いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

10月21日(月) 子育て講演会へ

2013年11月22日 | 主婦の日常 したこと、思ったこと
今日は母親クラブという集まりの人数ノルマのため、子育て講演会へ。

今回のテーマは「里親」について。
児童施設や虐待の現状や具体的事例など。
その中の一つ
『児童虐待の原因の一つは自尊心の低さ』
という言葉にちょっと同感を覚えました。
虐待する親に
「普通そんなこと(乳児置いてパチンコとか)しないでしょう?」と諭すと
「うちは普通じゃないから」と反論するそうな。
・・・確かに「普通」って言葉、意外にかちんと来る時あるよね。
私も「もう無理ー!いいんだ、うちはこれで!」と諦める事があるので
「普通じゃないから」と反論する気持ちもちょっと分かります・・・。
ただ、そうやって自尊心の低さを容認してしまうことで、
虐待という行為につながったり、子供の自尊心が低くなることは確かに怖い。
「普通じゃないから」と言ってしまうのは楽だし、無理しないことも大切かもしれないけど、
子供の為に、せめて理想の家庭像だけは持ち続けたいと思いました・・・。

でも講演会終わって直行したのは整骨院。
この体のガタと、心の理想のバランスが一番難しい(涙)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿