いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

「椿三十郎」もっと沢山に見て欲しい~2600円~

2007年12月06日 | 映画 MOVIE LIFE
あ~らびっくり、面白かったよ!

最初に申し上げますが、私、筋金入りの黒澤ファン。
勿論黒澤の「椿三十郎」も銀座の名画座で見ました。
それはまだ20代になりたての頃・・・
いや~私、若かったね。
こんなによく出来た台本だとは気づきませんでした。
まあ大好きな三十郎が
急にコミカルキャラになっていた反発もあったんですが。

今回、あえて前作を見直さずに、の鑑賞。
そしたら自分でもびっくりしたのが、
冒頭の社での相談シーンの台詞の裏が
ありありと分かったことでした。
正に「俺はそこで聞いていただけの三十郎ですが
 怪しいのはその人じゃなくてそいつでしょう」って気分。
黒澤、こんな深い台詞書いてたのか、さすがだ!!
しかし、若き日の私が分からなかったってことは
年々幼児化しているという若者層には
やはり理解しきれないかもしれないよね・・・
(いや、私がただの馬鹿な若者だったのかも)
そしてそれがこの動員の少なさの秘密!?
織田裕二をもってしてもオールウェイズを抜けなかったとは
森田芳光監督もがっくり。いや東宝は予想済みだったのかな。

しかし正直、リメイクが決まった時にはそれはそれは不安でしたが、
さすがの森田芳光監督と、豪華キャスト、
そして自分自身が年を重ねたことにより
15年前にオリジナル見たときより ず~っと楽しめるとは予想外!!
これは是非、黒澤版をもう一度見ないと!!と意気込む私。
同じように感じて黒澤が見直されるきっかけになってくれると嬉しいなあ。
あーそれも30代以上?

しかし、なんと言っても豊悦と中村玉緒は良かった。♪
私的には仲代と入江たか子以上です。(怒られそう・・・)
特に豊悦。この男の色気がこんな風に使えるとは・・・。
この配役を見て、実は私は仲代があまり好きではなかったことに初めて気づく。
遅っそ~~。(実に15年かかってるし)
まあ森田監督が豊悦に出したという
「三十郎を好きだという気持ちを出して欲しい」という指示が
実に上手く演じられる人だったんでしょうね、きっと。
以前には分からなかった、室戸が三十郎に持っていた親近感、
そして三十郎も思っていた友情に近い気持ちが
このリメイク版にはとても分かりやすく表現されていたと思います。
中村玉緒は本当に地のままでは?という感じが良くて
出来ることならばあの名台詞に音楽なんて乗せないで欲しい位でした。
佐々木蔵之介は、私の周りで1番うけている役柄。
そういう役があったということ自体忘れていたので、
最初に出てきたときにはびっくりしちゃった。でも納得~。
憑神といい、コメディセンスあるよね。
そうそう、オリジナル版を見たときにもう1つ理解出来なかったのが
敵方三人の見分けだったのですが、
これがやはり今知っている有名どころを揃えてくれたおかげで
今回は本当に分かりやすかった!
三人ともいかにもって感じが有難い。ナイスキャスティング!

そうそう、ラストどうするのか?とは思ったけど・・・
まあ及第点ってとこじゃない?分かりやすいという意味で。
実はオリジナルのあれ、好きじゃなかったので
カラーであれ、やられたらどうしようって思ったんだよね。

あ~面白かった。
でも、来年予定されているという
松本潤と長澤まさみの「隠し砦の三悪人」は許さなくてよ。
そして角川春樹が椿と一緒にリメイク権を取得したという「用心棒」もね。
「隠し砦」「用心棒」「七人の侍」はマイ黒澤ベスト3ですもの。
心してかかってこい!←でも見る気満々?

おっとびっくり高得点の2000円。
パンフも見ないで買っちゃったよ600円。
計2600円♪

追伸
旦那が「でも三船に比べて織田裕二は童顔だよな~」と言うので
「三船があの時40とは限らないじゃん」と述べたら
後で当時の年齢を調べてくれました。
三船、当時42歳・・・おっさんくさっ!
そして織田裕二は来週40歳・・・う~んやっぱり童顔?
まあ親しみが湧く感じで良いんじゃない?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとしたら・・・ (しんちゃん)
2007-12-24 16:40:05
 織田三十郎よりも若い世代にとっては、やっぱ松山ケンイチとの18歳の年齢差を感じているのかも。

 織田よりも7歳年上の私が見たら、やっぱ織田と松山の18歳の年齢差は感じなかったんだけどなぁ(笑)

 オリジナルは白黒だし、セリフが早すぎて、DVDで字幕付きで見なきゃ分からないよ(笑)

 その台詞回しの差が同じ脚本で20分以上の時間差だと思います。

 
返信する
椿に限らず (いりりん)
2007-12-29 17:09:44
椿三十郎に限らず
日本映画の昔の作品って
言葉が聞き取りづらいですよねえ。
どんだけ技術が悪いんかいって感じ。
黒澤が世界の方が評価高いのは
字幕で内容わかりやすいから?と思ったりも。
でも、実際のところ
洋画も外国人が見たら「聞き取りづらっ」と
思ってるのかな、と思ったりします。
DVD万歳。
返信する
あけおめでーーす (ひらりん)
2008-01-03 00:01:34
今年もよろしくでーーす。
返信する
あけおめです♪ (いりりん)
2008-01-04 08:10:35
こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿