音楽大好き

音楽を愛する人も好き

「初めての経験」(弱くなったもんです。(^^;))

2007-01-09 | etc.
昨晩、深夜、ひどい目に遭った。

深夜買い出しに行き、お腹も空いたのでその日初めての食事を採ろうと
中華料理屋に行った。

そこは以前に何回か行った事があるのだが、深夜は初めて。

店の従業員は全て中国からの人。

日本語も片言。
なので細かい注文はせずに、紹興酒を頼んだ。
「お燗しますか?」と言われたので「はい」と答えた。

いつもは常温で飲むのだが、説明がめんどくさいのと寒かったのでお燗して貰った。
(これが後の災いの発端になるとは・・・)


他には餃子を頼み、待つ事数分。
(5分ぐらいか)


お燗した紹興酒がやってきた。
瓶の周りにはおしぼりが巻いてある。
熱くないようにとの配慮か。

で、左手で杯を持ち、右手で瓶を持ち、注ぎ始めた瞬間。


なんと爆発的に吹きこぼれたのだった!

左手にもろにかかった。

100度以上はあったと思う。
吹き出す前に、多少「ゴボゴボ」音がして少し吹き出し、その後勢いよく吹き出した。
瓶の中にはほとんど残っていなかった。

たぶん電子レンジでお任せで温めたんだろうと思う。
アルコールなので高温になって、室温の空気が瓶を斜めにした際に入り込み、
沸騰したと思われる。


テーブルの上に散乱した紹興酒の状態を見て店員は何が起きたか分からない。

火傷をした事を伝えると、トイレで冷やせという指示。

結構状況判断が良い。


その後、氷を持ってきたり、新しくお燗し直した(店のコックに聞いていた)
酒を持ってきた。


深夜の事、二人しかいない模様だし、責任者はその店員らしいので、
何も言わず飲み食べ、メインは注文せずに店を後にした。



その後、随分行っていない台湾料理屋「美香」に。

始めからここに行けば良かった。

何かムカムカしていたので、ここでも紹興酒を頼んだ。
今度は常温。(^^;)


それと、焼きソバを頂き帰宅する。
チャリでの帰り道、「ちょっと呑みすぎたか」との認識が。

無事に帰宅後、酒が回り始め、それを解消するべく風呂に入った。

これが良くなかったのか・・・。

熱めの風呂に入ってもう良いかと出たのだが、
視界の周辺がキラキラしている。
「あっヤバイ」と思って慎重に湯船から出る。

その次に僕は洗い場に横たわっていた。


どうしたのか良く分からない。
こんな事は今まで無かった。

貧血か?

で、いつまでも横たわっていると風邪をひくぞと思い、
一生懸命に脱衣所へ。

ここでまた気づくとうつ伏せに横たわっていた。

(^^;)


「なんだよなぁ、全く・・・」
と思いながら、体を拭こうと思ったら、なぜか乾いている。
うつぶせでしばらく時間が経っていたのか?

なにぶん初めての経験なので、訳が分からない。

分かるのは「確実に酒に弱くなった」事。


その後、必死に着替えて布団に潜り込む。
これで明日はスッキリと目覚められる。
そんな気持ちでいたのだが・・・。


横になってしばらくすると、お腹が痛くなってきた。
これは我慢するしかない。
耐えていると、お腹の痛みは引いてきた。

と、今度は太ももの裏側の筋肉が痛み出してきた。
両足とも。

結構痛くて、手で触る事も出来ない。
体中に力を入れて耐える、耐える。


どの位の時間が経ったか分からないが、太ももの痛みが癒えた。
そしたら今度はまた胃が痛み出す。

「はい、もう済みません、お酒は一杯だけにします。m(_ _)m」

反省しました。


空きっ腹で、不愉快な状態で飲んだ事も良くなかった。
また、その後の飲酒でダメ押ししたようです。


思えば、最初に「お燗」を頼みさえしなければ・・・。
いつも通り「常温」で頼んでいれば・・・。



今朝、左手中指に激痛が走った。
見ると腫れていて紫の内出血が。
膝も痛むので見てみると。

左膝の内側と右膝の内側に青アザ発見。

???

風呂場で倒れた時の痕跡か?

体の右方向に崩れるように倒れたって事らしい。

なにぶんにも「初めての経験」なので良く分からないです。
(^^;)

分かったのは「飲んでも食べても」からだが反応して頭が理解するのに、
タイムラグがあるって事。


太っていた頃はこんな事はなかった。
体質が変わってきているらしい。

もうこんな事はないだろう。





と、思いたい晴れた午後です。

(^_^)v

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら! (マディ)
2007-01-09 15:25:48
お体、大切にしてくださいね~♪
返信する
気をつけてくださいね!! (NIKA)
2007-01-09 15:36:53
大丈夫ですか!?

深夜に「その日初めての食事」というのも・・・???
まさか『拒食症』なのではないですよね!?

お痩せになったのは見習いたいと思いつつ、
hataさんのここ数ヶ月の減量のペースは速過ぎるのではないかと、正直言って心配です。

どうか健康で、お元気でいてくださいね!!
返信する
ご心配おかけしました。(^^;) (hata)
2007-01-09 15:57:12
>マディさん

 もう、マディの事、余り言えないかも・・・。
(^^;)

でも、僕は眼鏡を無くさないぞ!って、かけてないか。(^_^)

>NIKAさん

拒食症ではありません。(キッパリ(^^;))
ただ、余りお腹が空かないのと、空いている状態に慣れてしまっているみたいです。
昨晩も7時位に食べようかなぁと思っていたのですが、
気が付いたら深夜になっていました。

意識せずに減量が出来ていたので、これでどこまで行くか、なんて試してみたい感じです。
(^^;)

来週辺り、受診に行ってみようかと思っています。
前回の血液検査で、血中コレステロールが、痩せる前より悪くなっていたので、体が痩せている現状に慣れていないようです。
やはり時間がかかるみたいです。

 食事は野菜などが中心になって、お米の変わりにサラダを食べているので、まぁ大丈夫と思っています。

やっぱりお酒は楽しく飲まないとね。

太ももの激痛は訳が分かりませんでした。
これも、先生に聞いてみます。


 ところで、NIKAさん、誰かに聞いたのですが、一時痩せた時があったそうで、その時のNIKAさんは「やばかった」と言ってました。
勿論、今でも可愛いので、その時の雰囲気は想像に難くないです。
色々と、楽しみな1年になりますね。
(^_^)v
返信する
やばかったって!? (NIKA)
2007-01-09 20:35:56
定期的に受診なさって、健康状態をチェックされているのなら良いのですが。

くれぐれも、お体は大切になさってくださいね!!

ところで「やばい」という言葉は、若い子は褒め言葉として使うみたいだけど、私の場合は本来の意味のほうじゃないんですか!?

誰がそんなこと言ってたのか…hataさんと私の共通の知人、友人は、この数年以内に知り合った人ばかりなので、そんなに痩せたことはないはずなんですよ。
うちのダンナが20年も前のことを言ってたのでは!?
20年前は今より10Kg以上少なかったですね。
その頃ですら、そんなに痩せてるという感じではなかったですけど。。
その後だと、7年ぐらい前に数ヶ月で9Kg近く落ちたことがあって、絶対キープできると思ってたのにリバウンドした経験があるので、急激に痩せた人を見ると心配なんです。

この年末年始は、とりあえず体重を増やさないという消極的な目標は何とかクリアしてます。
返信する
タイトルでドキッとしました。(^^;) (hata)
2007-01-09 22:11:28
 勿論「ヤバイ」は最近の意味です。(^_^)v

凄く可愛かったと聞いた覚えが・・・。
誰から聞いたかは定かではありません。(本当)

7年位前の出来事と結婚当時の事が合わさって聞いたのかも知れません。(^_^)v

今年もcuteなNIKAさんでいて下さい。
(意外とファンは多いと思います)

(^_^)


 僕は酒を飲み過ぎての入浴がいけなかったと、判明しました。
視界の周辺がチカチカしたのは、貧血の症状だそうです。
今まで「貧血」なんかした事がなかったので、驚きました。

やはり、痩せた事による体質変化のようです。

このまま体質が変わって、月夜の晩になると息苦しくなったりして・・・。
そんな事無いか。

確かに、なんか敏感になってきている気はします。

さっき気付きましたが、下唇が一部腫れてきました。
これも・・・。

お酒を飲む時は気をつけねば。
返信する
大変でしたね… (テンコ)
2007-01-10 07:22:00
お酒の後の入浴は確かに良くないですよね。
でも入らずにはいられない。。
私もお風呂で寝入ってしまい、溺れかけましたぁ

お互い気をつけましょう!
               テンコ
返信する
ご心配おかけしてすみません。m(_ _)m (hata)
2007-01-10 14:56:55
 自分への諫めの気持ちで書いたのですが、かえって皆さんにご心配かけてしまったようで。(^^;)

どなたかの参考になればいいかとも思います。

 しかし、今まで大丈夫だった事が、ある時そうはいかなくなる。
ドキッとしました。

なんか、今まであちこちに分散していた「アルコール」が分散せず、直球で体中にめぐるようになった感じです。(^^;)

これからは、学習能力が問われますね。(^_^)
返信する
貧血もぐだぐだ酔いも (じゃすぱ)
2007-01-11 18:42:37
まずは、病院でちゃんと原因解明できてよかったですね(^^;)
しばらく馬鹿みたいに飲む生活から離れているおかげで最近はないのですが、その昔はよくやらかしてました。
あ、夏くらいに初めて入る焼肉屋の安焼酎でぶっ倒れたか。。。
若い頃と比べてどうってことない酒量で大変な目に合うと、ああもう若くはないのだな、と実感してしまいますよね。
歳をとること自体は楽しいのですが、体がついてこないときだけは若かりし日が恋しくなります。
返信する
おおっ、これはじゃすぱさん。(^_^) (hata)
2007-01-11 19:03:32
なんか一番痛い所を突かれた気が・・・。
年齢ではなく、痩せたから、最近お酒を飲んでないから、余り飲みたくなくなったから、・・・等と、
「それ」以外の理由を沢山挙げていたのですが、根本は「そこ」なんでしょうね。(^^;)

 自分は貧血を今まで経験した事がなかったので(起きたのはここ3ヶ月ぐらいです)わけが分からなかったのです。

 これからは、せめて学習機能の維持に心配りたいと思います。

 実は、こけた後遺症が日ごとに現れています。
両肘にアオタン発見でした。(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。