いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

「ブレイブ ワン」リメイクじゃなかった(笑)~2300円~

2007年11月02日 | 映画 MOVIE LIFE
あらすじを読んでびっくり。
「狼よさらば」(74年チャールズ・ブロンソン主演)じゃん!
何故、何故ジョディ・フォスターこんなリメイクもどきに?
 ↑だったら見るな?
それがおっとどっこいとても内面を深く描いた秀作でした。
(いえ、狼よさらばが内面を描いてないというわけじゃなく)

決定的に違うのは、親しい人を殺されただけでなく
自分自身も心身共にひどい傷を負うところ。
ひどい目に遭って外出恐怖症になるあたりから
銃を手にせずにはいられなくなり、
やむをえず(にしては射撃が上手い)最初の殺人、
とても分かりやすく、同感しやすい。
主人公が女性ってのも確かに盲点だった。
主人公の職業ラジオのパーソナリティっていうのも
個人的に親近感が湧くし(笑)、よく生かされていて良かった。
それにしてもジョディ・フォスターって年齢不詳・・・。
芸歴が長いからもう50くらい?と思いきや
まだ45でした。めっちゃ綺麗な裸だし。

良い人代表の警察官との知り合い方や親しくなり方も自然で○。
久々にアクション系でない黒人が良い役やってたという印象。
ラストはねえ、思わず苦笑するくらい甘いんですが、
私的には納得の爽やかさ。
特にラストシーンの犬がたまりません。泣いたね。

NYが舞台というのは狼よさらばと同じなのですが、
あの時代のNYはまだそんなに首都に近い感じがなく
とても危険な街ということで
そういう題材に合っていたのでしょうけれど、
街自体のステイタスも変わったし、
何より私自身が一度旅行で行ったことがあるせいで
「東京に似ている」身近な都市としてみるようになったせいで
舞台としての意義も変わったような印象があります。
でも「世界一安全な街」・・・って、日本にはかなわないでしょ。(笑)

深く考えても考えなくても楽しめる作品でした。
意外に高い評価で、1600円!
パンフ・・・内容は良いんだけどさ、
最近ワーナー映画の好きなこの横長、どうにかなんないの?700円。
計2300円!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿