いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

地区運動会って誰のため?

2007年05月13日 | 主婦の日常 したこと、思ったこと
チビ子のヘルパンギーナもさめやらぬ本日、
地区運動会に母子3人で行って来ました。
地区運動会って横浜には無かったので
こっちに来ておねえ子が幼稚園に入って初めて知ったけど、
これって地方独特のモノ?
それとも山口独特?またはうちの市内独特?
通知票の親渡しに次いでの疑問です・・・。

小学校によっては全員強制参加の学校行事になっていて
次の日が代休になる場合もあるのですが、
おねえ子の小学校では任意参加。
といいつつもかなりの人数が半強制。
お友達が皆行くとなると子供も行きたがるしねえ。
地区の運動会なので大人のリレーや太鼓発表、
シニアのフォークダンス発表などもありますが、
基本はやっぱり小学生の運動会競技です。
子供が皆、運動会が好きと思うのは大人の勝手で
「走るの嫌だなあ」というおねえ子の気持ちが分かる
鈍足の母としては半強制は結構きつい。
それでも去年は参加種目が少なかったのを良いことに
お昼食べたら即帰宅したのですが、
今年は低学年女子が地区に少ないことから
閉会式間際のリレーに参加しなきゃならない。
チビ子のヘルパンギーナが治ってなかったら
おねえ子朝から3時まで親なしでどうしていたの!?状態です。

ただ反面、小学校の運動会と違って
待ち時間は好きなお友達と遊んで待っていられるし、
徒競走とリレー以外は「借り物競争」「パン食い競争」など
参加して楽しい競技が多いので
今年は参加種目が多いなりに楽しませて頂きました。
でも、いくら借り物競争でも
チビ子を抱っこしたまま走るのはきつかった~~。
おまけにおねえ子が引いたカードが「ひげの人」
今時見て分かる位ひげを生やしている人がいるのか!?
と怒りながらトラックを半周したら
喫煙所に立派な髭のおじさん発見!
一見こわそうなのでおそるおそるお願いすると
快くゴールまで走ってくれました。ホッ。
(周りの喫煙者も「行って来い行って来い」とはやしたてる)
後で見たらその髭おじさん、また別の子と走っていたので
あのカードはこのおじさん限定?と苦笑。良い迷惑だよね。
でも見た目と違って(失礼)いい人で良かった(笑)。

チビ子も最初は決して抱っこから降りようとしなかったけれど
途中から友達の妹達とお砂遊びに夢中。
借り物競争で揺られて大笑いした直後に
がっくりと眠ってしまいましたとさ。
やっぱりチビ子は人見知りではなくて場所見知りが激しい。
そうそう、今日は風がひどくて
最初はテントを立ててあったけど
あまりに危険なので途中で撤去しました。
暑くて眩しいけど、テントが飛んで大けがよりましだよね。

ともあれお天気もほどよく無事1日終了。
でも明日から親も子も普通に5日平日ってハードだわ・・・。
代休も困るけど、若い頃と違って体に応えるママでした。
こんなにハードな思いをしてやる運動会、
結局誰のためにやってるの?やっぱり疑問です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿