春の黄緑 秋の黄橙

甘い香りの水仙 20210322

実家から持ち帰った水仙
玄関に置いてました。

水仙の種類を調べようと思って
ネットを見ると
「水仙のいい香り」と言う「言葉」を発見。
最初「えっ?そうなの?」
うーん、ノックアウトされたのになぁ。
まあ、人それぞれと言う事かな。
と自分を納得させる。

水替えする時に
ネットの言葉を思い出し
種類が3種有るし
「香りに違いが有るのかな?」
と興味がわいて。
ゆっくりと花に鼻を近づけました。
3種3様でした。
(1)
3花有るレモンイエローの大杯咲き水仙は
甘い香りの良い香りがしました。
全体が黄色のラッパ咲き水仙は
香りを感じませんでした。
(開き始めた所のせいか、そういう種類なのかは不明)
こちらの水仙は部屋に飾りました。

写真では判り難いのですが
3花有る
花弁の薄いレモンイエローと
副冠のレモンイエローが良い色出してます。

(2)
ノックダウンさせられた香りの水仙は
こちらの水仙でした。↓

香りが強烈ですが
綺麗なので玄関に1本仕立てで置いてます。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事