チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

食材集めの旅('◇')

2015-11-11 17:55:23 | ぽてぽて

9日、月曜日。

我が家に宿泊中の友人が重慶に1泊で遊びに出たので、家で明日の授業の準備。

が、明日の夜は我が家で夕食をともにすることになったので、少々準備をしようとお出かけ。

まず、東櫻マンションのSAKURAと新鮮館で必要なものを買って一度帰宅。

アイちゃんに仕事を頼んで再びお出かけ。

折角だから(中国にしては)美味しいビールを飲んでいただこうと1号線の果ての青島ビール屋に赴く。

ビール4本を購入し、1→3号線で延安西路駅下車。127路バスで茅台路に移動しAPITAで肉類を購入。

そっから再度バスに乗って、淮海中路の時代広場Citysuperでカジキをゲット!

これで何とかなるはず。

食べるのは大好きだけど、料理は人に出すほどではないので食材で勝負じゃ(^^;

 

時代広場前のスペースに≪休息≫をテーマにした上海らしい彫刻が出現していた。

参照⇒ http://www.shtimessquare.com/activity.php?curr_page=activity2&id=79

モダンでキュートな彫刻。色彩も明るく、広場に花を添えている

通るたびに楽しませてくれる場所です。

 

この後、普安路からバスに乗って帰ろうとバス停に向かうと、暫くバスが来てないのが一目瞭然な列ができている。

やっと来たバスに乗ろうと素直に列に並んでいたら、まだ乗れる状態のバスが発車してしまった( ゜Д゜)

慌てて走って前に出たが、時すでに遅し。。。

列には50人くらい並んでいたんだけど、30人くらい乗り込んだところで座れないと悟ったのか

乗車を止めた人を見て運転手が出発してしまったよう。

この路線。こない時はホントに来ない路線なんだよ

そっから更に10分待って次のバスでの帰宅となったのでした。座れたけどね。

ちょっと前までは、何が何でも乗ってたであろう人々が次を待つと言う行動にでることを

予測できなかった私の負けね(^^;

時代は変わったもんだ


アルコール付き素泊まりステイ(^-^;

2015-11-11 17:18:19 | ぽてぽて

我が家には只今客人が1人来ているんだが、住人より忙しい故に

夜以外はなかなかお会いする機会がない(^^;

 

土日ともなると昼まで寝ている住人は、彼女が出て行った後にノッソリ起きる始末。

今日は夕飯も外で取ると聞いていたので、我々も古北に行ったついでに夕食を外で取ることに。

今宵は久々に≪家康≫飲みの〆につけ麺を食べる。

 

といっても≪利つう≫に比べて飲み代が高いので、ツマミをケチる

週替わり割引の出汁巻き玉子とシシャモ、梅キュウで1杯。

そして〆に

トマトチーズつけ麺 (手前は辛みそつけ麺)

美味しかったです。

 

20時頃家に帰ると、友人のほうが先に帰って来ていた。

ハイボールを3人でちょっと飲んで就寝。

ホント、アルコールしか提供しない、素泊まりな我が家です(^-^;

 


お茶博覧会に行ってみた(^^♪

2015-11-11 14:59:49 | ぽてぽて

7日、土曜日。

夕方に食事会があるついでに、国際展示場で開催されている秋のお茶博覧会に行ってきた。

到着したのが閉館1時間前

急いでザックリ見て回ろう。

器の類は欲しいけど高くてどうせ買えないので、流し見(^^;

でも欲しくなるなぁ。。。

 

雑貨も気になる~

竹細工に惹かれて、しばらく立ち止る。ちょこっと買い物して、肝心のお茶エリアに急ぐ。

 

いろんなお茶が売っていて目移りしちゃう

 

こんなのもあった。

 

白茶が欲しかったので1階の一番奥のお店で試飲させてもらう。

見てたら岩茶の≪奇蘭≫も売っていたので、試飲をお願いすると中からコチラの方が良質だと出してきた

飲み比べると、確かに香り、色艶、味ともに差がある。

コレはいくらかと尋ねると、今なら1斤700元とおっしゃる。私が買うのは100g(2両)。

なら100g 280元ですと。。。

いやいや、そんな高い茶は要らんと言ったら180元に下がった

そのざっくり100元下がるのはなんだよ。ホントは幾らなのよ

値段なんて有ってないようなものだよね、まったく。結局150元まで値切って、

他に今年の老白茶(寒露茶)を150g買って合わせて200元にしてもらう。

2013年寿眉茶の餅を2つで100元にしてもらって、合計支払300元で買い物終了。

 

会場を後にする前に、白茶の値段を確認すべく他の店をリサーチすると、

8枚(7枚じゃないのか?)買うなら400元、1枚なら100元と

まぁ、1枚50元は妥当だったと思われ。

 

---

お茶博覧会を出て、今夜の集いに向かう。

本日は新楽路にあるバル≪PIRATA≫で夜飲み☆

ホント、おしゃれなお店が増えたこと(^^♪

 

オーダーは、白ワイン2本と

生ハム

 

バゲット

 

フォアグラのトースト

 

ポテトフライ

 

タコのグリル

 

焼アスパラのせ目玉焼き

 

スパニッシュオムレツ

 

土鍋ご飯

 

必ずでてくるホームメイド ブレッドバスケット

お料理はどれも美味しかったです☆

続いてデザート。

 

アイスクリームのクレープ

 

テラミス

う~ん。デザートは残念ながらイマイチです( ..)

まぁ、料理だけで1人130元くらい、ドリンク代(ワインx2、ソフトドリンクx4)合計が775元だから、

コスパは良いお店です(^^♪

 

2件目は進賢路にある≪SITIZEN≫。

雰囲気あるお店で遅くまで楽しむ良い時間でした ^^) _旦~~


1泊2日の修学旅行(^^♪ 2日目

2015-11-11 12:47:43 | ぽてぽて

6日、金曜日~

南京の朝がやって来ました

昨日、ホテル近辺の良さげな小吃屋さんをリサーチしたら、大方7時半開店だったので、

おとなしくホテルの朝食に向かう。

朝食チケットと引き換えに茹で卵1個を渡され。。

万頭、肉まん、炒飯、上海焼売、漬物、ゆる~いお粥、豆乳、以上!的なラインナップに

西洋人たちは踵を返してケンタッキーに向かってた

 

昨日は昼も夜も中華を満腹食べたので、あまりお腹は減っていない。

茹で卵をお粥で流し込んで退散。

そのまま朝の散歩に出かける。

今日は朝からスッキリお天気☆ 昨夜は雨のためザックリしか見れなかった夫子廟をお散歩。

 

南京は街並みがキレイ。道もキレイ。上海ほど人が多くないからか、ストレスが少ない。

早朝の老街を掃除夫達が息を合わせてキレイにしている。

掃除の邪魔にならぬよう(彼らの前に雨水が溜まっていたので、、)、路地を歩く。

老街の街角には昔をしのぶオブジェが散りばめられている。

〇玩具売り

 

夫子廟の泰準河湖畔まで来た。

 

夫子廟の前では太極拳をする人々。朝の空気に1本のゆるやかな気の流れを感じる。

 

夫子廟景観区。実は結構広い。

 

別の路地を通ると、これまた良い雰囲気

ここにも玩具売りのオブジェ☆

人がいない朝の澄んだ空気の中を散歩するのは気持ち良い。

老街の うだつ のある風景が良い趣きね

〇街行く娘のオブジェ

 

この辺で老街に別れを告げてホテルに戻る。

街中でも街路樹が道を覆う、呼吸できる街並みが本当に気持ち良い☆

朝食売りがやっと営業開始した様子。観光地なのでゆっくり目の商売なのね(^^;

 

--

一同、ホテルを出発して今日の2大観光ポイント、中山陵・明孝陵に向かう。

中山陵辺りは鐘山風景名勝区となっていて、中山陵・明孝陵・美麗宮(蒋介石夫人宅)が隣接している。

専用バス路線2本、1,3,4,5,6と5本も地下鉄が通る観光スポット。

中山陵に向かう≪中山陵雨花茶”林茶間作"保存区≫を通り、

15分くらい登っていくと、やっと中山陵景観区の入口にたどり着く

紅葉の始め。少し葉っぱが色づいているのも素敵。

ここからもう少し歩くと、中山陵の門に到着。

中山陵は拝観料無料☆

今日は気温が高く、決して西洋人が寒さ知らずなのではない半袖で十分なお天気。

この門をくぐり、真っ直ぐ先に見えるのが入口。

門に『天下為公』の文字が見える。

続いて碑亭。

その先に広がる、孫文の祭堂と墓室。

この中は撮影禁止。

北京で亡くなった孫文の遺体を1929年に移したお墓。

入口正面に≪民族≫≪民生≫≪民権≫の文字が掲げられている。

こっから下を眺めると圧巻

見晴らし良く、景色も素晴らしい☆ 森林の中にあって、本日は空気も良いため息するのが心地よい(^^♪

離れがたいが、集合時間があるので下山。

見学に時間が掛かったので、先生方の配慮で電動バス(各区間10元)を利用して明孝陵に向かう。

※バスは風景名勝区内の各観光エリアに出ており、各区間1回乗車10元。

右上が中山陵、左上が明孝陵、右下が美麗宮、左下もなんかある。梅花山には呉の孫権の墓もあるそう。

ウォーキング道も整備されており歩いて回る事もできるが、見所満載な景観区なので

アチコチ見たい方は素直に乗車した方が良さそう。

 

緑豊かな山路を通り、明孝陵に到着。入場料70元。(他の施設との共通券もあるようです)

ここもメチャ広い!

参道を進んで赤い門をくぐると、明朝の第一代皇帝・洪武帝とその妃のお墓がある。

と言っても、山自体が墓なので、墓室は公開されていない。

悠久の歴史が息づく場所。太平天国以後、幾度も戦火に遭い、今はこの墓門だけが古の姿を残しているそう。

門の上はお土産屋さん。

ここからの見晴らしも素敵☆

 

南京にある明陵はこの洪武帝のもののみ。2代皇帝~の陵は北京にある。最後の皇帝墓は湖北にあるそう。

 

門を降りて、石像路に向かう。

所々壊れているが、石造りの史跡が目を引く。

 

石像路に到着。

文武官僚像から始まり、ラクダで終わる長いお墓に続く参道。

いろとりどりに染まってきた木々が良い感じ☆

あと2週間くらいするとすっかり紅葉して素敵さ倍増なんだろうなぁ~

しっとりした、静かな森林の中にある史跡の観光は、目も心もリフレッシュさせるものでした

 

ここで南京観光は終了。

一同、バスで一日目でも昼食を取ったレストランに向かい、またまたこちらで昼食を取る。

なぜ、このレストランを愛用しているかと言うと、

近隣にある東南大学出身の先生のお墨付きだから

10人卓x4の食事で量が多く、味も許容範囲レベルで合計金額900元以下と言う驚異の安さなため。

お店は地元の人で満席だったので、近隣でも評判のお店っぽい。

店員さんの対応もよく、感じの良いお店でした。

ただ、トイレの水の流れがよろしくないのが難点(-_-)

 

あ~楽しかった☆

楽しかった理由には、私たちへの配慮なのか虐殺記念館が観光ルートに含まれてなかったことが大きいが、

個人的には見ておくべきと考えていたので少し残念だった。

南京、季節の良い時に再訪した土地です。

 

----

バスに4時間乗って、学校に戻った後は日本から上海に遊びに来ている2人との食事に向かう。

場所は、宛平路136号(x襄陽北路)の≪小白樺酒家≫。上海料理のお店☆

決して広くない店内。お客さんでいっぱい☆

陽気な老板と、しっかりものの奥さんが切り盛りする人気店(^^♪

到着した時には注文の品が揃っていて、すぐ箸をつけられる状態になってた

旬を迎えた上海蟹(公)も注文!

久々に会ったがそんな感じがしないメンバーで美味しい料理を頂き、めっちゃ楽しいひと時でした。

日本から来た友人達は、この後の日程がいっぱいで、みんなとの食事はこれ一回。

まぁ、SMSでつながっているので、また会えるし、話せる。

楽しい時間を過ごして帰ってねぇ~ヽ(^。^)ノ