いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

おんな神輿2回目! チビ子2歳・・(長文)

2007年11月24日 | 主婦の日常 したこと、思ったこと
去年初めて出たおんな神輿に今年も参加しました。
去年は全く歩けないので全行程抱っこを覚悟しての参加でしたが、
出発と同時に寝てしまったチビ子を友人に預けて
なんとか神輿担ぎに成功!
余談ですが、友人はその間にテレビの取材を受けて
「お子さんですか?」「ええ(友人の)」と答え
ちゃっかり夕方のニュースに出たらしい。(笑)

今年は歩けるようになったので、
おねえ子と手をつないで歩いてもらっている間に担ごうっと♪
・・・・と思っていたのに、
なんと結団式で200名近い女性軍団を見てチビ子固まる。
会場に入った瞬間から抱っこで顔をうずめ、そのまま寝る・・・・。
ええ~っ、おにぎり位食べてくれないと後で困るよおおお。
という思いが届いたのか、
珍しくすぐ起きておにぎりを1つ食べる。ホッ。
しかしホッとしたのも束の間、
神輿と一緒に外に出てもチビ子抱っこから降りる気なし。
唯一、接待のお汁粉食べる間だけ降りてくれました。
私がフーフーしながらチビ子に白玉餅を食べさせると
群がるアマチュアカメラマンたち・・・・気持ちは分かるけど。(元報道)
おねえ子の面倒をみてくれていた友人の独身30女、
ママと間違えられてCATV局にインタビューされる。(笑)
そのままカメラは私に振られてインタビューされる。ラッキー。
何しろ元報道の女はインタビューも慣れてます。
(いや、慣れてるのは撮る方だから)

2時に再び出発して駅に向かうがやはりチビ子降りる気なし・・・。
結局、そのまま3時半までほとんど抱っこかおんぶ。
え~神輿がいくら100キロあるといっても
20人以上で担げば一人あたりせいぜい5キロ。
チビ子は既に11キロ。・・・絶対神輿の方が軽いから。(涙)
まあ、今年は子連れ神輿横オッケーだったので、
去年よりは抱っこでも雰囲気に参加してましたが。
くっそ~(言葉遣い悪いよ!)来年こそは~~!!
まあ、チビ子寝ないので凍死は免れました。(笑)
というか、この数日寒かったのに、
今日は私の願いがかなったか良い陽気で、
11キロ抱っこして歩くとやや暑いくらいでした。
昔は「裸坊」といえば雪がちらつく冬の行事でしたが、
ホント確実に地球は温暖化してます。
結局結局、最後の大石段を登る前の休憩時間に・・・チビ子寝る・・・。

・・・・・こんな1番良い見せ場で誰も代わってくれないから(涙)

そのまま本殿前にゴールして、
神輿を収め終わってからやっと友達に抱っこしてもらう・・・
疲れた・・・・・・・去年より確実に疲れた・・・担いでないのに・・・
でもちゃんとお下がり(紅白まんじゅう)はゲットしたわ!
それに歩いて駐車場に帰るのも楽しかったわ!
来年も絶対参加するわ!
やっぱりお祭りって「同じアホなら踊らにゃ損損」です。
子連れで参加するお祭りって尚楽し!でした。

余談1
このお祭り、昔に比べてやはり自主参加者は減っているので、
地元の大きな企業や工場に声かけて
新人さんたちが参加してくれるのですが(嫌々)
そんな人たちは私とは対照的に
「何時までやるんかねえ?」「早く終わらないかねえ」
と囁き合っていたとか・・・私と代わってくれよ!

余談2
常連のお友達、毎年娘さんは連れて参加だけど
息子さんは当然男だから女神輿には参加できず、お留守番。
今年はパパが預かることになり、
しかし結団式から何故かママにべったり・・・。
そりゃ、お姉ちゃんだけママと一緒で羨ましいのは分かるけど、
何故、女性ばかりの集いに参加させる、パパ!明らかに浮いてるよ!!
神輿の横を歩く時にママと手をつなぐのも
微笑ましいと言えば言えなくもないけど、
おそらくカメラマン泣いてるよ!
一度なんてもろ、神輿の前をうろうろしてたから
見兼ねて私が「そこに立っちゃダメだよ」と手をひっぱっちゃったよ。
っていうか、何故パパ止めない!?
祭りの雰囲気を大切にする為にも、
パパもっとしつけて欲しいな~と思ってしまいました。
多分、周りの女性陣(&カメラマン)はもっと怒っていただろうなあ・・・怖っ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿