3月16日、木曜日。
暇だったので…
だからと言って特に行きたい場所があるわけでもなかったので…
銅川路の海鮮市場が無くなった時に探した水産市場リストの中の「東方国際水産センター」なる場所に足を運んでみた。
そこがどこかと言うと、ざっくり地下鉄8号線北の終点「市光路」の更に北。
共青国家森林公園の先。
つまり中心部からバスで1時間ほど行った河沿いにある市場に行ってきました。
行き方は、地下鉄8号線で市光路まで行って813路などのバスで向かうも良し。
中山東二路新開河路(豫園の近く)から147路バスで真っ直ぐ行くのもOK
午後行ったこともあって期待はしてなかったんですが、やっぱり市場は閑散としてた(^-^;
メインの建物に店がいっぱい入ってそうなんだけど、殆ど開いてなかったので、
奥の貝類やクラゲとか売ってるエリアを見に行く。
完全に卸しなのか商売っ気ゼロ。
近づいて見ていても声も掛けられない…
アサリが良さそうだったので、「これいくら?」と聞くと「5元」と返ってきた…
え?10の桁聞きそびれたのかな?と思って、別の人に再度聞くと「6元」と返ってきた…
1元値上がっているけど、まぁ5元/500g程度ってことなのね
さすが市場、安い
しかし、平日の午後だからだろうけど開いているお店が少ないなぁ…
ここなら、遠くても江楊・江陽水産市場に行った方が規模も大きいし活気があるなぁ。
取り敢えず、アサリだけは買ってきました。
それにしても、魚とか売ってないのかなぁ?
市場を見つける方法、その1!「蟻の穴を探せ!」に従って、周囲を観察。
すると、入口入って左手から袋を下げて出てくる買い物客を発見!
海鮮貝類交易区って書いてあるので、そっちに行ってみると~
一見綺麗そうに見えるが…
近づくと、買うのに勇気のいる陳列(^^;
その中でも綺麗そうな貝類屋さんに行ってアサリの値段を聞くと、「4元」と返ってきた。
なるほど。奥の水槽付の店舗と道端店舗の価格差1~2元ってことか…
奥で買ってきて良かった
これ以上面白い事なさそうなので、市場を出ようとすると、市場前の引き込み線の踏切が鳴り出した。
何が通るのかなぁ~っと見ていたら、踏切が閉まる直前にこんな車が走り去って行く。
ちゃんとクール便使って発送してるとこが有るんだねぇ~
この後にレールを通って行ったのは、貨物を引くディーゼル車単体だった。
この市場、後ろは埠頭で直接荷揚げができるようになっている上に、引き込み線に隣接しているので、卸し市場としては良いのかも。
水産市場の並びの軍工路沿いに太洋世家の直売店があった。
帰りは真っ直ぐ147路バスで帰ろうと道の反対側を歩いていると、気になる大型市場が見える。
総合市場の国太市場。
※この市場、市光路方面の人のためのお買い物バスが出ている。
活気があって面白そうなんだけど、水入りのアサリが重くて見て回る気にならず(^^;
午前中から来れる日に出直してこようと、入口まででやめておく。
往復して分かったことは、東方国際水産中心までのルートは、最初に書いた通り
(1)地下鉄8号線市光路下車→813路バス、東方国際水産中心下車
(2)中山東二路新開河路始発147路バス、東方国際水産中心下車
で行くのが楽そうです。
※147路バスの復路のバス停は、軍工路沿いではなく、殷行路(x軍工路)上にあります。
東方国際水産市場、遠いけど、ルート的にはいけない事はないところでした
-----
●東方国際水産中心 楊浦区中原地区軍工路2866号