音楽大好き

音楽を愛する人も好き

担々麺、発見

2007-02-20 | グルメ?
上井草駅近くに美味しい担々麺を発見。

詳細は次回。


と言う事で、担々麺に詳しいマディさんから頂いたチェック項目に準じてみます。


・麻(花椒)の効き具合

これは感じず。

・辣(唐辛子)の効き具合

なかなか辛かったです。そこそこ効いてます。

・酸(酢)の効き具合

ほぼ入ってませんでした。

・芝(胡麻)の効き具合

これが一番でした。
とにかく濃厚で、お酢を足すとサラダドレッシングになりそうです。

このスープはまるで駒込の小閣楼のようです。

・その他の具、肉味噌、干し海老、カシューナッツ、青梗菜など

具は肉味噌とほうれん草らしきものだけです。


スープの割に麺が柔らかく、茹ですぎなのか分かりませんが、
お腹には優しい感じでした。


次回食べた時にも同じ味なのかどうか・・・。

写真は運ばれてきた状態。
「盛りつけ」は下手ですね。
(^^;)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳細ヨロシク! (マディ)
2007-02-20 10:18:15
評価は
・麻(花椒)の効き具合
・辣(唐辛子)の効き具合
・酸(酢)の効き具合
・芝(胡麻)の効き具合
・その他の具、肉味噌、干し海老、カシューナッツ、青梗菜など
で、覚えている範囲でいいで~す♪
返信する
横取り専門 (わー)
2007-02-20 21:51:44
担々麺好きです。
でも辛くて(当たり前?)2口くらいしか食べれないので、夫の注文する担々麺を2口横取りして満足しています。
私が好きなのは赤坂飯店。
「麻(花椒)」が効いていると思います。
返信する
久し振りに・・・。 (hata)
2007-02-20 22:28:21
 担々麺ツァーでもやりますか?(^_^)

前回巡った所を除いて組んでみましょうか。
までぃさん、NIKAさん、NIKA旦那さん、候補を挙げてみて貰えますか?
わーさんも参加出来ます?
でも、二口だけだと可哀想な気がします。(^^;)

なぜか担々麺が美味しいお店は、杏仁豆腐も美味しいのです。
(^_^)v
返信する
大賛成! (musasabi3&4)
2007-02-21 00:27:30
皆さんいろいろ事情があるようですが、この際(どんな際?)不都合なことは忘れて坦々麺ツアー第二弾をやりましょう。
もともと、この企画は田町の明輝に坦々麺を食べに行こうという話がきっかけだったのですが、なんせ土日がお休みと在ってはどうしようもないですよね。
まぁ、平日に休みをとっても良いですけど…。他にも候補を探します。
>わーさん
赤坂飯店の坦々麺、私も好きです!
返信する
まずは赤坂飯店の担々麺からスタート (hata)
2007-02-21 08:48:17
 赤坂飯店からスタートで、どう巡りましょうか?
揚州商人は赤坂飯店のそばにあるけれど・・・。
(^^;)
他の候補は、四川飯店の担々麺専門のお店、ありましたよね。
どこだったっけなぁ?(^^;)
返信する
淡々面 (ケント)
2007-02-21 21:21:44
今日、担々麺風スープのウドンを食べました。
旨くなかった…。
食べきることを目標に食べました。
返信する
マイルド担々麺 (わー)
2007-02-21 21:41:35
汐留のロイヤルパークホテル内シェンロン・グランデの「マイルド担々麺」は、完食できます!
完全甘党の私としては、ごま団子ツアーを希望します。
返信する
ううっ(T_T) (hata)
2007-02-22 00:43:22
>わーさん

 検討してみますだ・・・。(パタッ)
(T_T)
返信する
赤坂飯店! (NIKA)
2007-02-24 15:23:46
赤坂飯店は、なかなかのグルメであった私の亡き祖父のお気に入りの店でした。
子どもの頃、時々連れて行ってもらってたので、懐かしいです!
…担々麺ツアー第二弾の話題、スルーしようかと思った私ですが(お勧めできるお店とかも知らないし)、
おととい食べた担々麺がおいしくなくて頭にきたので、おいしい担々麺が食べたくなってきた!!

>「わー」様
担々麺ツアーのかたわらで、各店のゴマ団子や杏仁豆腐の食べ比べもできますよ!!
返信する
その通りですぅ(^^;) (hata)
2007-02-24 16:04:21
 そちらのメニューもツァーの目玉です。

次回、皆さんにお会いした時に話を詰めようと思います。
ヨロシクね。(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。