり話すことができた☆

バスで三鷹に向かい、新井屋に向かおうとするも「食べ過ぎ飲み過ぎ胃の持たれ」の3拍子で断念…

またもやホテルに帰ってからの記憶がない3日目(・・;)

朝5時

起きなければヤバイ気がして目が覚める。

電気は点いてるは、コンタクトは入れっぱなしだわ

そんなことを言ってる場合ではない 今日はチェックアウトをしなければならない。

大量の荷物を整理し、冷蔵品を一個のスーツケースに詰めて駅のコインロッカーに運ぶ。

今日はメッチャ寒いから、夕方まで外のコインロッカーを冷蔵庫替わりに使用する魂胆

後の荷物もトランクと布袋に分けて、ホテルに預ける。

身軽になったところで井の頭公園散策へ

空は青いし、空気は澄んでる☆ 最後の紅葉も残っていて美しい~(^^♪

早い時間に行くと、スワンボートが整列していて唯一のオスも簡単に探せる。

キリリと眉毛が凛々しいこと(笑)

浄水沿いを歩いて昼食を取りに。

今日こそは!っと三鷹の名店≪きびや≫に参上!

3度目にしてやっと食べられました(^-^)

粗びきそば、玉子蕎麦、蕎麦がき、麦とろ飯、麦酒。

昼間っから飲みに走れる、近所にあったら良い大人のお店だよ。(と言っても席数が少ないので長居は無理だがね(^^;)

午後からは実家に顔をだす。

別れを告げた後、吉祥寺に戻り、ヤマト営業所に冷凍品を、コインロッカーに冷蔵品を取りに向かってリムジンバスに並ぶ。

並んでいる間に、お菓子や鰻弁当を買いに走って更に荷を増やす(笑)

空港に着いたら、荷物を23kgx4に分けてチェックイン!

日本国内最後の買物は、空港内のモスバーガーで好物のモスチーズ。

出国をしたら免税店回りはそこそこにしてラウンジへ。

めっちゃくちゃ混んでいるけど、席を確保して色々楽しむ(^^♪

帰りのアップグレードは無かったけど、機内で「マツコの知らない世界」など見ながらプレモルを飲み上海へ。

多少遅れたもののほぼ定刻で到着。

家に帰って、冷蔵物を片付け終わったのは深夜2時過ぎ。

今回は、日本酒7本、焼酎1升、洋酒2リットルの他は、大方日用ストック品と冷蔵ものだったので、

こんな感じですみました(^-^;

毎回、よー買いこんでくるわ。

胃もたれが酷いので、明日から少し養生します(笑)

☆☆ 今回の流行りもの品 ☆☆

テレビを眺めていると「」っと興味を引く商品がでてくる。

コチラで売っているわけもなく、都度メモに書き溜め、帰国の時を虎視眈々と狙っている日々(笑)

今回のそんな品はこの3品☆

その1)福さ屋の「めんたい風マヨネーズ」

これは美味しくないわけがない!

ジャガイモに花野菜にと活躍が楽しみです☆

その2)Kraftチーズドレッシング

本当は3種類あったが2種を購入。

これも外さないと思います(笑)

その3)小林製薬の「Saiki」

これからの季節、マストアイテム。

こんな分かりやすい商品を待っていた☆

他にも「ぶるぶるぶるこ」が欲しかったが、探しに行く時間なし。

CMにまんまと釣られてる私ですが…