音楽大好き

音楽を愛する人も好き

ライブハウスに望む事

2006-05-18 | etc.
いろんなライブを見たと同時に、いろんなライブハウスにも行っていた。

広さも千差万別。
PAも同様。

狭い所ではボーカル用のマイクがある程度。

楽器をおいてある所もある。
特にアコースティックピアノ。
フルコンからアップライトまで。
グランドピアノは良く調律されている事が多い。
問題なのはアップライト。
先日のライブハウスはちょっと酷かった。
ピアニストは弾き方が悪いのかと悩んでいたが、
弾き方であんな音が出せたらミラクル。

他の楽器はミュージシャンが持ち込めるが、ピアノは無理。
せめて調律と調整は定期的にやって貰いたいと思う。
ピアノの為にも。

それに伴い、PAについても考えて貰いたいと思う。
お客に音楽を届けるのが目的。
だから聞こえないのは論外。
バンドの場合一番大きい音量を出す楽器を基準にする。
まま、忘れがちなのはピアノ。
配置的にも一番後ろの方に、壁際に置かれる事が多い。
だから聞こえない。聞こえにくい。
ボーカルには気を遣うがピアノにも気を遣って欲しい。

まあ、フェーダー上げれば事が済むと思っているライブハウスが多いので、
仕方ない事かも知れない。

上質の音楽を提供したいと思っているなら客として聴いて欲しい。

もう一歩踏み込んで、ミュージシャンにも演奏しやすい環境を提供して欲しいものだ。
(この場合の環境とはモニターの事。)
良い演奏環境は良い演奏を生む。
すると客も感動し、プラスの感動連鎖が生まれる。
リピーターも増えるだろうし、ライブハウスのオヤジにはよく考えて欲しい。

とうてい儲かるとは思えないライブハウスを維持する事は、
大変な事と思うが愚痴ばかり言っても仕方ないよ。

だって、ライブハウスなんだから。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。